« 黒川紀章展@国立新美術館 | トップページ | キィニョン »

2007.02.09

もつ鍋・焼酎 ろくまる

小雨が降り出した通りを歩き、六本木のもつ鍋のお店に移動。
大阪出身のののさんは結構もつ好きみたいなのだけど、私はあんまり食べたことがなく、もつ鍋も初めて。
以前大ブームになった時も、結局行けなかったので、この日がもつ鍋デビューである。

週末の9時過ぎとあって、宴もたけなわなグループ客達の大騒ぎっぷりに辟易としながら、あれやこれやとオーダー。
お店を紹介したサイトにあったメニューよりもはるかに一品料理が多く、ちょっと悩みつつオーダー。
以前行った系列店と同じ、ベーコンがゴロゴロと入ったポテトサラダ、厚めに切ったゴーヤの梅肉和え、全く臭みのないレバサシもどことなくお洒落で美味しい。
2007020904

あれこれ食べつつ、ぼちぼち~といよいよ念願のもつ鍋をオーダー。
味付けは、醤油、味噌、キムチとあるうちの醤油、薄口と濃い口のうちの薄口にしてみた。
2007020905
ニラをはじめ、野菜がた~っぷり。
その上に、ゴマもた~っぷり。

肝心のもつ自体にもすごく旨みがあって、かなり美味しい。
スープを足してもらい、最後は太めのラーメンといった感じの麺でシメ。
でも、これだとスープを飲みきれず…。
オナカはいっぱいだったのだけど、やっぱりゴハンにした方がよかったかしらん?

そういえば、ののさんが以前ランチに行った某有名ジャズ系ライブハウスのマスターによると、もつ鍋ブームの火付け役はそのお店なのだとか。
ランチでも、もつ鍋を出していたのだそう。
これってトリビア?
それとも、マスターの思い込み?(笑)

|

« 黒川紀章展@国立新美術館 | トップページ | キィニョン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13852084

この記事へのトラックバック一覧です: もつ鍋・焼酎 ろくまる:

« 黒川紀章展@国立新美術館 | トップページ | キィニョン »