« 浅草今半の牛肉弁当 | トップページ | 長居で夜明かし »

2008.01.26

「お好み焼き じゃんご」が閉店

大阪の「お好み焼き じゃんご」が閉店してしまうと聞き、仕事帰りに急遽大阪に行ってきました。
例によってののさんが仕事を終えられるかが問題でしたが、朝早くでかけたこともあって早く終われることになり、夕方になって行くことが確定。
マンションにギターを取りに行ったののさんと、東京駅で合流しました。

新幹線のホームに上がって既に乗車が始まっていた列車に乗り込み、ビジネス客で込み合う中、何とか席を確保。
何も考えずに乗ってしまったのですが、何だかいい乗り心地だと思ったらN700系でした。


「じゃんご」は、私たち夫婦には本当に大切なお店でした。
つい先日帰省した時にも、
”「じゃんご」が営業してたら行きたいけど、お正月休みだよね。”
なんて話していたのに、突然の閉店にはかなりショックを受けています。
今までも何度かライブに行ったり、ののさんは出張ついでに行って朝までセッションしたり、キャンプにも参加させてもらいました。
ののさんの実家からも近いこともあって、最初にお店に行った時は初めて一緒に実家に寄ってご挨拶したりもしました。
そして行く度に多くの仲間たちと一緒に、美味しいお好み焼きや素敵な音楽を楽しんできたのです。

私たちがようやくお店に着いたのは、もう深夜。
お店には溢れんばかりの人が集まり、セッションもかなり盛り上がっています。
座れなくて、調理場に立ったまま話し込んでいる人もいます。
遠方から駆けつけた人も何人かいましたが、さすがに関東からは私たちだけでした。
もう遅い時間だったので帰って行く人も出始め、マスターはその度にお見送りして出たり入ったり。
でも、その後もライブを終えたミュージシャン達が続々とやって来たりして、いつまで経っても人が減りません。

「最後の夜」だということを考えたり話題にももちろんなりましたが、セッションはいつも通りに賑やかに繰り広げられ、お好み焼きが焼かれていないことを除けば変わらない光景。
みんなの笑顔を見ていると、本当にこれが最後だなんて信じられませんでした。

それでも深夜1時に近くなると、さすがに住宅街なのでセッションは終わりにしなくてはならなくなって。
まだまだ大勢残っていた仲間たちにもちろんマスターも加わって、みんなで「Minor Swing」を演奏しました。
P1080743

長い長いセッションもついに終わってしまい外に出ると、看板の明かりが哀しく闇に浮かんで見えました。
P1080745
この直後、この明かりも消されてしまいました。
淋しかったです…。

マスターとは、これからも仲間であることにはもちろん変わりありません。
また落ち着いたら、今までと同じように一緒に音楽を楽しみたいと思います。
その日が一日も早くやって来るよう、今からみんなで心待ちにしたいです。

|

« 浅草今半の牛肉弁当 | トップページ | 長居で夜明かし »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でーす。
そっかぁ。。お二人の思い出深いお店が閉店されてしまうとは。
でも、素晴らしい音楽仲間に囲まれて、本当に幸せですよね♪
ところで、松下美千代さんは私も超オススメの女性ピアニストさんです。彼女の曲も歌わせて頂いてます^^ ほんと、音楽の世界って狭いね~!

投稿: Misyu. | 2008.01.27 20:12

Misyu>
お久しぶりぃ~。
閉店の話は本当に急なことだったので、何だかお通夜にでも駆けつける気分だったよ。

松下さんは、月に一度Jammin'で弾いてらっしゃるし、daisukeクンとはかなり前からなので知ってたんだけど、本当に素晴らしい方で、何だかビックリしちゃった。
今年もいろんなライブに行くことになりそうだし、かなり忙しそうです☆

投稿: LUM | 2008.01.27 20:46

それにしてもすごい行動力だよね。
恐るべし、のの夫妻!

投稿: yuki | 2008.01.27 22:47

yuki>
ジャン研出没率ナンバーワン&どこでもLUMだからね。
でも、忘年会も誘われたのに行けなかったし、今回逃したら後はないから是非行かなくちゃだったんだぁ。
ののさんがもっとヒマだったら、もっとあちこち出没してるかも~(汗)。

投稿: LUM | 2008.01.28 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/17863446

この記事へのトラックバック一覧です: 「お好み焼き じゃんご」が閉店:

« 浅草今半の牛肉弁当 | トップページ | 長居で夜明かし »