« Note Noire@Bluedrag | トップページ | カモちゃんが死んじゃった… »

2007.03.18

パンと羊とラブレター

Fairlifeの新しいアルバム「パンと羊とラブレター」、ようやくこの週末に聴いてみた。
発売直後に早速聴いた浜田さんのファン仲間からの「…」な反応にちょいとビクつきながらではあったのだけど、そのせいか(笑)思いの他満足感が高い。

まず、のっけからドロ臭ぁい感じの音。
デビュー当時の浜田さんみたいな雰囲気があって、 やっぱりこういうの好きなんだなぁと思わずニンマリ。
作曲が浜田さんでアレンジが水谷さんだし当然といえば当然なのだろうけど、そこかしこに聴いたようなフレーズが登場する。2曲目の最後なんか私、渚園の映像が浮かんじゃった~ホホホ。
浜田さんファンとしては、”プレゼント”としてニヤリと聞き流すことにしよう(笑)。

前回より更にパワーアップしたボーカル陣は、曽我部恵一さん奥田民生さんポルノグラフィティの岡野昭仁さん、chieさん我那覇美奈さんゴスペラーズ古内東子さん森広隆さんNUUさんといった超豪華なメンバー。
もちろん、浜田さんがメインボーカルを勤める曲もあり、バッキングボーカルも数曲。

浜田さんの歌う「ソウルメイト」に関しては、基本的に浜田さんは詞も曲も書くので、今回のようにかなり年下でもある女性の歌詞というのは正直ファンとしてはちょっとした違和感もあったりもする。
浜田さんの声でこのメロディだったら、この次の展開はこんな感じに~というのが、長年の間に身についてるのかも。

そういった意味では、なーんの先入観も聴ける他のアーティスト達が歌う作品は単純に楽しめた。
というよりこのアルバム、もんのすごくクォリティが高いと思う。
それぞれ実力のあるボーカリストだし、楽曲も多岐に富んでいてそれぞれに素晴らしい。
中には私が今まで全く知らなかったボーカリストさんもいらっしゃったりするのだけど、そういった方たちも含めてすごいなぁと思わせる。
特に、「I love you…」「二番目に好きな人」「うつぼかずら」「七面鳥のうた」「モンスター」はすごーく好き。
…って、多すぎ?(笑)

そして、長年浜田さんのファンでいる私としては、参加している演奏メンバー達にもニヤリな方たちが満載。
中でも、西本明さん、古川望さん、矢野晴子グループ、そして古村敏比古さんといった名前にはうわぁ♪である。

あまりにもたくさんの”色”があり過ぎて、アルバムとしてのまとまりに欠けた感はあるかもだけど、逆にこのアルバムのメンバーで音楽フェスティバル的なライブとかやって欲しいなぁ。
チケット取るのもんのすごく大変そうだし、できれば広~い会場でね(笑)。

そうそう。
古村さんも参加している「七面鳥のうた」というクリスマスモチーフの楽しい曲には、Pablo Bentos という方がバンドネオンで参加しているのだけど、この方とは私さーんざん行っている池袋のライブハウスでお会いしたことがある。
その時は演奏もちらっと聴かせてもらって楽しんだってだけだったのだけど、その後知り合いで彼とライブ活動もしているギタリスト氏から彼が浜田さんのレコーディングに参加した話を聞かされた時には、ものすごーく驚いてしまった。

うーん、だんだん近づいてる…かも???(笑)

|

« Note Noire@Bluedrag | トップページ | カモちゃんが死んじゃった… »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

僕は結構このアルバムはお気に入りです(^^)
全体的に華やかでPOPですよね☆
ゲストボーカル陣が多岐に渡っている事が
更に輪をかけて華やかになってると思います♪
先週カラオケに行って、このニューアルバムから歌いたかったけど
まだ配信されてなかったですよ~~(^^;
次回は歌えるかな?

投稿: まさひろ | 2007.03.18 22:25

まさひろさん>
あー、ようやく肯定的な意見のファンが(笑)
カラオケかぁ…いつ行ったかしらん(^_^;)

投稿: LUM | 2007.03.19 23:42

LUMちゃん、すごい!評論家だ!!

投稿: shoko | 2007.03.21 18:21

shokoちゃん>
いやいや。単なる感想だからねー(^_^;)

投稿: LUM | 2007.03.21 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14301925

この記事へのトラックバック一覧です: パンと羊とラブレター:

« Note Noire@Bluedrag | トップページ | カモちゃんが死んじゃった… »