« パティスリー ポタジエ | トップページ | Swing Amor@Bluedrag »

2007.04.07

Swing Amor×田ノ岡三郎with friends@中野・BrightBrown

約半年振りに東京でのライブを行った、Swing Amor。
初日はなんとあの、サエキけんぞうさんのおふらんす系(?)イベントだったそうだけど、2日目はななななーんと!!!Djangoで小林圭吾クン&池田聡さんとミュゼット・ライブをしている田ノ岡三郎さんのイベントライブ!!
もー、聞いてビックリで速攻予約メールしたら、一番乗りだったそうな(笑)。

夕方と夜の2部制で、私たちが行ったのは夜の部。
告知されていたユニットの他、フルートのおねーさんやら、アコと二胡のaco-nicoやら、本当に盛りだくさんの大賑わい♪
aco-nicoは、なんだかんだのイベントで演奏を聴いている大塚雄一さん、そして最初に三郎さんの演奏を聴いたひらりのメンバーでもある二胡の山平憲嗣さんとのユニット。
当然ながらのすっばらしい&楽しい演奏に大感動で、告知された中目黒・楽屋のライブにも行っちゃおー!ってことに、その場で開かれた緊急家族会議によって全員一致で速攻決定したのだった。

でも、このステージで会場中をどよめきと共に湧かせたのが、ハーモニカ・デュオのBom×Boaのお二人。
本当に二人とも、ふつーにその辺を遊び歩いてそうなおにーちゃん&おねーちゃんなのだけど、イザ楽器を取り出すとそのハモニカの巨大&大量っぷりに会場を騒然とさせ、更に演奏を始めてそのダイナミックな吹きっぷりもっと騒然とさせる。
2007040701
よく縄跳びとダンスを一緒にしたようなショーがあるけど、今まで私が知ってるハーモニカの演奏とそれとを比べた時位の大きな差があった。
もんのすごい肺活量なのだろうけど、それでいて、演奏している時のキラキラな笑顔は何なんだー!
地方でのライブも多いようだけど、きっと全国各地でどよめかせているに違いないお二人なのだった。

さてさて。
最後はSwing Amorの登場~。
が、演奏中にちょーっと残念なことが。
ステージ脇のカウンター席でご覧になっていた最初すっごくキュート☆と思ったおばぁちゃまが、演奏中にもMC中にも大騒ぎを始めてしまい、曲についての説明を求めたりでしばしば流れを止めることになってしまったのだ。
お店のスタッフや田ノ岡さんも何度かやんわりと注意をされていたのだけど収まらず、上手にあしらっていた最後にはメンバーも苦笑い。
うーむ。こういうのってある程度は盛り上がったりするのだけど、度を越すと全く逆の効果になっちゃうのだねぇ。
いい演奏を聴く為には、お客側もいいコでいないとね。

その影響もあったのか、はたまた遠征疲れがちょいとばかりあったのか、私としてはんー?な気もしたAmorメンバーではあったのだけど、田ノ岡さんとのセッションはかなりいい感じ~♪
2007040703
特に、「マイナー・スウィング」はすっごく良かった!
田ノ岡さんもこの1年の間にすっかりこの曲がご自分のレパートリーとなったようで、すごく楽しんで演奏されているように見えた。
人と人とが繋がって、どんどん広がっていくねー♪

|

« パティスリー ポタジエ | トップページ | Swing Amor@Bluedrag »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14686640

この記事へのトラックバック一覧です: Swing Amor×田ノ岡三郎with friends@中野・BrightBrown:

« パティスリー ポタジエ | トップページ | Swing Amor@Bluedrag »