« 買っちゃったけど… | トップページ | 初夏のジプシーギター(新宿・L'amusee de Keyaki) »

2007.07.08

多摩川散歩

夕方、久々にお散歩に出かけることにした。
前に二子玉川まで行った時みたいに適当にバスで行ってみたかったのだけど、結構時間も遅かったので電車で。
今まで行ったことがなくて川に近いということで、多摩川駅で降りた。

改札を出たところにあった地図を見ると、あじさい園のある広い公園があるようなので行ってみる。
道路から少し階段を上ると、ずらりと並ぶあじさいに圧倒された。
2007070801
もうピークは過ぎてしまっていたのだけど、先週か先々週辺りに来たらすごかったかも。

ブルーのが多かったけど、少しだけピンクもあった。
2007070802

池もあって、いろんな種類の花が咲いている。
2007070803
しばらく、アメンボが泳ぐのを眺めてみたりした。

たくさんの古墳が並ぶ森を歩いた後、川原に下りてみた。
上流の二子玉川方面に向かって歩く。
ジャイアンツの練習場があるはずだったのだけど、公園を歩く間に通り過ぎてしまったらしい。
残念~。
既に暗くなってきているのにもかかわらず、川原には自転車の人、サッカーをする少年たち、そしてたくさんの犬をお散歩中の人たちがいた。

ベンチに寝そべるご主人たちのそばにいた子犬が、私たちが通りかかるとこちらにやってきたのでちょこっとだけ撫で回す。
ご主人は外国人のご夫婦だったようだけど、戻って行った子犬ににこにこしながら日本語で話しかけていた。

二子玉川駅に近くなる頃には、もう真っ暗。
花火で遊ぶ子どもたちの姿が増えてきた。
途中で見つけた川原に近い森の向こうのイタリアンのお店も素敵だったけど、駅までまだ少し距離がありそうだったので残念ながら断念。
去年来た時に見つけた川原のレストランカフェは、もっと上流に移転してしまったとかで、こちらも今回は断念。

次回はもう少し早めに家を出て、このどちらかに行ってみたいな。
それにしても、よく歩いたぁ。