« 土鍋で鯛めし | トップページ | ウクレレ、始めました »

2007.09.14

野球は9回裏から!!

久々に、東京ドームでのジャイアンツ戦に行ってきましたー!
このところぜーんぜんプロ野球を観ていない私は、相手の広島の監督が外国人だということも、当日同行した友人から知る始末。
彼女も決して詳しくはないのですが、私よりはマシみたい…。

ジャイアンツの順位もよく知らなかったのですが、ここ2試合はあーんまり結果が良くなかったらしく…。
ドームに到着した1回表の時点で、既に3点も入れられてます。
あちゃ~と思ったのですが、いやいや、試合はまだ始まったばかりです。

席に着き、早速ビール♪
ここに来るのは年に数回だし、ちょっと高いけどタンクを背負ったおねーさんから買います。
2007091401
ちなみに、エビスが定番。
だって、他の銘柄も同じ値段なんですよー(←セコイ?)。

そして、もちろんお弁当。
かなりの種類があって迷ったのですが、今回は超定番の東京ドーム弁当にしました。
2007091402
一緒に迷っていた友人、たまたま隣にいた常連さんっぽい方が
「V幕ー!」
と買ってらしたのを観て、私もっ!と"V"幕の内弁当にしていました。
最近どこのお弁当屋さんもそうですが、全般にヘルシーな感じの物が多かったです。
それを見ているうちに、何だか違う路線の(汗)お子様ランチ的なドーム弁当が目に付いちゃったのかも~。

さてさて。
試合の方は、どうにもジャイアンツファンにはつまんなーい感じで進みます。
先発のピッチャーが打ち込まれてノックアウトされてしまい、広島ファンの集まる3塁側外野席は大騒ぎ。
それが響くドーム内は、重~い空気に包まれます。

ところが6-0という有り得ない展開で迎えた5回裏、満塁のチャンスで迎えたバッター高橋由伸がタイムリーヒット!
きゃ~~~、さっすがヨシノブ♪
彼の活躍で、ドームは一気に盛り上がります。
続く矢野も犠牲フライで、計3点を返しました!!
今日はこれでもう充分満足しなくちゃかなぁと、その時は思っちゃいました。

次の6回には早速2点を返されてしまい、5点も差がついたままで9回裏に。
勝利を諦めたお客さんがどんどん帰ってしまい、空席が目立つドーム…。

でも、野球は9回裏から!
9回裏のツーアウトから!
実際私は、5点差をひっくり返した試合を、このドームで見ているのです。
友人にそう話してそのまま観戦続行!

そしてその期待は、見事に応えられます。
次々にヒットを重ね、なーんと5点を追加!
ついに8-8の同点となりました。
緊張と歓喜とが連続したドームでは、残ったファンたちが狂喜乱舞♪
空いた席に移ってきた熱狂的ファンとお見受けするオジサン、肩にかけたオレンジ色のタオルで涙をぬぐっています。

そして、延長となった10回表、何やらドームがどよめきました。
ん…?マウンド付近に選手が集まって…うわー!抑えのエース、上原投手の登板です!!
それまで、ベンチ入りしている全部のピッチャーが出ちゃうんじゃないかという感じで次々交代されていたのですが、最近のジャイアンツを知らない私には知らない選手ばかりでした。
でも、確か彼はつい先ごろ自力Vを復活させる活躍をしたばかり。
抑えのエースの登場に、ドームが更に湧きます。

ヒットを打たれつつも三振も奪い、2回を無失点に抑えた上原投手にドームはまたまた大歓声。
私の中では若手のエースのイメージがまだまだ強いですが、すっかり落ち着いたベテランピッチャーとなっていました。

そして、両チームともあと1点が出ないままで迎えた12回裏。
ついに、その時がやってきました。
なんとなーく登板した時の広島ファンのざわめきを聞き、もしかしてイマイチ?と思っていた7番手ピッチャーフェルナンデス。
案の定制球も定まらず、11回は何とか抑えたものの、12回に入ってすぐ、先頭バッターとして代打で登場した大道選手が鮮やかな二塁打を放ちました!続いた清水選手がタイムリーヒットで大道選手が還り、奇跡のサヨナラ勝ち!!
ジャイアンツベンチからは選手たちが飛び出して両選手を向かえ、まるで優勝した時のような大騒ぎでした。

まだ興奮冷めやらずの試合後のヒーローインタビューは、もちろんサヨナラヒットの清水選手♪
2007091403
自分のことよりも、その前にヒットを繋いだチームメイトの活躍を称え、更にファンへの感謝の言葉も忘れない素晴らしい内容に、夜遅くまで残ったファンが大きな拍手を送ります。

その後、カートに乗り、サインボールをスタンドに投げ込みながら一周。
2007091405
2階席だったのでボールを受け取るのは無理でしたが、私も周りに混じって拍手です。

終了後、外に出て時計を見たら何と11時過ぎ!
プロ野球の試合って結構何度も見てますが、こーんなに興奮した試合も、こーんなに帰りが遅くなった試合も初めて。
久々のスポーツ観戦で、こーんなに熱く濃い時間を過ごせるなんて、本当に感謝です。
でも次に観る時は、もう少しラク~な気分で観られるのもいいかな?(笑)

|

« 土鍋で鯛めし | トップページ | ウクレレ、始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16450439

この記事へのトラックバック一覧です: 野球は9回裏から!!:

« 土鍋で鯛めし | トップページ | ウクレレ、始めました »