« 浜田省吾@NHKホール初日 | トップページ | Chouette »

2007.06.16

浜田省吾@NHKホール2日目

朝からいろんな人からメールが入って、やっぱり東京のライブはお祭り騒ぎだ。
仕事を終えてから大急ぎだった昨日とは違い、土曜なのでゆったり~。
家から会場までは、30分見れば充分だろう。
お天気も上々!
でもそうなると、お洗濯だのお布団干しだのと、主婦は忙しい訳で…。
結局到着したのは、開演の20分ほど前だった。
20070616

会場までの道路にダフ屋の姿はなく、「譲って下さい」のボードを持った人たちがたくさん。
誰かに譲ってもらえるといいねーと、見ず知らずの人たちのLUCKYを祈りつつ歩いた。

おそらくこのクールでの一番の激戦だったチケットは、ロースカ会員の優先枠を使ってGETした。
チケットが届いた時には
「えぇぇぇ~~~、3階席ぃぃぃ~~~!?」
とがっかりだったのだけど、後から聞いた話では、優先枠を使っても取れなかった人がかなりいたとのこと。
取れただけLUCKYだったのだ。

入ってすぐのところには昨日と同じく吉永小百合さんからの花があり、みんな振り返って見ている。
昨日私の席からも見えていた場所に、ご本人もいらしていたそうだ。
思ったとおり、浜田さんとジム仲間ということでらしい。

3階中央2列目の席ながら、前のカップルの男性がお付き合いで来たらしくまーったく立ち上がらないので、彼女の気持ちを察するとお気の毒に思いつつも、すごくよく見えてLUCKYだった。
撮影が入っていて前の席の人たちには鬱陶しかったであろう機材も、3階席の私たちには関係なしだ。
まぁ撮影ということだし、3階中央2列目(実質1列目?)の私でもあったので、いつもはほとんどやらない「土曜の夜と日曜の朝」でのダンスもしゃーない(笑)付き合う。
どーもね、この手の演出って昔から好きになれないんだなぁ。
ウェーブしかり、ラストショーでの腕振りしかり。
でもまぁ、映像になるとそれなりに面白かったりするので、仕方ないなーってことで(←投げやり 汗)。

最近のアンコールでは、「J.BOY」のメロディーに合わせて♪オーオオー♪と歌っている人がいるのだけど、この日は曲の途中で客席に歌わせた。
そんな流れもあってか、アンコール中はこの変形アンコール。
浜田さんが出てからもそれを続けていると、しばらく一緒に続けてちょこっと歌ったりもした後ストップをかけた。

アンコールの曲は、いつもの通りの「ラストショー」、そして、「MONEY」。
このところ2曲目が「愛の世代の前に」になった会場があったのでちょっと期待していたのだけで、かなりがっかりでその場にしゃがみ込んでしまった。
どうもこのツアー、わざとなんだろうけど新曲と毎度お馴染み曲という構成で、2001ツアーと違ってセットリストにもあまり変化がない。
確かに人気がある曲を演奏すると、客席も喜ぶのだろうけどなぁ。

「君と歩いた道」、「ラストダンス」が終わり、客電が点灯。
会場からは、またまた♪オーオオー♪の大合唱が始まったけど、昨日のすごい盛り上がりを体験してしまってるので、ちょっと物足りなさも。
それでも今日は、メンバーが再び登場。
浜田さんが登場しても♪オーオオー♪の大合唱が続き、感動の涙を拭くようなしぐさをして見せた。

「日はまた昇る」が始まる…。
やっぱり、最初からセットされてるんだろうなぁ。
そんな風に、ちょっと冷めた感じで聴いてしまった。
でも、いい曲だ~。

聴きながら、ちょっと現実的なことを考えた。
今回はたまたまLUCKYなことに2日とも参加できたけど、秋のツアーではここに来られないかもしれないなぁ。
って、今からそんな弱気じゃいけないんだろうね。

|

« 浜田省吾@NHKホール初日 | トップページ | Chouette »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/15509938

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田省吾@NHKホール2日目:

« 浜田省吾@NHKホール初日 | トップページ | Chouette »