« 1/2の着物 | トップページ | 国立劇場 初春歌舞伎公演 »

2007.01.03

東京今井屋本店

結婚して初めて、ののさんの同級生と食事することになった。
年に1~2回大阪で飲み会を開いている仲間の一人で、千葉にお住まいなのだそうだ。
結婚式の時にもののさんの同級生は呼んでいないし、私は会うのも初めて。
「おごったるさかい、店、探してぇな。」
などと言われ、”それなら!”と大張きりで予約したのが、丸ビルの中にある今井屋本店だ。

約束の時間より少しだけ早めにお店に着いて、前から電話してみると既に席にいるとのこと。
慌てて店内に入ると、予約の時にお願いしたとおりの東京駅がきれいに見える窓際の席で、既に顔が赤くなりつつある男性が笑顔を向けてくれた。
2007010301
あまりじっくり見ることは少ないけれど、東京駅って本当にきれいだし堂々としている。
アムステルダム駅がモデルだそうで以前見たこともあるのだけど、あちらはすっかり古びてしまっていて、こちらの方が数段立派に見える。

去年六本木店に行った時にオーダーして美味しかったものを中心に、あれが美味しそう、こっちもいいね~と、お酒が入っていることも手伝って食べることもおしゃべりも心地よく進んだ。
2007010302
六本木では食べ損なった白レバーも、しっかりとリベンジ♪

同級生氏のセレクトは、串カツ。
2007010303
大阪を代表する味だ。

ここはお肉系だけでなく、野菜も美味しい。
2007010304
特に美味しかったのが、分厚いしいたけ串。
中のスープをこぼさないように、そぉ~っといただく。


同級生氏にののさんの学生時代を聞いてみたのだけど、やはり「ツッコミ」ではなくて「ボケ」担当だったらしい。
少々ツッコミにも疲れが出てきたと言う私に
”ちゃーんと突っ込んであげなぁ。”
と、ツッコミのレクチャーまでしてくれた。

いい友、いい酒、いい料理。
今年もいい年になりそうだ。

|

« 1/2の着物 | トップページ | 国立劇場 初春歌舞伎公演 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13325103

この記事へのトラックバック一覧です: 東京今井屋本店:

« 1/2の着物 | トップページ | 国立劇場 初春歌舞伎公演 »