« 5/1のランチ | トップページ | 幸福弁当 »

2007.05.01

欧風小料理屋 Comptoir Bleu

淡路島からバスに乗り、その後電車に乗り換えて、ののさんとは新大阪まで。
ののさんはずぅっと連休なので大阪の実家に帰省したのだけど、私はどうしても仕事が休めなかったので、ひとりで一度東京に戻った。

で。
夕食は妹を誘って、自宅近くでずぅ~~~っと気になっていた隠れ家レストランへ。
カウンターだけの路地裏のお店でありながら、とっても評判のいいお店だ。
ののさんと前を通りかかった時に、外まで聞こえてくるミュゼットに吸い寄せられてしまったりして気にはなってはいたのだけど、いかんせんカウンター5席のみは、競争率が高かった。

ところがこの夜は、駅に妹を迎えに行く時に前を通ったら運良く空席があり、妹を連れて大急ぎで引き返し、ようやく席を確保!
聞いたところ、隣にいらした年配のご夫婦も同じようなご近所の方たちだった。

メニューを見てうーんと迷っていたら、オードヴルの盛り合わせをお勧めされたので、とりあえずそちらを。
2007050101
自家製だと言う豚のテリーヌは、軟骨やナッツ等が入ってとても美味しいし、食べ応えも充分。ラタトゥイユも酸味がほどよくてすごくいい味だった。

メインは、真鯛のスモークサラダ。
2007050102
淡路島で食べた鯛がものすごーく美味しかったので、ついつい鯛に目が行った(笑)。
スモークって?と思ったのだけど、風味がよく、皮もパリッとして美味しかった。

最後は、妹のリクエストでボンゴレスパゲティを。
元々メニューにはなかったのだけど、まるでバーでお酒をオーダーする時みたいに、相談しながら決めた。
マスターが選んでくれた白ワインがスッキリと美味しく、今日のお料理によくあった。
今回はさくっと行ってきたのだけど、まだまだ底力がありそうなお店。
常連さんはタイミングを計るコツをご存知だそうなので、私もタイミングを見計らってまた行ってみたい。

|

« 5/1のランチ | トップページ | 幸福弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14926398

この記事へのトラックバック一覧です: 欧風小料理屋 Comptoir Bleu:

« 5/1のランチ | トップページ | 幸福弁当 »