« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日の5件の記事

2007.08.11

NINA'S PARIS

静岡駅に到着し、時間までひとりで街をウロついた。
ビジネスホテルを予約してあったので、とりあえずはそちらに荷物を預け、駅前に最近できたパルコへ。
今まであった西武百貨店が撤退しどうなることやらだったのだけど、かーなりお洒落なパルコに生まれ変わり、特に地下のデザートエリアはかなり混みあっていた。

一度外に出て、炎天下の街をぐるぐると歩き回り、再びパルコへ。
ちらほらと他のフロアを見て、最後にちょこっとオヤツタイム。
1Fの隅に、ちょっと洒落たカフェを見つけて入ってみた。
2007081102
おすすめデザートのミルクレープと紅茶のセットをオーダーしたら、ビックリするほど大きなカップで運ばれてきてビックリ!
カフェオレをこういう大きなカップでというのはあったけど、紅茶でこんなのってアリ?
まぁ、汗いっぱいかいたし、飲み干しましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川駅構内のポスト

高校の同級会があって、静岡へ。
品川駅の構内で、面白いポストを発見した。
2007081101
駅にも、子供たちがいっぱい。
暑い暑いと言いながら、でも、楽しいこといっぱいのまだまだ夏真っ盛り。


| | トラックバック (0)

2007.08.05

タイ料理・ピッキーヌ@阿佐ヶ谷

舞踊祭が終わると、すっかり夜。
オナカも空いたので、食事して帰ることにした。
で、「またエスニックでもいいー?」と言うので、妹が一番のおすすめというエスニック料理のお店に行くことに。

ののさんは途中で別のライブに行くために抜けてしまったのだけど、歩いているとののさんが前にライブを観るために行ったことがあると言っていた「ヴィオロン」というお店の看板が見えた。
すると、なーんと行こうとしていたお店は、その2階だった!

ここ、ふつーのアパートじゃないのー?という概観と入り口…ついでに店内。
ちょっとばかり不安にもなりつつ、東南アジア系スタッフの応対やら、すんごいゆるゆる~な感じの周りのお客さんやらにも不安になりつつのお食事。

2007080507

かなり現地っぽい内容で、タイの家庭料理って感じなのかな?
人気の秘密は、このゆるさ加減か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

ぼちぼちバリ舞踊祭が始まる時間~と会場である神社に行ってみると、既に超満員。
何とか隙間を見つけて場所を確保したのだけど、ちょうど目線を遮るように大きな樹があって見づらい…。
少し経ってののさんが移動していた別の場所に私だけ移動し、立って見ることにした。

ガムランの演奏会には去年行っているのだけど、大勢が出演する舞踊というのは初めて。
演奏も踊りもたくさんの出演者がいて、次々にいろーんな形で披露されていき、見応えは充分。
なんとなーくあった「バリ舞踊のイメージ」とはまた違ったものもあって、かなり面白かった。

五月飾りに登場する、将基様ソックリな仮面が登場する踊りも。
2007080503
終演後にたまたま見かけたこの将基様役の踊り手は、女性だった。

ストーリー仕立てのものも多い。
これは、ちょっと感動的なシーンのあるミュージカルっぽいもの。
2007080505
ミュージカル的な伝統芸能って、結構あるんだなぁ。

最後はなんと、スタッフも参加しての大バリ舞踊大会!
2007080506
ステージとして使った神社の参道を、後から後から踊り手が列を作っていく。
まるで、バリ版盆踊り。
全部で100人近く参加したのじゃないかなぁ。
ゆったりした動きで、中々幻想的。

うーん。バリで観てみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンキッチン サワディー 阿佐ヶ谷店でランチ

妹の誘いでガムラン舞踊祭というのを観に行くことになり、炎天下を阿佐ヶ谷へ。
せっかくだから早めに行ってランチでもーということで、妹が二番目におすすめという駅前にあるエスニックのお店に行った。

週末のランチタイムということで、店内はたくさんのお客さんで大賑わい。
東南アジアに行くとよく見かけるブルーの地に金色の象さんが並んだ柄のコスチュームに身を包んだ、アジア系の女性スタッフがくるくると笑顔で働いている。

暑いし、エスニックだし(意味不明)ということで、昼間っからビール。
2007080501
まだ日本に入ってき始めたばかりの種類らしい。

カレーやらパイナップルに入ったピラフやら、結構な数の中からあれこれ選ぶ。
2007080502
朝ごはんからあんまり時間も経ってなかったこともあり、暑かったこともありで、もー苦しー、助けてー状態まで食べる。

うーむ。
メニューも豊富だし、結構美味しかったので、機会があったらお腹が空いてる時にまた。

お店を出て、ちょこっとだけ阿佐ヶ谷の商店街を歩く。
ちょうど七夕祭りのイベント中。
2007080508
中々魅力的な商店街だったのだけど、人がいっぱいで思ったように動けなーい。
こちらも、機会があったら人がも少し少ない時にまた。

ちなみにののさんは子供の頃に東京に住んでいた時期があり、で最初に住んだ街がここ阿佐ヶ谷だったそう。
記憶がないくらいちっちゃい頃の話で、その後すぐ世田谷に引っ越しちゃったみたいだけど。
もしかすると、そんな頃からここで営業してるってお店も、中にはあったのかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »