« お買い物の途中に | トップページ | あ、開かない… »

2007.12.03

ABE-KOBA(渋谷・JZBrat)

いよいよ!いよいよ、ABE-KOBAのCD発売記念ライブです。
デビューしてから、ゲストやイベント的なライブはあったものの、ちゃんとした形では初めてのライブ。
しかもあの素敵な、そして今まで出演していたどこのお店よりはるかに広~いハコでのライブです。
単なるファンの私まで、何だか朝から緊張してました(笑)。

お店の前には、「ABE-KOBA」の名前が入ったプレートが。
2007120302
そして、あちこちから届けられたお花が飾られています。
案内された席につき、振り返ると…かなりの人!
広い客席が、ほぼ満席状態に埋まっていました。すごーい!

そして、いよいよ開演です。
もしかしたらとは思っていましたが、アルバムにも参加されている中沢剛さんがドラムとパーカッションで参加。
剛さん、小柄ながらかーなりカッコイイ方でちょっとビックリでした。
”せーの、あべこばで~~す!”
という二人が声を合わせてのご挨拶には、何だか大コケしちゃいそうでしたが、演奏には本当にワクワク!

でも二人の緊張も伝わってくるし、ギターを弾く素早い指の動きを目で追うのに夢中になって、ついついガン観(汗)。
そして、気が付いたら何だか息苦しい!!
うわぁ、どうしよう!?
…息をするのを忘れてました(爆)。
今までのちょこっとだけのイベントライブでは聴けなかった曲も演奏され、今までの二人では有り得ない位MCも(ちょこちょこスベッたりしつつ)すっごく頑張っていて、本当にシアワセな気分になれるライブでした。

”これで、「一応」最後の曲です。”
と、”Gitan”を演奏し終えて楽屋に…となったら、当然アンコールでしょ!
二人がアンコール前にステージからいなくなったのなんて、初めて見ましたよ(笑)。

そしてそして、アンコールではプロデュースをして下さった横田明紀男さんも登場!
ロゴ入りのTシャツに真っ赤なパンツ、ラメ入りの白い帽子で、めちゃめちゃカッコよかった~~!
しかも、ギターを手にして3人で「Vacation」をノリノリで演奏してくれました。

最後に再び中沢さんを招き入れ、「情熱」を演奏して1st終了。
エントランスには、CDを買う方たちの長~い列ができていました。

続けて2ndが始まると、少し緊張がほぐれたのか、二人の演奏はかーなり飛ばし気味。
客席の反応もすごくって、
「すごい!」「素晴らしい!」
の声が飛びます。
でも、以前から聴いている私たちにとっては、これこそが本来の彼らの演奏です。
それだけに、聴いていてとっても自然な感じでした。
これからは、最初の一曲目からいつも通りの演奏をガンガン弾いてくれることでしょう。

演奏曲は多少違うものの、ライブの流れはほぼ同じ。
でもアンコールの時、と~~っても感動的なシーンがありました。
またまたカッコよく登場した横田さんが、
”ABE-KOBAが誕生した記念なので”
と会場のみんなと一緒に♪Happy birthday~♪と歌ってくれたのです。
もー、大感動!!
素晴らしいサプライズに、二人も感無量の表情です。
本当に、本当に素晴らしいことが連続したステージで、一生忘れられない夜となりました。
横田さんのプロデュースで更に更に磨きのかかった彼らの素晴らしい演奏を、もっともっと多くの方たちに聴いて欲しいと思います。


<1st>
1.DJANGOLOGY
2.Etude
3.おおシャンゼリゼ
4.最初から今まで(冬のソナタ)
5.セ・シ・ボン
6.Caprice
7.人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
8.swing '07
9.Gitan
~アンコール~
1.Vacation(with 横田明紀男氏)
2.情熱

<2nd>
1.DJANGOLOGY
2.Etude
3.セ・シ・ボン
4.Kovals
5.小春日和
6.おおシャンゼリゼ
7.Caprice
8.swing '07
9.Gitan
~アンコール~
1.Vacation(with 横田明紀男氏)
2.情熱

|

« お買い物の途中に | トップページ | あ、開かない… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/17268295

この記事へのトラックバック一覧です: ABE-KOBA(渋谷・JZBrat):

« お買い物の途中に | トップページ | あ、開かない… »