« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日の4件の記事

2007.05.12

Latcho Niglo@三軒茶屋・cocokara

前々から店主嬢にお誘いされていた、三軒茶屋のcocokaraでのLatcho Nigloのライブ。
何と、ローランさん(最近はローホンさんと言われているようだけど、何年もローランさんとお呼びしているので)がフランスに帰国してしまうそうで、日本でのラストライブとのこと。

お店の中は、何と干草が敷き詰められていい香り。
P1070426
いろーんな方がいらしていたけど、何と言ってもいろんな年齢層のご近所の方々がたくさんだったのがいい感じ。
最前列を陣取った私の隣は、小学生の女の子が2人座っていた。
こちらで、若柳吉三郎氏からギターを習っているのだそうな。

今日が最後ということもあってか、いつも以上に大活躍のローランさん。
お馴染みのリズムギターはもちろんのこと、ソロに歌までという大サービスぶり。
P1070431
ジプシーの曲だという「フリチャイ」をみんなで合唱したりして、すっごく楽しいライブとなった。

ライブの後は、お誕生日が近いローランさんと若柳さんにこちらのお店で作品を扱っているという作家さん手作りのベスト、ローランさんの奥様にも共布のスカーフが贈られてますます盛り上がる。
P1070449
いつも演奏中の顔が怖い(爆)アコの原田クンも、すっごい笑顔で♪Happy Birthday~♪と演奏。

奥様の通訳付きローランさんのジプシーギター・ミニ講座の後は、皆さんでセッション。
P1070451
結構な人数がいて、ご近所からいらした方たちは「すごいすごい!」と大騒ぎだった。
あれ?これって私としては「いつも」なんですけど(笑)

一曲目が「マイナー・スウィング」だったので、私も久々にお店の飾りらしいハート型ホールのギターで参加を始めたのだけど、座るスペースがなくて鶴さん状態だったのと、自分の音がまーったく聴こえない状態だったこともあって早々にリタイア。
っていうか、コードはどこを押さえるんだっけ???(爆)

とってもお世話になったローラン夫妻とは、サモアでの再会を約束してお別れ。
考えてみれば当たり前のようなことなのだけど、こういう日が来ることを全く考えていなかったこともあって、何だかちょっと淋しかった。
でも、サモアできっと会えるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

河野文彦他@池袋・Bluedrag

これは行かないと~~~!!というキッカケもあって、ちゃんとした形としては初めて河野文彦クンのライブに行った。
ギターは彼ひとりかと思いきや、ジプシージャズ系のギタリストとしては、世間的にトップクラスと思われるキヨシ小林さんのご子息なおクンもリズムギターとして参加。
2007051001
更にベースとアコーディオンを加えての四人編成でのライブ。

「ちゃんとした形としては初めて」とはいえ、このところ河野クンの演奏はいろーんな形で聴いている。
Bluedragでのセッションはもちろん、彼が出演しているTDSでの楽しい演奏も。
最近急に上手くなったなーと思っていたところだったので、いよいよ!な感じのライブ鑑賞だった。

お馴染みのスタンダードを中心に、思っていた以上にレベルの高い演奏が続く。
特に、「キャラバン」は秀逸だった。

途中、”この日限定のステージネーム”で出演していたアコ弾き氏のオリジナルも演奏。
2007051003
とってもお世話になっているという、Bluedragのマスター川村氏に捧げる曲だった。
これには、カウンターの中で聴いていた川村氏も感涙にむせぶ???

それにしても河野クン、アコ弾き氏の”この日限定のステージネーム”を最後まで覚えられなかった~(爆)。
まぁ、私もだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋の居酒屋さんで、省吾と遭遇!

ちょいとわくわく~♪なライブに出かけた合間、ふと見ると妹からメールが届いていた。
くにくにと、池袋の居酒屋さんにいるらしい。
何やら写真を撮ったようなのだけど、自慢げな文面の割には肝心の写真が添付されていない。
気になったので催促したら、少ししてうわぁぁぁーーー!!な写真が送られてきた。


これって、マジっすか!?
熟成されましたか!
ソロデビューから30年越えたからってことっすか!?(違)

妹によると、メニューにあった写真を撮ったのだそう。
さすが、浜田省吾ファンの妹暦四半世紀!(爆)

うーむ。どんな味なのか、確かめに行かなくては~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.09

立ち上がれない…

一昨日の深夜、相変わらず帰宅が遅いののさんの夕食が終わり、PCを立ち上げようとボタンを押した。
起動させている間にちょこっと用事を~と席を立ってふと振り向くと、
あれ…?起動しない。
そばにいたののさんが腕を伸ばして再度ボタンを押してくれたが、メッセージが出るばかりで何度やっても立ち上がらない。
私が一生見ることはなさそうな画面も見てくれたのだけど状況に変化はなく、昨日ハードだけを会社に持って行って更にあれこれしてくれた。

でも、ダメだった。

むぅ…。

前のPCの時はウィルスが大流行してたこともあってやたらとバックアップを取っていたのだけど、考えてみたらこのPCにしてからは一度もバックアップなんて取ってなかった。
人生、そんなもんだ。
用意している時に限って、それを使うことにはならない。

他はともかく、ここ数年あちこちで取り続けた写真がほぼ全滅というのが一番の痛手。
諦めきれずに布団に入ってからもぐずぐず言っている私に、ののさんが即興で歌を作ってくれた。

♪消ぃぃえちゃったぁよぉぉ~~~♪

落ち込む妻を励ます”消えちゃった音頭”だそうな。
だけどこれ、微妙にムカつく(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »