« SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) | トップページ | お散歩”ついでに”、パティスリーNAOKI »

2007.10.27

第3回 KAPATID支援チャリティーコンサート

毎年恒例となった、KAPATID支援チャリティーコンサートに今年も行って来ました。
毎年スタッフとして奔走しているanchoさんは、今回はメイン司会。
残念ながら、ステージで演奏する姿は見られませんでした。

いつものように、1stは教会の信者さんのバンド。
今回は、南カポとアパラチア山脈というケッタイな名前のロック系バンドでした。
何と、京都からもお客様がいらっしゃっているという人気ぶり。
濃いファンがたくさん集まってらしたようです。

ドラム、ギター、ベース、ハモニカにボーカルという5人編成。
2007102701
ボーカルの方は、ちょっと奥田民生風な歌い方でした。

軽いロック系かと思いきや、よく聴くとかなりの社会派。
でも、軽いおしゃべりが雰囲気を重くしません。
途中、恒例だというハモニカ氏のコーナー。
フィリピンに7年住んでいたという彼は、現地で学校の先生をしながらよく演奏活動もしていたようです。
現地の子供たちも真似できるようにと、手作りの竹製サキソフォンの演奏や、ハンドベルの演奏には、あらためてこのコンサートの意味を問いかける場ともなりました。
更にその後、その彼が長い長いセリフを叫ぶように続ける「図鑑」という曲が圧巻!
曲名を聴いてファンの方たちから声が上がったのでおや?と思ったのですが、聴いているうちに知らず知らず涙が流れました。

休憩時間には、チャリティーショップのコーナーですっごく迷った末にブレスレットを1つ購入。
もうひとつ、すっごく可愛いのがあって迷ったんですけどね。
どれも手作りなので、ひとつひとつ違うのです。

2部は、3回目の出演となって固定ファンもついたかな~な雰囲気のNote Noire。
いつも通りの落ち着いた演奏を、ゆったりと聴かせます。
2007102702
演奏されたのは、「ラヴィアンローズ」、「酒とバラの日々」、「薔薇のタロット」とバラがたくさん。
もちろん他にもいろんな曲を演奏しましたが、ほんの1時間ほどのステージにバラの曲が3曲もというのは、ちょっと珍しいかもしれません。
バラの季節だから、狙ったのかな?

他の曲では、久しぶりにsotaクンのオリジナルの「夕暮れ」も聴けて、かなり満足。
アンコールでは、「黒い瞳」でワクワクの演奏を聴かせてくれました。
終演後は、最早恒例(!?)のCDを買う大行列が~!
メンバーはサインにも大忙しで、嬉しい悲鳴でした。

外は、台風で土砂降り。
でも、教会の中は、素敵な音楽と温かな気持ちがたくさん溢れていた日でした。

|

« SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) | トップページ | お散歩”ついでに”、パティスリーNAOKI »

音楽」カテゴリの記事

コメント

LUMさん、こんばんは。
日付が変わってしまいましたが、今日、北床さんファンの方とお茶してたら、最前列で聴いてましたという話しが出たんです。
11月のライブ日程を印刷した紙も見せてもらったりして、自分も北床さん目当てで10日のライブに行ってみようかなとか考えています。個人的にはちょっと強行軍なのですが。。。

投稿: swingjazz2006 | 2007.11.05 00:33

swingjazz2006さん>
sotaクンのライブも、きっといいですよ~。
お店もとっても素敵ですしね!
でも、NHKが終わってからだとちょ~っと遠いし厳しいかなぁ…。

8日の木曜に千駄木のDjangoでsotaクンと小林クンが一緒にLIVEするんですけど、平日はムリかしらん?

投稿: LUM | 2007.11.05 20:28

ライブ日程を見せてもらった時に、8日のライブは無理そうだなと思ったのですが、調べてみたら今の職場からは千駄木まで30分くらいで行けるということを知りました。
ちょっと仮病になれば、行けるかもしれません。。。

投稿: swingjazz2006 | 2007.11.07 00:35

swingjazz2006さん>
仮病~?
う~~~む…(^_^;)

投稿: LUM | 2007.11.07 23:23

LUMさん、こんばんは。
仮病にならずにDjangoのライブへ行けました。
小林先生から「CD5枚買ってくれたそうで」と言われたので、驚いて「何で知ってるんですかっ!」と聞き返したら、LUMさんのブログから自分のブログへ来てくれたそうで、ヲタなブログを作っていることがバレてしまいました(^_^;
リアル世界で会う人に見られると、ちょと恥ずかしいです(^_^;

投稿: swingjazz2006 | 2007.11.09 01:09

swingjazz2006さん>
おー!行って来たんですね~♪
ABE-KOBAの二人もそうですが、結構こちらはミュージシャンの皆さんもご覧になってくれてるようです。
ライブレポ、楽しみにしてますねー(^.^)

投稿: LUM | 2007.11.09 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16891068

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 KAPATID支援チャリティーコンサート:

« SUITE VOICE with ABE-KOBA(渋谷・JZBrat) | トップページ | お散歩”ついでに”、パティスリーNAOKI »