« Capo PELICANO | トップページ | 浜田省吾@NHKホール2日目 »

2007.06.15

浜田省吾@NHKホール初日

昼間から綿密に計画を練り、まんまと終業2分後に会社を脱走~~♪
計画は成功し、渋谷駅に到着したのは開演13分前だった。
よっしゃー!とは思ったのだけど、やっぱりギリギリだぁ。
半ば小走りで人ごみの中を歩き、坂を上る。
CCLemonホールを過ぎて、もうNHKは目の前というところで信号待ち…。
と、隣をふと見ると…ありゃー、もしかして?
思わず覗き込むと、その隣もよーく知った顔だった(笑)。
「うわぁー、LUMさぁん!!」
「きゃー、久しぶりぃぃ!!」
と、あまりの偶然にあちらもビックリ☆
信号が変わり、機関銃トークしながら開演間近のホールへ急ぐ。

会場に入ると、既に省吾コールがロビーにまで響いている。
平日の夕方だというのに、既に超満員だ。
みんな~、仕事はどうしたのよぉ?とツッコミつつ、3階を自分の席へ。
最初は「えー?3階ぃ~?」と思ったのだけど、行けない人もたくさんいるのだし、思ったよりも観やすく動きやすい席でかなり堪能した。

元気いっぱいでぴょんぴょん跳ね回る浜田さんは相変わらずだったけど、町支さんも同じく跳ね回っていたのにはちょっとビックリ。
他のメンバーも何だかずぅっとふざけ合ってたりして、すっごく楽しそうに演奏している。
息もピッタリで、もはやバッグバンドと言うよりも、浜田さんをメインボーカリストとした「浜田省吾」という名前のバンドになっていた。

前の2001ツアーの時も思ったけど、超一流のミュージシャン同士ってこうして余裕を持って素晴らしい演奏を聴かせることができるんだよね。
浜田さんのどこかのコメントにも、演奏が素晴らしいミュージシャンは性格も素晴らしいとあったし、それは最近のツアーメンバーに立証されている。
もちろん今まで参加された方たちの中にも素晴らしい方たちがたくさんいらしたけれど、ここ数年のメンバーは本当に選りすぐり。
浜田さんがこうした超一流の方たちと一緒に演奏できるようになってくれて、聴いているファンはその恩恵にあずかっているって訳だ。
まさに、♪ステージの上、最高級のバンド♪を存分に堪能させてもらえる。
感謝感謝☆

何曲か目に演奏された「君がいるところが My sweet home」を、いつも以上に感慨深く聴く。
この曲は、私が結婚する1ヵ月前に渋谷の「Road&Sky」で開いたパーティーで、幹事をしてくれた友人がオープニングに選んだ曲だ。
ののさんと二人でお店に入場(汗)して行った時に、この曲が大音量でかかっていた。
パーティーには、もちろんさっき交差点で偶然再会した二人も来てくれている。
あれから、もう2年になるんだなぁ。

ライブは続く。
跳ね回り踊りまくる、やったらテンションの高い浜田さん(汗)。
このツアーは特に動きが激しいように思ってたけど、考えてみると2001ツアーの最後の方は、足の怪我があって思うように動けなかったんだった。
元気なのはいいのだけど、明日もあるのに大丈夫なのかな~と、自分と一緒にしちゃダメか(笑)。
ツアー中は特にお酒も控えるのだそうだし、相変わらず体も鍛えてらっしゃるのだろう。
どんどんプロフェッショナル度も、高くなってるんだなぁ。

それは、他のミュージシャン達も同じで。
特に、毎回その素晴らしさ度をUPさせてくれるギターの長田さんの演奏には、今日も目を見張った。
やはりロックなギタリストには、立ち姿からもドラマが見える。
「路地裏の少年」前の福田さんの語りの中で、高校野球の神奈川県大会でベスト8に入り、しかもエースだったという話があってちょっとビックリ。
その後、「かったりぃ~と思ってた」ら、「長田君、覇気が欲しいですねぇ」とアナウンサーに言われたというオチには大爆笑だった。

アンコールを2回終え、終演のアナウンスが流れても、延々とアンコールの声が続いた。
3回目のアンコールが時々あるのを、みんな知っているのだ。
私もしばらく席にいたのだけど、残念ながら今回は応えられず、それでも素晴らしいライブに満足して席を立った。

入った時には気づかなかったのだけど、入り口脇に並んだお祝いのお花の中に、女優の吉永小百合さんからの物を発見して驚いた。
うーむ、どんなお知り合いなのか、すぐそばで談笑してらした高橋社長と岩熊プロデューサーにお聞きしてみたかった。

出入り口に近づくとJSFoundationの受付があったので募金して振り返ると、またまたすっごい久しぶりな方の顔が目の前に登場してビックリ。
その後もあちこちで、声をかけたりかけられたり(笑)。
東京でのライブは、いろんな方に会えて楽しい。
まぁそれも、自分が行けたからこそなのだけどね…。

|

« Capo PELICANO | トップページ | 浜田省吾@NHKホール2日目 »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

ライブレポートありがとうございます♪
一番近い会場のライブに参加できず、無念です・・(T_T)
しかも撮影もあったなんて!
DVDで観るたびに思い出すんでしょうね・・(笑)
次回のNHKは必ず、参加だー!!

投稿: ホーリー | 2007.06.16 23:18

lumちゃん、お疲れ!

その興奮読んでて伝わってくるぞ!

では、酒田で会おう!!

投稿: shoko | 2007.06.16 23:23

ホーリー>
ま、ま、久々に会えたし(^_^;)

shokoちゃん>
おー!チケット用意しといてねん♪

投稿: LUM | 2007.06.18 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/15447218

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田省吾@NHKホール初日:

« Capo PELICANO | トップページ | 浜田省吾@NHKホール2日目 »