« 青木孝明と仲間たち(町田・結) | トップページ | 魔法使い出現!? »

2007.12.18

「青柳ういろう」のCMって?

少し前から、ののさんと私とでちょっとした論争になっていることがあります。

「青柳ういろう」のCMソングって、
♪白黒抹茶、小豆、コーヒー、柚子、桜♪
だと私は思っていたのですが、ののさんは”小豆”でなくて”あがり”だって言うんです。
でも、”あがり”ってお茶でしょ?
”抹茶”と被ってるし、絶対ヘン!
それに、私はちゃーんと記憶もあるしっ!

でも、ののさんも納得しない。
お互いがお互いの記憶通りに歌い合ってるという、みょ~な状態が続いてました。
そういう時、我が家ではお裁きをしていただきます。

誰にかって?

それはもちろん…

インターネット様に~~♪


ということで早速ぐぐってみると、世間でも結構論争になっていることが判明。
でもって、ことの発端となった「青柳ういろう」のHPに答えが書いてあることがわかりました!

**************************************************

Q:ういろうのCMの歌詞で上がりとあずきどちらが正しいの?

A:ポポポィのポィでお馴染みの青柳ういろうのCMは、昭和44年に放送を開始しました。最初の1年半位は上がりと言っていましたが、その後昭和52年9月に放送を中止するまでは、あずきと言っていました。

**************************************************

なーるほど~。
昭和44年といえば、ののさんはのの父の転勤で、大阪から引っ越した東京の家から、更に名古屋に越した後。
CM放送開始直後から、このCMを観ていたのでしょう。
一方私は、その頃はもう静岡に住んでました。
静岡でCMが放送されたのは、もう少し後になって「小豆」という歌詞に変わってからだったのかもしれませんよね。
ちなみにここで言う「あがり」とは、「上質なこしあん」のことで、「お茶」ではないのだそうです。

あぁ~~、スッキリ。
二人とも間違ってなくってよかった~♪

|

« 青木孝明と仲間たち(町田・結) | トップページ | 魔法使い出現!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしの記憶でも「あがり」だった~。
でも44年ってすでに藤沢(神奈川)に住んでいたし・・・。
名古屋に祖母の家があったから、帰省したときに
見ていたのだろうか?

投稿: ハイジ | 2007.12.18 10:44

ハイジ>
ぐぐった時に見た情報では、どうやらこのCMは東京では放送されてないみたいよ?
ってことは、藤沢でも放送されてないのだから、名古屋で観たのじゃないかしらん?
かなりインパクトのある歌詞だし、印象に残ってるのかもねー。

投稿: LUM | 2007.12.18 23:31

そのころ私は生まれていました。
私の中では「あずき」です。
それ以後、かなりのバリエーションをリアルタイムで聴いています。とか。
♪四季づくし~ とか、♪ひとくちういろう~ 

最近、「あがり」というようになって、CMを見るたび、
「違~~う!」と突っ込んでおります。

投稿: キャオ教授 | 2007.12.19 00:19

キャオさん>
先日は、素敵な演奏をありがとうございました。
また記事にUPしますので、検閲よろしくです♪

CMは、いろんなバージョンが放送されてるんですねー。
問題の歌詞は、「あがり」→「あずき」→「あがり」という変遷らしいです。
でも、私もやっぱり「あがり」は違和感があるんですよねぇ。

投稿: LUM | 2007.12.20 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/17399498

この記事へのトラックバック一覧です: 「青柳ういろう」のCMって?:

« 青木孝明と仲間たち(町田・結) | トップページ | 魔法使い出現!? »