« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日の9件の記事

2007.10.06

ABE-KOBAのフライヤー

先日のインストアライブで配られていた、ABE-KOBAのフライヤーです。
2007100404
店内でもイベントのお知らせをしながら配っていたので私もいただいたのですが、ライブ前に集まっていた人たちにスタッフが配り始めたら、ものすごい勢いでなくなってしまいました。

アルバムジャケット写真などにも使われているこの素敵な場所、どこかと思ってmixiのABE-KOBAコミュで聞いてみたら、池袋にある「自由学園明日館」だと教えていただきました。
話には聞いていたし、偶然前を通りかかったこともあるのですが、これほど素敵とは。
まるで、ヨーロッパみたいです。

ところがこのフライヤーにあるデビューライブの告知、時間が違ってるかもと後で小林クンから聞きました。
よく見ると、2部の開演が23時10分って…(汗)。
彼が聞いている時間とも違うのだそうです。
まぁ、どっちにしろ私は(真夜中だろうと!笑)行くつもりですが、近々ABE-KOBAが同じJzBratにゲスト出演するので、その時行って確認してこようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.05

GTB~Autumn fiesta '07~

このところ行けずにいたGTBのライブに、久々に行ってきました!
とにかく前回行ったライブの時にはもんのすごい行列が開場のかなり前からできていたので、仕事を終えてダッシュでTACT直行。
前回ほどではなかったものの、既に地下への階段の途中まで列があったのでそれに並び、遅れてくる同行者も見つけやすいような、まずまずの席を確保できました。

今回も、メンバーを紹介したと~~ってもカッコイイ映像がまず流され、終わると同時にメンバー登場。
1曲目からそのクォリティの高い演奏に、会場のみーんなが惹きつけられていきます。
P1080239

男性ボーカリスト氏の拠点が関西になったこともあってか、今回のライブでは以前多かったツインボーカルの曲は少なく、交代でソロを取る方式。
もちろん二人とも素晴らしいボーカリストなのでそれぞれに楽しめるのですが、以前を知る者としてはちょーっと残念な気も。
それだけ、二人のツインボーカルは素晴らしいのです。

途中、スペシャルゲストとしてリーゼント姿のろけんろーらーも登場し、エルビスナンバー他を熱唱~!
P1080253
なっかなかカッコよくって、すっかりかっさらって行きました(笑)。
一方かっさわられた男性ボーカリスト氏は、ボヤくことしきり。
でも、まだまだ荒削りながら、この手の音楽をやる若手は珍しいし、貴重な存在になりそうです。

もっちろんエルビスのギターはお手のもののギタリスト氏、2部では肩の後ろに担ぎ上げて弾く必殺技まで披露し、拍手喝采でした。
P1080275

恒例により、メンバーは1部はスーツ系、2部はお揃いのGTBのTシャツ姿。
いつもながら、女性ボーカリスト嬢はどっちを着てもと~~ってもファッショナブルに着こなしていて、特に素敵でした。
んにしても、あのTシャツは可愛いなぁ。
ちょこっと話が出てたけど、本当に売るなら買いたいかも~。

次回はいつかな?
スタンダード&定番を中心に、新曲も織り交ぜながらの演奏は、毎回レベルアップしてて楽しめます。
そして、メンバーそれぞれの活躍ぶりもレベルアップ!
他でのライブも、またあちこち行かなくちゃ~と、ますます多忙の元となるGTBなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

海鮮市場 たらば家

ミニライブの大成功にす~~っかり気をよくしたまま、そばにいたもうひとりも誘って食事に行きました。
確かすぐ隣に飲食店がいくつか入ったビルがあるはず…と向かったら、すぐに発見。
外の看板を見比べて、ののさんのセレクトはカニ料理のお店でした。

まだ新しく、そしてゴージャスな雰囲気の店内。
カニ1匹を丸ごと料理というのがオススメだと言われたので、それではと生簀から持ってきてもらいました。
2007100401
しばらくすると、テーブルの真ん中に蒸篭が置かれ、その中でさっきのカニさんが蒸されていきます。

