« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007年3月25日 - 2007年3月31日の5件の記事

2007.03.31

たい樹

原宿から中目黒に移動し、更に夜桜を…。
と思ったのだけど、オナカが空いたのでまずは腹ごしらえ。

桜も気になるけど、川沿いのカフェやレストランは、きっとどこも超満員に違いない。
ここはどうかな~と、美味しいと評判の駅近くのとんかつ屋さんに行ってみた。

ちょっと高いかな~と思いつつロースカツをオーダーしてみたのだけど、それだけに素材へのコダワリはかなりのものらしい。
まず、三種類のお塩が運ばれてきた。
2007033103
沖縄・粟国の塩、アンデスのローズソルト、宮古島・雪塩。
そして、塩用のお皿とソース用のお皿も用意された。

ロースカツにはた~っぷりのキャベツ。
そして、お味噌汁とお漬物。
2007033104
ご飯が美味しすぎて、食べ過ぎちゃいそう。
量も結構あったので、キケン~と思い、ののさんに少し食べてもらった。

トンカツは、まずパン粉から美味しい!
パン粉の美味しさを感じたのは、これまでなかった感覚だった。
当然ながら3種類の塩、そしてソースと、いろいろな味で楽しむ。
ひと口に「塩」と言っても、見た目も味もずい分違うものだ。
多少の味の差などあーんまりわからない私でさえ、その歴然たる違いにはちょっとビックリ。
調味料選びって大事だぁ。

こちらは支店で、少し行った先に本店がある。
こうなると、そちらも気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東郷神社の夜桜

美容院で教えてもらい、帰りに東郷神社に行ってみた。
量は少ないものの、池の周りに満開の桜。
ちょうど結婚式を終えたカップルが写真撮影をしており、そのせいなのか元々そうしてあるのかライトアップもされている。
P1070202
池にも桜が映っていて、すごくきれい。

時折、風が吹いて、桜の花びらが舞う。
美しく、幻想的な風景だった。

桜はいいなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ミッドタウンがオープン

つい先日オープンした国立新美術館に続き、東京ミッドタウンがオープン。
たまたま美容院に行くことになったので、休日出勤していたののさんと合流する前にちょこっとだけ行ってみた。
2007033101
TVでも雑誌でもあっちこっちで特集しているし、とにかく話題の場所なのでさぞかし混んでるんだろうな~と恐る恐る行ってみたのだけど、夕方の中途半端な時間だったせいか、地下のレストラン街に関しては意外に空いていて空席も結構あった。
脇を通ったばかりだったけど、24時間営業だというスーパーマーケットがちょっと面白そう。
また折を見て行ってみようっと。

地上に出ると、向こうに桜がたくさん咲いていた。
2007033102
緑がたくさんあるのも、こちらのウリなのだそうな。
この辺をお散歩というのも、これからの季節は良さそう。
今まであんまり来なかったエリアだけど、これからは来る機会も多くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のパン その2

先日桜のパンを買ったお店は、家からは一応近いものの、歩いて行くには結構遠い距離。
同じビゴの店の系列店が銀座のプランタンに入っているので、そちらにもあるかも~と会社帰りに寄ってみた。

すると、あった!
「SAKURA」という名前で、こちらはちゃんと桜と同じ5枚の花びらがある。
20070329
でも、5枚の花びらを作るのはやはり難しいらしく、ドーナツみたいに真ん中に穴が空いている形。
何だか、ミスタードーナツのポン・デ・リングを思い出してしまった。

この前の桜のパンと同じく、こちらも桜の花や葉っぱの塩漬けを練りこんである。
そしてもちろん、外はパリっと中はふわふわで香ばしかった。

東京の桜は今、満開。
このパンも、きっとあちこちの桜の下にあるんだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.25

熊澤洋子&I.O.N.@Bluedrag

東京にくまちゃん来襲~!ということで、ワクワクとお出かけ。
この日は、I.O.N.のバイオリンとしてということで、
「くまなのに、トラ(エキストラ=助っ人)なんですよ~。」
と、相変わらずの笑顔でMC。
演奏は普段やらない曲がたーくさんなだけに、譜面を何枚も用意しての”地獄めぐり”状態だったのだけど、その分(?)MCはいつもよりも長かった気が…(笑)。
でも、相変わらず力強い演奏が早いテンポで進む合間に、くまちゃんのほわぁ~なMCがいい感じだった。

そしてこの日のもう一人の主役(?)が、なーんとくまちゃんの姪っ子嬢。
なんと、1歳!
めーーーっちゃ可愛い&超ゴキゲン☆
演奏の最中も合間にも、彼女の声が聞こえてきたり、ステージに突進していく姿が見える。
その度にママに引き戻されてしまうのだけど、いろーんな面白そうなものがあるステージの魅力には敵わないらしく、再度挑戦を繰り返すのだった。
2007032503
気をとられた網代氏が、ついついギターを弾きそこなう場面も(笑)。

地獄めぐりのくまちゃん&ステージの座を狙う(?)姪っ子嬢が主役となったLIVEの最後は、I.O.N.では恒例の(笑)ステージいっぱいのミュージシャン♪
2007032504
それまで最前列でくまちゃんの演奏をじぃっと聴いていたsotaクンもステージに上がり、普段は敬愛するグラッペリ風のおふらんす的演奏が多い彼としては珍しい、超早弾きを披露してくれた。
ビックリしていたら、実はDAWGもかなり好きなジャンルだそうだ。

いろーんな要素があって私としてはものすごく楽しめたLIVEだったのだけど、くまちゃん的には”まだまだ”だったらしく、リベンジ宣言。
更に、「今年中にレコーディングして、来年はCD出します」宣言も!
ということで、またまた楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »