« 「ジャンゴ」、9月にロードショー | トップページ | GYPSY JAZZ SESSION@MOON STOMP »

2007.07.27

ソムオー高円寺店

かなり久しぶりに、高円寺に行った。
7~8年前に、小島さんや古村さん、芸ストの晴奴さん達が出演したライブでJIROKICHIに行って以来だ。

先に到着していたののさんと合流し、かなり充実しているどこか懐かしい感じがする商店街を歩いた。
なんとなーくエスニックが食べたたくなり、道端にあった案内板を見て「ソムオー」というお店に入ってみた。

タイのカラオケらしい映像が流れているTVモニターを観ながら、かなり豊富なメニューから悩みつつオーダー。
一応説明はあるものの、基本あちらの言葉のままのメニューなので、どんなものなのかがイマイチわからないのだ。

とりあえずでシンハービールをオーダーすると、ちゃんとシンハーのグラスと一緒に瓶が来た。
そして、次に来たのは、ソムタム・タイという青いパパイヤのサラダ。
2007072701
最初はどってことなかったのだけど、徐々に辛くなってきて…っていうより辛いを通り越して、痛い!
このすんごい辛さって何が原因?と探ってみると、緑色の野菜を発見。
もしや…青唐辛子なんじゃ?ってことになり、しばらくそれの抜き取り作業。
でもなーんとなく気になってちょこっとかじってみたら、全然それは辛くない。
いたってふつーのインゲンだった。
よく考えてみると、この青いパパイヤのサラダ。
エスニックの定番メニューだけど、最初に食べた時はやっぱりすっごく辛かったメニューだ。
今でこそ日本人向けに辛さをマイルドにしているお店が多いのだろうけど、現地ではこんな風に辛いのが当たり前なメニューなんだろうなぁ。

その他、人気メニューらしいパッタイイサーンという焼きそば、鶏肉のグリーンカレー。
2007072702
久々に食べたグリーンカレーが、すっごく美味しい!
水をお願いしたら、東南アジアでよく見るシルバーの器で持ってきてくれて、思わずニンマリ。

ちょっと急いでいたのでゆっくりできなかったけど、次回はもう少しゆっくりと楽しんでみたいな。

|

« 「ジャンゴ」、9月にロードショー | トップページ | GYPSY JAZZ SESSION@MOON STOMP »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/15926889

この記事へのトラックバック一覧です: ソムオー高円寺店:

« 「ジャンゴ」、9月にロードショー | トップページ | GYPSY JAZZ SESSION@MOON STOMP »