« 万かつサンドの朝食 | トップページ | ペンションサウンズグッド! »

2007.08.16

角館散策

角館に到着し、荷物をロッカーに預けてまずは散策。
以前桜の頃に来た時はかなりの人で賑わっていたのだけど、さすがに夏は人が少ない。

時々ある案内板を見ながら、まずは西宮家を見学。
蔵のひとつでは、豪華な食器のセットやら箪笥やらも見ることができた。
カフェや和小物のショップもあって、結構賑わっている。

次は、安藤醸造元
こちらは、お醤油やお味噌、お漬物などを扱うお店で、レンガ造りの建物も素晴らしい。
お店の前に仕込み水があったので、早速飲んでみる。
P1070913
涼しいかと思った秋田もかなり蒸し暑く、気温は30度前後だったようだけど、少し歩くと汗だくだった。
でも、このお水は冷たくって美味しかった~。

お土産を買ったり、お店を覗いたり、ランチしたりしてたら結構な時間。
大急ぎで武家屋敷通りへ向かう。

両側に続く黒板塀に、木々の緑が美しい。
P1070920

一軒、見覚えのある佇まいのお屋敷があると思ったら、「たそがれ清平衛」のロケで使われたのだそう。
何といっても本物の武家屋敷だし、映画を観てもすごくいい雰囲気だった。

駅に戻る途中で見つけた薬屋さん。
P1070921
看板も内装も昔のままだ。
時が止まった風景が、この街にはまだまだありそう。

|

« 万かつサンドの朝食 | トップページ | ペンションサウンズグッド! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16167506

この記事へのトラックバック一覧です: 角館散策:

« 万かつサンドの朝食 | トップページ | ペンションサウンズグッド! »