こちらはその間、新さんまの刺身だの海鮮生春巻きだのを食べながら、そしてビールを飲みながら、おしゃべりもいっぱいしながら待ちます。
でもそれほど長い時間ではなく、結構すぐに蒸しあがりました。
2007100402
いやん、残酷~。
でも、美味しい~~♪

普通、カニ料理を食べる時ってみんな沈黙しちゃうっていいますが、テンションめっちゃ高い状態で、特に私はしゃべりまくりでした(汗)。
だって~、嬉しい&楽しい&美味しいんだもん~~♪

シメは、松茸とたらば蟹の釜飯と握り寿司の盛り合わせ。
2007100403
お寿司は、マグロなんかもいくつかありましたが、他はボイルしたり玉子焼きにしたりのカニづくし!
中でも、生ずわいは甘くってす~~っごく美味しいっ!!
1コずつだったんでみんなで順番に取っていったんですが、たまたまこれは私が取りまして、でも、あまりの美味しさに急遽分け合っちゃいました。

やっぱり、美味しいものも、楽しいことも、みんなで分け合わないとね~!
そんな訳で、これがカニ料理だったからこんなもんで済んだものの、他の食事だったらもっとテンション高くしゃべりまくったかも?
ののさんのセレクトは、正しかったかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天野清継 with ABE-KOBAミニライブ(新宿・タワーレコード)

ギタリストの天野清継さんのインストアライブに、ABE-KOBAがゲストで参加するということで行って来ました。
ABE-KOBAとしての二人の演奏を聴くのは初めてということで、ものすごーく楽しみにしてかなり早めに会場である新宿のタワレコに到着。
JAZZのフロアでかと思いきや、J-POPのフロアにイベントスペースがあって、そちらが会場でした。

他のフロアをウロついた後、開始30分位前に行ってみたらちょうど二人がリハを終えたとこらしく、楽屋に戻る阿部クンの後姿が見えました。
ステージ前には、既に結構な人数が集まっています。

スタッフが準備をするのを眺めていると、次々に知った顔が到着。
みんな、彼らの音楽が大好きで、ずっと応援してきた人たちです。
いつもよりちょっと興奮気味に挨拶を交わし、情報交換もし合いました。

しばらく待った後、いよいよミニライブ開始。
スタッフから簡単な紹介があった後、まずは本日のメインである天野さんが登場。
8月に発売されたアルバムの中から2曲を演奏した後、
”では、アルバムに入っていない曲をやりましょう。”
と、VACATION他数曲をメドレーで。
ちょっと興奮気味なABE-KOBAファンも、素敵な演奏に大拍手です。

そしてその後、ついについにABE-KOBA登場~!
ラフなジーンズスタイルだった天野さんとは対照的に、シャツ&ネクタイ、そして小林クンは帽子も被ってます。
阿部クンのメガネもとってもお洒落。

そして、まずはアルバムタイトル曲である「情熱」を演奏。
出来上がった直後からずぅっと聴いている曲ですが、横田明紀男さんのプロデュースでより洗練された印象になっていました。
そして、特に小林クンのギターは、いつものDホールだったのですが、すっごくいい音。
本当にいつものかどうか、後で「Dupon」のステッカーを確認しちゃいました(笑)。

演奏後、再び天野さんをお迎えし、今度は3人でセッション。
まずは、「All Of Me」。
簡単な打ち合わせだけでほとんど初めて合わせたそうですが、ピッタリと息が合っています。
天野さんも楽しく演奏されたようで、終わった後に
”こういうことができちゃうんですよー!3人でユニット組もうか!?”
なんて仰ってくれました。

続いては、何と「Spain」。
かなり難しいし、テンポもある曲です。
天野さんが真ん中で演奏し、二人が後方両サイドにという並びだったので後ろからは天野さんの演奏がよくは見えていないはずなのですが、タイミングもピッタリで大迫力の演奏。
これには、ちょっと圧倒されました。
いや~~、さすがです!

