« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日の4件の記事

2007.11.03

ダブルでトリプルで

ますます素晴らしいミュージシャンを知ってしまい、忙しくも楽しい日々でございます。
でもそうなると、当然と言うか必然と言うか、行きたいライブがダブっちゃってー!ということも増えてくるわけで。

特にこの週末は、「銀座ジャズ2007」が開催されます。
いくつかの抽選ライブに申し込み、当たったらそのライブの時間に合わせて他をどうするかを考えればいいや~と気楽に考えていたら、見事に全滅…。
申し込みが要らないライブだと、席を確保するためにはかーなり並んでなきゃならないのですよー。
そうなると当然ながら時間も取られちゃうので、どのミュージシャンのライブに行くかをじぃ~っくりと厳選せねばなりません。

ところがそれだけでも悩ましいというところにもってきて、4日の日曜日にはABE-KOBAの二人があの六本木ヒルズアリーナでフリーライブをやるとか言い出しました。

でも、それは行かなくちゃなりませんっっ!!
11月にはNHK-FMの番組2本に出演する予定があるのですが、やっぱりライブを観たいですからね。
銀座ジャズ、外れといて正解でしたわ(爆)。
時間は14時と16時で、40分位のステージですって。
うわーい、楽しみぃ♪


とっ、ところがです!
4日と言えば…うわぁぁぁぁ!!!
浜田さんのライブじゃんっ!!!
何があってもこれだけはパスする訳にはいかないぢゃんっ!!!
しかも、横須賀…。
六本木から1時間ちょっと?

…(悩)。

ってことで、4日は神奈川と東京をぐるぐるすることになりそうです。
銀座ジャズ、どうしよ?(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.02

中華菜館 同發本館

ののさんが楽器フェアで横浜に出かけていたので、待ち合わせて夕食を中華街で取ることにしました。
いつもながら、たーくさんのお店。
そして、いつもながらどこに入ったらいいのか迷ってぐるぐる…。

以前に比べて安く気軽に入れるお店が増えてる気がするのは、景気が回復してないという証拠なのかしらん?
なんだかフクザツな気分でお店の前に出ているコースメニューの内容を見比べているうちに、最近海老マヨが流行っているらしいことがわかってきました。

海老マヨ、美味しいよねぇ。
でも、これが入ってるコースは結構お高いのが多いし、大抵はコースには入ってないのです。
となると、すっごく海老マヨが食べたくなってきました(笑)。

で、唯一お得なコースだけどちゃーんと海老マヨが入ってるコースがあったお店に入ることに。
お目当てはお得なコースながら、中華街で一番のメインストリートにむかーしからある超老舗で、しかも本店!
実は前にも楽器フェアで横浜に来た時に、こちらの支店で食事をしたことがあります。
老舗だけあって、内装も素敵。
2007110204
たまたまお隣のお店の外壁もレトロな雰囲気で、か~なりいい感じでした。

さてさて。
季節を取り入れてあるということで、コースの最初はカボチャと帆立のスープ。
2007110201
カボチャのスープって洋系なお店では定番ですが、中華は初めてで新鮮な感覚の味でした。

その後、最初こそ二人分だとそれぞれのお皿の量も少ないかな~と思ったのですが、次々お料理が出されて、だんだん食べるのが追いつかなくなるほどに。
2007110202
それも、骨付き豚肉のカレー風味揚げとか、今まであまり食べたことないようなお料理で、どれもとっても美味しい~。

そして、いよいよお目当ての海老マヨが登場!
2007110203
うーむ、これは特にあっちゅ~まになくなっちゃいました(笑)。
でも、美味しかったー!

大満足でそろそろ帰りますか~と席を立ったら、お店の壁に「ハマカレー認定書」なるものを発見しました。
不思議に思ってスタッフに聞いてみると、何と、メニューにはないのですが、こちらではカレーが食べられるのだそうです。
中華の老舗で作るカレー、すっごく気になります。
絶対に食べに来なくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

CORB

とても素敵なカフェがあると聞いて、仕事帰りに行ってみました。
後輩を誘い、彼女といろいろ話をしながら歩き、路地を入ります。
こちらに行くのでなければまず通らないような道沿いに、そのカフェはありました。
2007110103

テーブル席が二つあり、男性客がひとり座っていました。
それぞれ3~4人座れそうだったので、私たちは手前の二人席へ。
目の前の棚には、瓶に入ったたくさんのスパイスと、手作りのケーキが並んでいます。

後輩は、迷った末にりんごのタルトを。
2007110101

私は、スコーンをオーダーしました。
2007110102

ケーキも、そして私が選んだ東ティモールコーヒーも、そして店内の様子もそれぞれ丁寧に手をかけて作られているのが感じられます。
静かに時を過ごせる、そんなお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

お散歩”ついでに”、パティスリーNAOKI

朝からいいお天気ー!
お洗濯に布団干しにと忙しかったけれど、ひと通り片付けて午後から久々にお散歩に出かけました。

目的地は、天童木工という家具のお店。
リビングに置いている椅子がこちらの商品なのですが、ぼちぼち布の張替えをしたいなぁと思っているのです。
地図をぐぐってみると、なーんと都合のいいことに(笑)1階はケーキ屋さん!
張り切って目的地を目指します。

途中、神社にお参りしたり、意外な名所を発見したり、銀杏を拾ったり、ちょこっと迷子になったりしながら無事家具屋さんへ。
お話を聞いてみると、まだ張替えには時間を置いた方が良さそうだということがわかり、置いてあった他の商品を見せていただいて今回は帰ってきました。

もちろん、その後は下のお店でケーキをGET♪
2007102801
グリーンのは抹茶のムースなのですが、中から葛餅らしき柔らかいものが発掘されてちょっとビックリ。
でも、ケーキなんですよねぇ。
とってもお洒落で美味しそうなケーキがたくさんあって、ご近所の方たちでかなり賑わっていました。

もう少し紅葉が進んできたら、またお散歩に出かけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »