« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日の11件の記事

2006.11.18

VICCO TACCO@ブルドラ

先月の三宿Bでのライブに引き続き、今回はブルドラでのライブ。
改装してから2回のライブは正面ど真ん中席だったのだけど、今回初めて脇の席に。
今までよりもステージが前に張り出している分、今回のような2人のユニットだと結構見やすかった。

前回のライブではやらなかった、kabutoさんのフラメンコ・ソロを各ステージの最初に演奏。
彼はこのジャンルのプロだし、指の動きも素晴らしい。
途中で入る、エミリアさんの♪オレ~♪という掛け声も素敵だった。
20061118

MCも、交代制なのか(笑)、今回はkabutoさんが担当。
某SNSの日記に書いてあった話題を中心に、マイ○クな方々も多い客席との会話もありつつな北海道ネタ満載のMC。
”笑いを取らないと~”って何だか緊張気味だったのだけど、内容だけで充分楽しい。
朴訥な感じで話すkabutoさんにツッコミを入れるエミリアさんと、そんな様子がおかしくてたまらない森さんと、今回もハッピーでアットホームな雰囲気でライブが進む。

全般に、ほんの少し前に聴いたばかりだったのにも関わらず、何だか更にkabutoさんと森さんとの息が合っていてビックリ。
音の出し方とか大きさとかタイミングとか、ちょっとしたことなのだろうけど、同じ曲がどんどん素敵になっている。
すごいなぁ。

終わってセッション♪
Merryさんがベースで参加したら…あらら~、やっぱり脇の席からだと見えない。
…てことで、正面2列目の席に移動。
2列目は1列目よりちゃーんと高くつくってあるので、かなり見やすい。
3人以上のバンドの時は、脇よりこっちがいいみたいだ。

ちなみにこの日は、同じビルの地下でもジプシージャズ系のライブがあった。
メンバーにはよ~く知った顔も何人か入っているバンドで、こっちがなければそっちに行ってみたかったのだけど。
それにしても、同じ日に同じビルでジプシージャズを演奏してる場所って、もしかしたら世界でここだけだったかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

ボージョレヌーボー2006

今年もこの日がやってきた。
諸事情で一日遅れになっちゃったけど、一応イベントもんには首突っ込んでみるということで(笑)。
一時静かになっちゃってた頃もあったけど、ここ数年はまた盛り上がっているのはワインの出来がいいからかしらん?
二人ともあーんまり飲めないし、ののさんが帰ってくるのも遅いので、今年もハーフボトルで乾杯♪
20061117
ハーフボトルだと選択肢は少ないのだけど、どっちにしろ詳しくないのでちょうどいいかも(汗)。

選んだのは、アルベール・ビショー社のもの。
2004年のレッド・ワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているのだそう。
ののさんに空けてもらおうとワインオープナーを用意していたら、なんとスクリューキャップ。
すんごいお手軽ワインだわ(笑)。
ちょっと酸味が強かったけど、まぁまぁこんなもんでしょーってとこ。

一緒にフランス産のチーズも買ってみたのだけど、すんごい思わずパッケージ買いしちゃった割にはかなり美味しくって満足♪
まぁ、いつもは国産の切れてるチーズだからね(笑)。

この日を過ぎると、もうクリスマスもすぐだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

ついに、イデミスギノのケーキ♪

今までの最高記録は2時過ぎ位?
その時は、ようやく焼き菓子を買うのが精一杯。

今回は、12時半頃に到着。
うぉっ!生ケーキのケースに、ちゃんとケーキが並んでるぅ~~!!(爆)
でも、この後用事があって、家には帰れない…。
どうしよう~?と思いつつ2つだけを買うと、
”お持ち歩きのお時間は?”
と聞かれた。
ちょいと遠慮気味に
”3時間位…。”
と言うと、なーんだ、夜まで預かってくれるそうな。

で、買ったのはこちらの2つ。
2006111608
ののさんと二人で、ひと口食べて唸った。

焼き菓子があれだけ美味しかっただけに、もちろん期待はしてたのだけど。
ほんと、すごい!と思った。
他のお店のケーキが霞んじゃいそうだ…。

ののさんは、
”ここのを、年に一度とか食べとったらえぇんちゃう?”
と笑っている。

いや、それはそれ。これはこれ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UKIYO-e TOKYO

半ば迷いながらららぽーとの中をウロついていると、浮世絵美術館の前に出た。
そういえば、そんなのがあるって聞いたような~と、ふらりと入ってみる。

実は私、結構な浮世絵好きだ。
都内にも専門の美術館があるけれど、他にも企画展や、旅先でも浮世絵の美術館に出かけたことも。

この日は、「にゃんとも猫だらけ」という楽しい企画。
2006111607
江戸時代にもペットとして人気のあったらしい猫の様子が描かれ、中には歌舞伎の一幕を描いた物も。
当然ながら登場人物は全員着物姿なので、半襟の柄など、着物の着方にも注目してしまった。

