« Hot Club de Yokohama with 伊東伸威(武蔵新城・カフェハット) | トップページ | 映画・凍える鏡 »

2008.02.03

恵方巻きをガブリ

”節分にその年の恵方を向いて、太巻きを無言で食べる”
なーんていう行事、元は関西のもののようですが、最近はすっかり関東でも定着しつつあります。
まぁすっかり乗せられちゃってる感もありますが、今年は我が家でも初挑戦してみました。

え?ののさんは大阪出身だろうって?
それがねー、のの家ではそういう風習はなかったそうなんですよ。
んじゃその風習って、一体どこのもんなんだろ???
私が最初に知ったその風習って、ダウンタウンの浜ちゃん家の話だったんですけど。

それはともかくとして。

買ったのは、近所のナチュラルローソン。
海鮮丸かぶり寿司ってのを。
深夜だったので、ハーフを更に半分こ。

今年の恵方である南南東を確認し、ガブリ。
あっちゅうまでしたが、かなり美味しかったです。
ひと口食べて、思わず”美味しい~♪”って言っちゃいそうでした。

ののさんは、美味しい時によくそうしてるんですが、ひたすら”ウンウン”とうなづいてました。
無言で食べなくちゃいけないそうですが、まぁそんな程度ならセーフですよね?ね?

これからの節分は、美味しい太巻きを食べる日ってことになるのかも。
まぁ、年中行事はいろいろあった方が楽しいですよね!

|

« Hot Club de Yokohama with 伊東伸威(武蔵新城・カフェハット) | トップページ | 映画・凍える鏡 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/17935055

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きをガブリ:

« Hot Club de Yokohama with 伊東伸威(武蔵新城・カフェハット) | トップページ | 映画・凍える鏡 »