でもでも、かーなり感激して、私は演奏を聴きながらついつい涙。
周りから、「母のようだね~。」なんて笑われました。

そういえば天野さんも、
「息子みたいだよねー。でもこういう若手が出てくると、僕も頑張らなくちゃって思うよね。」
なんて仰ってましたが、こんな風にみーんなに可愛がってもらえるといいですよね。
特にベテラン先輩ギタリストの天野さんの大人の余裕が感じられる言葉の数々は、ファンとしても本当に嬉しいものでした。

最後に、天野さんがソロで「Don't Know Why」を演奏し、ライブは終了。
引き続きアルバム即売会&サイン会だったのですが、まだアルバムが発売されていないABE-KOBAは予約受付とのこと。
二人のサイン色紙がいただけるということでちょっと迷ったのですが、
”いつでももらえばいーじゃん!”
と周りに言われちゃいました(爆)。

でもねぇ、ちょっと記念だし、ビクターのオリジナル色紙かもしれないし、今度機会があったらこういう時に買ってみようかなぁ。
「色紙」にってーのが、ちょっとスペシャル感あるでしょ?
そのためにも(?)、ABE-KOBA単独でも是非インストアライブをやって欲しいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO

徘徊を堪能した後、満席の多いのに辟易しながらようやく空席を発見したのが、みょ~にお洒落なこのお店でした。
店名には「PASTA」の文字がありますが、どー見てもレストランバーです。

か~なり暗い店内で、キョドっていると、まずはドリンクメニューが来ました。
フルーツシャンパンなんかもあったのですが、結局私はハウスワインのオーストラリア産の赤をオーダー。
2007100303
早速来たのは、グリッシーニやパンがセットされたカップと、リエットなどのセット。
”失礼致します~。”
と、膝にクロスもかけてくれます。
そして、おっきなパルメザンチーズが目の前でカットされて、お皿に。
ちょっとちょっと~、ここ、すごいんじゃないのん?

すごいのは、これだけには終わらず…。
おすすめだと言われてオーダーした、農園バーニャカウダ。
何それ?って感じだったのですが、すんごい重そうなお皿でどどーんと登場~!
2007100304
色とりどりの野菜を、アロマポットみたいな中に入って温められた(ホントにアロマポットなのかも?)特製ソースに付けていただきます。
あまり見かけない野菜も多く、カラフルで甘みがあって、見かけもまるでフルーツの盛り合わせのようでした。

途中、突然暗くなったのでどうしたのかと思ったら、バースデーのセレモニー!
結構有名なのか、何組もバースデーの方がいらして、あちらこちらにキャンドルを灯したホールケーキが運ばれていました。
店内にバースデーソングがかかって、みんなで拍手~♪
二人っきりで個室でお祝いってのもいいのだけど、こういうのもいいですよねー!

もう一品、パスタをいただこうとメニューを見るのですが…「ピチ」という名前のパスタがいくつかあります。
パスタっていろーんな種類がありますが、「ピチ」…って、何???
気になったので聞いてみると、
”稲庭うどん風のパスタです。”
と、お洒落なお店には似つかわしくないような(笑)、でもかーなりわかりやすいお答えでした。
で、もちろんそちらをオーダー。
これまた、かーなり重そうなお皿で登場でした。

この他、イカ墨パンなどパンも数種類がお皿に載せられます。
オーダーしたのは2皿だけで、それをシェアしていただいたのですが、あれこれいろんなものがやってくるので(笑)結構お腹イッパイ。
あろうことか、デザートのオススメもお断りして出てきちゃいました。

初新丸ビルレストランフロア、そーんな訳で大満足♪
いろーんな魅力的なお店もあるし、いろんなシーンに使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新丸ビルのレストランフロア

今日は、昨日リーグ優勝を決めたジャイアンツの今期最終戦。
そーんなレアもんチケットをいただき、わっくわくでドームへ♪
の、はずだったのですが…なーんとチケットが昨日になっても届かず。
仕方ないなぁと仕事が終わって猛ダッシュで帰宅し…でも、まさかまさかの不安が大的中してしまって、ポストはカラッポでした。

ウッソーーー!!!

