« アジアンキッチン サワディー 阿佐ヶ谷店でランチ | トップページ | タイ料理・ピッキーヌ@阿佐ヶ谷 »

2007.08.05

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

ぼちぼちバリ舞踊祭が始まる時間~と会場である神社に行ってみると、既に超満員。
何とか隙間を見つけて場所を確保したのだけど、ちょうど目線を遮るように大きな樹があって見づらい…。
少し経ってののさんが移動していた別の場所に私だけ移動し、立って見ることにした。

ガムランの演奏会には去年行っているのだけど、大勢が出演する舞踊というのは初めて。
演奏も踊りもたくさんの出演者がいて、次々にいろーんな形で披露されていき、見応えは充分。
なんとなーくあった「バリ舞踊のイメージ」とはまた違ったものもあって、かなり面白かった。

五月飾りに登場する、将基様ソックリな仮面が登場する踊りも。
2007080503
終演後にたまたま見かけたこの将基様役の踊り手は、女性だった。

ストーリー仕立てのものも多い。
これは、ちょっと感動的なシーンのあるミュージカルっぽいもの。
2007080505
ミュージカル的な伝統芸能って、結構あるんだなぁ。

最後はなんと、スタッフも参加しての大バリ舞踊大会!
2007080506
ステージとして使った神社の参道を、後から後から踊り手が列を作っていく。
まるで、バリ版盆踊り。
全部で100人近く参加したのじゃないかなぁ。
ゆったりした動きで、中々幻想的。

うーん。バリで観てみたい…。

|

« アジアンキッチン サワディー 阿佐ヶ谷店でランチ | トップページ | タイ料理・ピッキーヌ@阿佐ヶ谷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16020669

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭:

« アジアンキッチン サワディー 阿佐ヶ谷店でランチ | トップページ | タイ料理・ピッキーヌ@阿佐ヶ谷 »