« JAL1435便 | トップページ | 徳島ぐるぐる »

2007.04.29

浜田省吾@徳島・アスティとくしま

会場の中に入って思った。
”騙されたー!”
だってこのツアーは、ホールツアーのはず。
なのにこの会場ときたら、パイプ椅子が並んだ完全フラットなアリーナだった。
浜田さんのMCによると、アリーナツアーでも徳島ではここを使うとのこと。
そんなアコギな(?)とこは、全国でもここだけなのだそうな。
仙台や沖縄ではアリーナがないからと言って野外ライブになったことがあったけど、その逆ってこと?
私が運良くチケットを入手できたのも、周りでヤケにチケットがダブついていたのも、5千人とも言われるこの会場の他と比べて格段に多いキャパのせいだったのだ。

まぁ、それでもロードは続く(笑)。
両隣がそれぞれカップルで、しかも男性の方がファンらしく、女性の
「ねー、メガネは絶対取らへんのー?」
などという質問に答えてみたり、曲に関する解説をしているのがステレオで聞こえて来るというほのぼの~な環境でライブを楽しんだ。

先にツアーに参加している友人たちからの情報どおり、内容は去年の秋のツアーとほとんど変わらない。
KYON2が登場するショートムービーもそのまま。
30年前という設定で、バーの酔客の前で浜田さんが「路地裏の少年」を歌う演出もそのままだ。

客席には、おそらく関西地区が中心だろうが地元以外からのファンも大勢参加していて(私もか)、もう何度もライブに来ている人独特の素早く特徴的な反応をする人が目立った。
いつの間にか浜田さんの歌に対応するキメのようなものができていたりして、そういうのってあんまり好きじゃないのでちょっと反応に困った。

相変わらずステージの上にいる最高級のバンドの演奏は素晴らしく、ちゃんとリハができたのかどうか微妙だったはずの小島さんも、さすがにプロらしく素晴らしい演奏。
ギターの長田さんは、見るたびに隠されていたウデを見せていくようで、特にブルースっぽいフレーズは素晴らしかった。

30代と40代が目立つ客席に向かい、HELLO ROCK & ROLL CITYで♪HELLO! 徳島CITY~!♪と歌っていた浜田さんは、
”JUMP!JUMP!”
と促し、自分もJUMPを繰り返す。
とはいえ、
”みんな、最後までこのまま立ったまま、ずっと踊っていて大丈夫?”
という問いかけに、YEAH~~!と返すと、
”…嘘だね(笑)”
と座らせる、絶妙なやり取りで座らせてバラード。
うーむ、さすがライブ巧者だわ。

ロックな曲もバラードな曲も、新旧織り交ぜてのステージは、本当にあっちゅ~まに進んでいく。
あれも聴きたいのになー、あれはやらないのかなーと思っている間にアンコールとなってしまい、2曲を歌って一度引っ込み、拍手と歓声とに応えて再びステージに登場。

すると浜田さんが、サッカーの応援のように
”オー、オオー!オー、オオー!”
とJ.BOYのコーラスのメロディで歌い始め、客席でもそう歌って大合唱。
”ハットトリック決めた気分だー。”
と嬉しそうに言って、2度目のアンコールが始まった。

まずは、「君と歩いた道」。
例の何度観ても泣ける映像と共に、じっくりと聴く。
この老人を演じる役者さんの演技、本当に素敵だ。

その後、ちょっと食傷気味になりつつある「ラストダンス」(ミラーボール付き)で、2度目のアンコールが終了。
ところが、客席がまだまだ満足しない。
帰っていく人達もかなりいる中、私も拍手に加わった。

すると、なーんとまたまたメンバーがステージに登場!
もちろん、続いて浜田さんも登場ーー!!!
大歓声の中、最後の最後は「日はまた昇る」。
2001のツアーでは交互に演奏された「家路」の方が人気が高かったし、私もどちらかと言うと「家路」を聴きたい派だったのだけど、この歌もまた心に沁みる。
♪今日まで何度も厄介なことに 見舞われてきたけれど♪
で、既に”ウンウンそうなんだよねぇ”とうなずいてしまう。
バックに映像が使われたりしたし、以前経験したアンコールと違って全く用意のなかったアンコールとも思えなかったけれど、3度のアンコールでさすがに客席も大満足&大感動。

うーん、これだから遠征してもムリしても、浜田さんのライブは何度でも行きたくなるんだなぁ。

|

« JAL1435便 | トップページ | 徳島ぐるぐる »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14918276

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田省吾@徳島・アスティとくしま:

« JAL1435便 | トップページ | 徳島ぐるぐる »