« 奇跡の復活(仮) | トップページ | マックグリドル »

2007.05.15

省吾、ROCKで!

そんな訳で、早速妹と件の居酒屋さん「一心」へ。
駅のすぐそばにある、比較的新しい「はず」の居酒屋さんということでイメージしていたのとはかなり違う、そこはかなりオヤジな雰囲気いっぱいのお店だった。
30~40代以上の仕事帰りのお客達が、比較的静かに飲んでいる。
二人ということもあってか、いくつか空いている四人がけテーブルではなく、真ん中にあるカウンター席に案内された。

テーブルの上には、ドリンクメニューと料理メニューが一緒になったものが一冊、更に詳しいドリンクメニューが一冊、それとは別に梅酒だけのメニューも置いてある。
ほどなくスタッフが、おしぼりと「本日のおすすめ」が書かれた紙を持ってやってきた。
この前妹が行った時にはおすすめの中に「鮎の塩焼き」があってすごく美味しかったそうなのだけど、この日はなく・・・。
それでも焼き鳥やら初鰹やらを、
”ち、ちょっと多くない?”
ってほどオーダーした。
2007051502

ドリンクは、もちろん「芋焼酎 省吾」だ(笑)。
メニューを開いて
”この、「省吾」っていうのをお願いします~。”
意味なく、ちょっとドキドキした(笑)。
”飲み方はどうしましょう?”
”ロックで。”
すると、オーダーを受けたスタッフが厨房の方を振り返って叫んだ。
”省吾、ROCKでー!”

うひゃ~♪
”そうそう、やっぱり省吾はROCKよねぇ~。”
などとウケまくっていると、ほどなくして小さなご飯茶碗ほどもあるような器に入ってROCKな省吾が運ばれてきた。
2007051501

芋焼酎独特な香りはしっかりありながら、飲みやすい軽い口当たり。
焼酎は絶対芋というほど好きな妹が横から手を伸ばし、一口飲んで
”あ。美味しいんじゃない?”
と、お墨付きも出た。
メニューによると、「省吾」の意味は「吾を省みる」だそうで。
んーー、オーナーが実はファンだとか、そういう理由はないのかしらんー。

各種お刺身をはじめとしたお魚系メニューも、焼き鳥系メニューも、かなり充実ではずれがない。
棚にズラリと並んだ、プレミアムもんを含むお酒の数々も、壮観だ。
9時を過ぎると急に混むようなので、早めに行くのが確実かも。
ランチも良さそう。

|

« 奇跡の復活(仮) | トップページ | マックグリドル »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

お店のHPにある神田北口の姉妹店のサイトを見てみると
「省吾」はオーナーが自分で作ったオリジナル焼酎だとか!?
絶対にこれは省吾ファンのオーナーがやってるに違いないです(笑)
デザインも「初秋セット」の徳利とお猪口が
似合いそうじゃないですか!(笑)

投稿: まさひろ | 2007.05.20 21:54

まさひろさん>
そうなんですよー。
この前の話を知った友人が早速ぐぐったらしいんですが、姉妹店のぐるなびサイトにはオーナーが~ということがシッカリ書いてあるんですよね。
近々、そちらにも行ってみます(笑)

投稿: LUM | 2007.05.20 23:17

渋いネーミングやなぁ。。。
呑めないから、目で見てたのしも!(笑)

投稿: mee | 2007.05.21 01:09

mee>
あれ?呑めないんだっけ???
いやいや~、これを見せられたら、口くらいはつけるでしょう~(笑)

投稿: LUM | 2007.05.21 23:28

次は、バラードで、是非♪

投稿: subtle-voice | 2007.05.23 23:27

subtle-voice>
焼酎をバラードで呑む…なんか、悪くない雰囲気♪

投稿: LUM | 2007.05.24 08:43

省吾、呑んでみたい...

こちらには、「濱しょう」って店があるモヨウ。
ありがちか...(^^;

由来は、浜田さんじゃなくって、店主が浜松商業高校
通称 ハマショー出身ってトコロらしいケド
ちゃんちゃん♪

投稿: tama | 2007.05.24 21:38

tama>
なぁるぅ~(^_^;)
やっぱり、そっちで「ハマショー」って言ったら浜松商業だよねぇ。常識よねぇ~(笑)

で?「省吾」はいつ飲みに来るのん?

投稿: LUM | 2007.05.24 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/15091005

この記事へのトラックバック一覧です: 省吾、ROCKで!:

« 奇跡の復活(仮) | トップページ | マックグリドル »