« 高槻ジャズストこぼれ話 | トップページ | バリバリ インドネシア »

2007.05.04

高台寺のライトアップ

高槻を後にして、暮れつつある車窓を眺めながら京都に移動。
大阪府ではあるのだけど、かなり京都に近いというのを発見したので、「せっかくだから!」ってことで。

でも、ただ食事だけじゃ勿体無い。
夕方から楽しめるとこって?
いろいろ調べたりしているうち、夜間にライトアップしているお寺があるのに気が付いた。
高台寺だったら場所もいいし~ということで、電車を降りてまっしぐらに向かう。
鴨川を渡り、南座の前を通り過ぎ、ちょっとお店も覗きたかったけど我慢して、ずんずん歩いて…。
途中、来たことのない場所に迷い込んだりもしたのだけど、何とか方角は合っていて、無事到着。

現代アートのような演出もされていたのだけど、やはり素敵だったのは、池に映る新緑。
ライトアップされた緑の木々がゆらゆらと揺れている様子は、ただそれだけで心が満たされるようだった。
前に昼間には何度か来ているのだけど、夜となるとかなり雰囲気も違う。
2007050403
不思議な気分で秀吉とねねの像を拝観し、美しい竹林のある斜面を歩いた。
観光客で賑わう境内ではあったけど、幻想的な風景。
さわさわと風が鳴っていた。

|

« 高槻ジャズストこぼれ話 | トップページ | バリバリ インドネシア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14974572

この記事へのトラックバック一覧です: 高台寺のライトアップ:

« 高槻ジャズストこぼれ話 | トップページ | バリバリ インドネシア »