« 梅丘 寿司の美登利総本店でランチ | トップページ | ハリネズミを食べちゃった! »

2008.02.10

完全復活だぜ、べいべー♪

「忌野清志郎 完全復活祭」と題して、あの”いつもの”武道館にキヨシローが帰ってくるってんで、いぇい♪と行って来ました。
ガン告白から約2年。
ついこの前もNHKでほんのちょこっとの番組だったけどライブで歌う、前とおんなじなキヨシローの姿が見られたけど、本当に武道館でできるんだなぁって感慨深いものがありました。

即日完売のチケットに更に立見席を追加したということで、武道館の周りは人だらけ。
とにかくみーんな(私もだけど)あちこちで写真も撮ってるし、グッズ販売の列はすんごい行列になってるしで、ホントに大騒ぎ。

で、タイトル看板。
2008021001
いいねー。
これって、本人の字でしょ。
絵も描ける人だし、ホント才能の塊だわ。

でもって、お花もすんごい。
2008021002
事務所系や放送局関係、それから及川ミッチーとか大竹しのぶさんとかのミュージシャンや俳優さん、とにかくいろーんな人からのお花がズラリ。
さすがですね~。

入場する時には、なーんと快気祝いもいただきました。
2008021003
こういうベタなのが、またいいですよねー!

席はステージの後ろっていう楽しい席だったのだけど、こっちを観て盛り上がってるアリーナも一緒に観られちゃうし、何よりステージにめっちゃ近い。
私は2階だったけど、1階だと本当に目の前でキヨシローが歌ってるのです。いいなー。
本人も途中で、
”近いな。話できちゃいそうだな。”
なーんて言ってましたが(笑)。

曲は、もう20年近くちゃんとしたライブに行ってなくてアルバムも聴いてないヘタレな私でもわかるような曲がたくさんあって感動&感激の連続。
1曲目が始まった時に
”えー?何これ、知らないよー。”
って思ってたら、”JUMP”でした(爆)。
この辺のは、こんな有名なのでもサビしかわかんない。
でもいいんだ。彼の歌は、知らなくても充分楽しめるし。

でもホント、元気に歌ってハモニカも吹いて、広いステージを歩き回って、階段上って高いとこで歌って。
汗まみれで歌い続けて、とても病み上がりとは思えないくらい。
キヨシロー本人も
”静かな曲で、一人で歌うことになるかと思ってたけど、バンドでできるのが嬉しい。”
って言ってて、もー泣けましたね~。
っていうか、最初っからずぅっと泣いてましたが、私(笑)。

途中からチャボも入って本日のメンバーが揃ったのだけど、本当に豪華な布陣はキヨシローも入れて総勢9名。
すっかりカッコよくなっちゃった(私が観てた頃はまだ新人さんだったし)三宅伸治クン、何だか大工の棟梁みたいな新井田耕三サン、この人どーなっちゃってんの状態に動きが軽やかなドクトル梅津氏、渋さのライブ以来だった片山広明さん、まーさかここでお会いできるとはーな、元デラルスのゲンタさんと久保田利伸氏のデビュー当時にサポされてたキタローさんのお二人。
思えば、いろーんな人のいろーんなライブで今まで観てきた人たちが何人もステージで演奏している、ちょっと不思議な気分がしちゃったライブでした。

でもやっぱり、チャボとキヨシローが1本のマイクで歌ってたりする姿って、すっごく観ていて嬉しかったし感激でした。
「チャンスは今夜」とか、もう半分忘れかかっちゃってた(汗)ような曲もやったし、1曲だけキヨシローがステージから降りてチャボだけが演奏した「コーヒーサイフォン」とかいう曲があったんだけど、それは二人で始めて作った曲だったそうで。
チャボが歌う前に
”これまで支えてきた事務所、スタッフに感謝します。そして清志郎の家族…良かったね。”
って言ってて。
本当にその言葉のひとつひとつが本当にあったかくて、じんときました。

そしてそして、アンコールでは、うわぁそうくるかぁ!な「よぉーこそ」でスタート。
そうそう、昔はこうやって始まったよねーって、懐かしさ百倍で会場も大盛り上がり。
その後、名曲「雨上がりの夜空に」も当然のごとく演奏されて、感無量でした。

そして、最後はキヨシローがギター弾き語りで1曲。
しみじみしたところへ若い男性と女性が花束を持ってやって来たので誰かと思ったら、息子さんと娘さん!
うわぁ。すごいなぁ。
キヨシローも
”家族を出すなよ~。”
って照れてましたが、こういうシーンもアリな状況、でしたよね今回は本当に。

正直私も、今日は短いんじゃないかなって思ってたのですが、終わってみたらうわぁ、3時間歌ってましたよ、彼。
声も全く衰えず、本当に完全復活ですんごいパワフルなステージでした。
でもって私は、立ちっぱなしで腰が少々…(爆)。

<某所で拾ってきた本日のセットリスト>
JUMP
涙のプリンセス
誇り高く生きよう
ダンスミュージックあいつ
NIGHT AND DAY
デイドリームビリーバー
いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知ってる
チャンスは今夜
僕の好きな先生
私立探偵
多摩蘭坂
毎日がブランニューデイ
コーヒーサイフォン
GOD
スローバラード
激しい雨
ドカドカうるさいロックンロールバンド
キモチE
BABY何もかも

(アンコール1)
よぉーこそ
ROCK ME BABY
雨上がりの夜空に

(アンコール2)
夢のような

|

« 梅丘 寿司の美登利総本店でランチ | トップページ | ハリネズミを食べちゃった! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

最高のライブだったぜベイベーlovely
そしてやっぱり来週のチケットは完売だったぜベイベーsad

投稿: yukko | 2008.02.11 08:40

yukko>
ほーんと、行けてよかったよねー!
一生もんのライブだったnotes
来週のチケットは…即日どころか一瞬で完売だったろうねcoldsweats01

投稿: LUM | 2008.02.11 09:13

みんな、コンサート行けていいな~~

昔々、大阪は南港のコンサートとか行ったことあるよ~。(大昔だけどね)(青春のおもいで)

このコンサートのDVD出ないかな~??


投稿: Mocha | 2008.02.11 13:04

Mochaさん>
はじめましてー。
私もイベント的なステージを除けば、20年振り位なキヨシローのステージでした。
感動しましたぁぁ。

撮影もしていたので、DVDも出すのじゃないかと期待していますheart04

投稿: LUM | 2008.02.11 14:46

いいなぁ~、行けてよかったね。
歌とか知らないけど、年を取るにつれこの人かっこよくなってるよね。
近かったら行ってみたかったなぁ。。

投稿: mee | 2008.02.11 21:43

mee>
年を取るにつれかっこよく~ってのは、浜田さんも一緒だよね!
こういう年の取り方をしたいよね。
これから関西方面でもステージがあるようだから、是非notes

投稿: LUM | 2008.02.11 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/40081001

この記事へのトラックバック一覧です: 完全復活だぜ、べいべー♪:

« 梅丘 寿司の美登利総本店でランチ | トップページ | ハリネズミを食べちゃった! »