« 散策しながら… | トップページ | セリオンからの秋田 »

2007.08.17

ナイトズージャズフェスタ2007(秋田・大森山動物園)

我らがNote Noireが、秋田市の大森山動物園で行われるジャズフェスに参加するという。
ちょうど夏休みだったののさんは大阪の実家にでも~と言っていたのを変更し、私も9月のジャン研合宿に合わせていた夏休みの一部を移動して、秋田に追っかけとなった。

秋田駅の前からバスに乗ること30分、もうすぐ~というところで「浜田浜→」という看板(秋田市浜田に会場があるのだ)に目を奪われた直後に到着。
今回は「夜の動物園」と名付けられた企画の一環としてのフェスで、通常営業が終わったところ。
残念ながら、フェスの前に動物園も~という計画は実行できなかった。

で、当日券が発売になるのをゲート前で待つ…。
するとゲートの脇に、「ババヘラ・アイス」を売るおばちゃんの姿が目に入った。
P1070982

なーんとなく聞いたことはあったし、気になるので買ってみた。
P1070981
ピンクのいちご味と黄色のバナナ味のシャーベットアイスを、ヘラでばぁちゃん(=ババ)がコーンに盛ってくれるから「ババヘラ」なのだそう。
甘くて美味しい♪

開門すると、早速会場であるピクニック広場にまっしぐら~!
まずまずな前方中央席を確保し、芝生に持参したビニールシートを敷いた。
売店があるのかわからなかったのでサンドウィッチを持参したのだけど、結構な数の売店も会場にあった。

せっかくの秋田だしと私たちはやってきてみたけれど、メンバーはご家族同行じゃないのかしらん?と思っていたら、栗林さん一家と遭遇!
なーんと奥様が、秋田出身なのだそうだ。
お子さんも一緒にカッコイイお父さんの姿を観られるなんて、素敵ー♪

昼間は時々雨も降ったのだけど、開園の頃はすっかり青空。
それも、何だかいわし雲が広がる秋空だった。
P1070985
青空を時々見上げながら、開会のご挨拶を聞く。
何とこの動物園、「日経トレンディ」の「全国動物園ビックリ度ランキング」で、旭山、上野、多摩に次いで4位にランキングされたのだそうな。
確かにスタッフの動きを見ても、頑張ってるな~という感じが伝わってきた。

終わってすぐ、トップバッターがNote Noireだった。
いつもより少し緊張気味の伊東さんのMCは、ジプシージャズを初めて聴く方も多いだろうとのことからどんな音楽かを説明するような内容が中心。
P1070987
会場も興味しんしんで熱心に耳を傾け、体を揺らして楽しんでいる。
脇のスペースで踊っている人たちもいて、とってもいい雰囲気。
ソロの演奏には、大きな拍手が起こったりした。

続いて、前日に前夜祭が開かれた地元の老舗ジャズスポットのマスター率いるバンドに、なーんと元T-スクエアの和泉宏隆さんがゲスト参加。
若い女性ボーカリストも何曲か参加し、中々の盛り上がりだ。
その次は、ブラジルから来た女性ボーカリストと男性ギタリストのボサノバユニット。
途中、少しだけ雨が降って驚いたけど、動じずに余裕&笑顔での演奏はさすが。
「おいしい水」では、会場に
♪アグァヂ べべ~ アグァヂ べべ~♪
と歌わせて盛り上げた。
最後は、秋田出身の世界的ジャズドラマーである小林陽一さんに、NYで活躍するオルガン&ギターの若いミュージシャンを加えたASHというトリオの華やかな演奏。
小林さんからは大森山動物園の思い出話もあって、聴き応えのある演奏と共に、トリの貫禄は充分だ。

アンコールは、出演者全員による大人数セッション。
楽器を持てない人もいる中で、sotaクンが素晴らしいソロを聴かせてくれ、これまた拍手喝さいを浴びる。
P1070997
こういうのって、ファンとしても何だか誇らしい。

遠いかな~と思ったけど、行ってよかったぁ。
いろーんな素敵な偶然があって、「真夏の夜の夢」みたいなライブだった。

|

« 散策しながら… | トップページ | セリオンからの秋田 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

遠いところ来てもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

また来年もいけると良いなー。

投稿: sota | 2007.09.05 01:31

sotaクン>
楽しかったねー!
おかげさまで、夏休みを満喫できました。
ただ残念だったのは、「夕暮れ」が聴けなかったこと。
確か、チラシには書いてあったと思うんだけどな。

投稿: LUM | 2007.09.05 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/16161880

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトズージャズフェスタ2007(秋田・大森山動物園):

« 散策しながら… | トップページ | セリオンからの秋田 »