« ひと足お先に♪ | トップページ | SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) »

2007.10.24

ABE-KOBA「情熱」、初聴き

そんな訳で、発売日前日にワクワクしながらアルバムを聴きました。
普段、アルバムを聴く時も食事をしながらとかPCに向かってなんてことが多い私ですが、今回ばかりはちょっとボリュームを大きめにして、ステレオを前にじっくりと♪

まず、TOPの「情熱」。
いきなりシンバルがじゃ~ん♪と入って、ののさんと二人で仰け反りました(笑)。
とはいえ、聴いているとやはり本当に素晴らしい曲!
アルバムタイトル曲に選ばれるだけのことはあります。
「美の巨人たち」のエンディングでもちょこっとかかりますが、やっぱり全部聴くと全然違う~!
エンディングで流れてるとこしか聴いていない方たちも多いはずですが、ほーんとそれは勿体無いって思っちゃいますねー。
これを最初に聴いた時、その前の「Kovals」が素晴らしくて初めて作ったとは思えないほどだったのに、次にできたこの曲がまたまた素晴らしく、彼の才能の豊かさに驚愕したのを覚えています。

その後、今までとはテンポが違っていたり、思っていた以上に中沢剛さんのパーカッションの音がたくさんはいっていたりで、驚いたりうなずいたりしながら聴きました。
中でもうわー!だったのが、「Gitan」。
元々はゆ~っくりしたムード歌謡みたいな曲で(笑)、”コモエスタ赤坂”と言われたこともあったのに、見事に弾き捲くられて生まれ変わってました。

ちょっと残念なのは、いつもステージではたくさん演奏しているジプシージャズの曲が1曲だけだったこと。
著作権のこととかもあるんでしょうけど、もう少し聴きたかったかなぁと。
そのちょっとした欲求不満もあってなのか、最後の「Djangology」では、ののさんはギターを取り出してアルバム相手にセッション♪
ちょっとしたアンコール気分でした。

ポップスのヒット曲も何曲か混ぜつつですが、二人のオリジナル曲も引けを取らない名曲ぞろいだということがアルバムとして聴いてみてよ~くわかりました。
そしてさすが横田明紀男さんで、見事に彼らの良さをいろいろと引き出してくれています。
まだまだ新しい耳慣れない曲(「冬ソナ」の曲とか(汗))もあったり、アレンジもあったりですが、これに徐々に慣れていくのでしょう。

これから、聴き込んでいきたい一枚です。

|

« ひと足お先に♪ | トップページ | SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

LUMさん、こんばんは!
拙ブログへコメントありがとうございます♪

ABE-KOBAを知ったのは、ホントデビュー直前でしたが、買ってよかったです◎
さすがギブソン・ジャズギター・コンテストの賞を取っただけありますね。
ただ、LUMさんも仰せの通り、もうすこしジャンゴ路線の曲をやってほしかったですね。

先日の新宿のインストアライブも行こうと思っていたのですが、残念ながら仕事で行けませんでした。
なので、興味深く拝見させていただきましよ♪

LUMさんはホントに生粋のジャンゴファンなのですね~!
ロマーヌやロゼーンバーグトリオなども好きです。

これからもちょくちょく遊びにきますね~
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Lyn2 | 2007.10.28 23:36

Lyn2さん>
ようこそ~(^.^)
HMVの彼らの紹介ページにもあるように、
「小林のジプシー・ジャズ的なスタイルと、阿部のモダン・ジャズ的なスタイルの融合が特徴」
なので、ジプシージャズ大好き!っていうのは小林クンだけなんですよね~。

今までのライブではジプシージャズの曲もかなり演奏してたんですが、しばらくはアルバムの曲中心になるでしょうね。

ちなみに小林クンはローゼンバーグトリオが大好きだし、二人が演奏するビレリの「MADE IN FRANCE」なんかも絶品ですよ~♪

11/4には、六本木ヒルズアリーナでフリーライブがあるそうです。
実はこの日は私、「本命」(笑)のライブと被ってしまい残念ながら1部だけの参加になりますが、もしお時間があったら彼らの生演奏を体験して下さいね!

投稿: LUM | 2007.10.29 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16872864

この記事へのトラックバック一覧です: ABE-KOBA「情熱」、初聴き:

» ABE-KOBA / 情熱 [in your own sweet way]
期待の新人ギターデュオ・ユニット、ABE-KOBA。 小林圭吾、阿部義邦という人の頭文字を取ったもののよう。 ギブソン・ジャズギター・コンテストで2年連続で賞を取ったという実力者。。。らしい。 久々にポップス寄りではない本格ジャズ路線のギターデュオ。 しかもプロデューサーはFried Prideの横田さんということなので、いやがおうにも期待が高まる^^;... [続きを読む]

受信: 2007.10.28 23:37

» 初音ミクとABE-KOBAとNHK FMサタデーホットリクエスト観覧なの [Life with MIKU HATSUNE 初音ミク]
しばらくは続くミクたんと無関係な話し。雨の降る中、疲れ果てて家に辿り着く。時刻は [続きを読む]

受信: 2007.11.02 01:39

« ひと足お先に♪ | トップページ | SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) »