人も誘ってるのに、どうしよう…。

悩…。


そうだ!
ゴハン食べに行っちゃおっと♪

てな訳で、既に後楽園に到着していたお相手に連絡し、東京駅で合流。
まだ行っていなかった新丸ビルのレストラン街で、お詫びを兼ねてお食事することにしました。

そうと決まればそっちを楽しんじゃうのが、私流。
どこに行こっかぁ~♪とひと通りぐるぐる見て回っていると、途中で「女性専用サロンルーム」なるものを発見。
通路を挟んで反対側は、女性用のトイレ。
んじゃ、ここは何?

白い扉を開いてみると…。
2007100301
うわぁ~、何これぇ~、素敵ぃぃ~~♪
早速真っ白な椅子に座って、二人でお化粧直し…。

ではなく、写真撮りまくりな二人(爆)。
結構広いし、それなりに考えてあるスペースなのに、だぁれもいなくって勿体無いみたいでした。
でも、ここは案外知られていない穴場スポットなのかも。
待ち合わせの時なんか、ゆったりできていいかもですねー。

更にお店を探しつつ徘徊していると、最上階フロアにはテラスがあって外に出られることを発見!
そりゃ~、出るしかないっしょ!!
2007100302

目の前にはライトアップされた東京駅。
向かって左にノースタワー、右にはサウスタワーがそびえています。
真ん中辺りにある大丸がかなり小さく見えますが、こちらも11月6日からはノースタワーでの営業が始まるとのことです。

このところどんどん変わっていく東京駅周辺の景色ですが、その八重洲側をひと目で見られる貴重な場所がこちらなんですねー。
結構広くて、ベンチもあって、人も少なくてまさに穴場。
ですが、周りはカップルしかいませんでした(汗)。

そして私たちは…やっぱり、写真撮りまくりだったのでした~(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

やったやったやったー♪

ジャイアンツ、リーグ優勝~~~♪

Giants20071002

・・・って、私、明日行くんですけどぉ~~(爆)。
でもまぁ、めでたい☆


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.30

「美の巨人たち」エンディングテーマ

テレビ東京で、土曜日夜10時から放送している「美の巨人たち」という番組があります。
そのエンディングテーマ曲として、10月からABE-KOBAの「情熱」が流れることになったそうです。

美術系の番組でありながら、番組サイトには「音楽リスト」というコンテンツがあるほど、どうやら音楽にはこだわりのある番組のよう。
「情熱」はABE-KOBAをよく知る人にはお馴染みの、私も大好きなドラマチックな雰囲気を持った曲です。
そんなお馴染みの曲がテレビから流れるなんて、今からすっごく楽しみ。
早くともまだ1週間先なのに、今から録画予約までしちゃいました。

「情熱」はアルバムのタイトル曲にもなっているし、この先も頻繁に耳にする機会がありそう。
どうなっていくのか、これからもわっくわくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、SHANTI

美容院に行った帰りに、久々にSHANTIに行ってきました。
相変わらず、カレー係数の高い夫婦です(笑)。

あいにく喫煙席しか空いていないとのことでしたが、こちらは薄いカーテンで仕切られている半個室状態なので、特に気にならないだろうとOKしました。
隣は吸ってたのかなぁ?全然わかりませんでした。

まずは、チューソンサラダ。
春雨、きゅうり、にんじん、大根の入ったオリジナルサラダです。
ゴマ風味で美味しかったです。

カレーは、ベジタリアンのスープカレーにしました。
2007093001
カレーの内容や食べ方についてかなり詳しかったメニューが変わってしまい、最初ちょっとだけ迷いました。
確か…ゴハンをスープに付けて食べるんでしたよね?

おっきな人参が、甘くってすごく美味しい~!
サトイモやオクラも入ってます。
茄子、レンコン、ピーマンと、本当にいろーんな野菜が入っていて、まさにベジタリアン。
”ここは、野菜のデパートやぁ~!”
と、誰かなら叫ぶかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »