« ジジセラーノ(自由が丘) | トップページ | 瀬戸海人 »

2007.08.14

流れ星、見たっ!

今年もまた、ペルセウス座流星群が話題になる季節がやって来た。
今まであんまり気合を入れて見ようとしたことはなく、今年も特に何をするわけでもなかったのだけど、一番見えやすいと言われる12日の夜中、ちょっとベランダに出て空を見上げてみた。

・・・見事に曇ってる(爆)。
その日の朝は、雨まで降ってしまったほどの悪天候。
東京でも見たという報告も結構あったようなので、狭い地域だけだったのかもしれない。

気を取り直して翌日。
夜中の2時過ぎに、そうだと思いついて再びベランダへ。
今日は、結構星が見える。
マンションの明かりもあるし、周りもかなり明るかったのだけど、カシオペア座がちゃんと見えた。

そして、しばらく星空を眺めていると…

うわっっっ!!!

思う間もなく、星が短い弧を描いて流れるのがわかった。

大慌てでちょっと眠たそうなののさんを起こし、ベランダへ。
しばらく二人並んで空を見上げていたのだけど、雲も多くて先ほどのようにわかりやすい流れ星は見えなかった。

でも、私としては初めての流れ星体験で、ちょっとコーフン。
願い事なんてするヒマはなかったけど、なんだかHAPPYな気分だった。

|

« ジジセラーノ(自由が丘) | トップページ | 瀬戸海人 »

季節」カテゴリの記事

コメント

なんてこったい!!!

東京でも見られたなんてっ!
なんか見逃してばかりなり...

と、エビスビール片手にブツブツいってみたりして(笑)


失礼いたしました!(笑)

投稿: カクタ | 2007.08.16 20:05

カクタさん>
見えましたよー、ちゃんと!
来年は是非TRYを♪

投稿: LUM | 2007.08.18 21:36

私も13日の夜に見たよ~ @流れ星
ほんと、お願い事してる暇が無いよね~。
ってか願い事がどうこうっての忘れちゃう。
福島(相馬)の実家は星が降ってきそうなほど綺麗な夜空でした~。

翌日は首筋肉痛に(>_<)
寝ながら見たかった。。。

投稿: たーざん | 2007.08.20 14:50

たーざん>
そっちでだと、全然見え方が違いそうだよね!
いつか、流れ星を見るための旅に行ってみたいな~。

投稿: LUM | 2007.08.20 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16109482

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星、見たっ!:

« ジジセラーノ(自由が丘) | トップページ | 瀬戸海人 »