館内で紹介されていた中に、来年1月に国立劇場で上演される「梅初春五十三驛」もあった。
化け猫が出てくるシーンがあるそうな。
何と166年ぶりの復活上演だそうで、かなり面白そう。
行っちゃおうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと豊洲

仕事帰りに、オープンしたばかりのららぽーと豊洲に寄ってみた。
大きなスーパー、ショッピングセンター、映画館にクリニック、もちろんレストランも!
こういった複合ショッピングモールって、少し前までは郊外もしくは近県という感じだったのが、最近はお台場をはじめ海沿いの埋立地にもできるようになった。
銀座からもすぐだし、しばらくはかなり混みあいそうだ。

クリスマス用の飾りがいろいろ売られていて、ついつい誘惑に負けてお買物~。
ちっちゃくって可愛いものを、あれかこれかとさーんざん迷い、ようやくひとつを決めた。

そろそろ帰ろうと外に出ると、そこはなーんと船着場!
宇宙船のような船がちょうどやってきて、何だか不思議な光景だった。

港の青いイルミネーションも素敵。
2006111606
次は(混み具合が少し落ち着いた頃にでも 汗)、ののさんと一緒に来てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和洋料理 きむらでランチ

久々に外出。
ちょうど途中に銀座を通るので、ランチすることにした。

通ったことのない通りを歩いていると、いい感じの古い食堂を見つけた。
2006111604

お店の前には、いくつかのランチメニューがイラスト入りで出されている。
2006111602
中に入ると、見事に昭和の佇まい。
カウンターに座り、店内の様子を静かに観察する。
どうやら、お父さんがコック、お母さんと娘とでウェイトレスという感じらしい。

オススメと書いてあったロールキャベツをオーダーした。
2006111601
何か入っているので何だろうと思っていたら、クルミだった。
いい食感だ。

トンカツが一番のウリなのか、どうやら常連さんはトンカツの人が多いようだ。
そのせいか、ロールキャベツにも大量の千切りキャベツを使ったサラダ添えられている。
あったかい家庭の味がする、和風な洋食屋さんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

Lo SPAZIO

岩盤浴で汗を流した後、近くのイタリアン・カフェで軽く食事。
この界隈は本当に良さげなお店が多いのだけど、岩盤浴の後だし夜も遅いし軽めにサラッとということで、前に一度だけ行ったことがあるこちらに行ってみた。

妹は、当然のような顔でワインをオーダー。
私よりも、はるかにお酒を楽しんでいるのだ。

前菜として選んだブロッコリーのペペロンチーノの素晴らしくきれいな緑色に感激し、ちょっと辛めなペンネ・アラビアータに感激し、ちょこっと厚めな生地に生ハムとルッコラが載ったピザに感激し、楽しく食が進む。
2006111503

そしてそして、人気のデザインカプチーノには、もちろん大感激♪
2006111504
ワンコにスノーマン!
あぁ、カワイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus In 岩盤浴

たまたま電車で通る駅にポスターがあるのを見て、
”これは、きっと素敵なお店に違いない!”
ホームページを検索。
掲載されている写真を見て、いかにも妹が好きそうだ~と誘って行ってみた。

賑やかな商店街を抜け、ちょっと淋しい通りの雑居ビルのエレベータを上がってお店へ。
ロビーにある大きなソファも、アジアンモダンでとっても素敵だった。

申し込み用紙を記入し、スタッフに説明を受けながらロッカールームに入る。
洗面台も、休憩用のソファも、小さな小物に至るまでアジアンモダン。
2006111501
他にお客さんがいなかったのをいいことに、妹と二人できょろきょろ見回し、いちいち小物を手にとっては
”これいい~!カワイイ~!”
と大騒ぎ。
置いてあるアロマミストや化粧品にもコダワリがあり、とってもいい気分で過ごせるお店だった。
2006111502
終わって再びロビーに戻ると、蓮のお茶のサービスが。
スタッフも、落ち着いた感じの素敵な方だった。

初回限定サービスということで、20%OFF。
ホットヨガ教室も頻繁に行われているようなので、次回はそれを狙って行ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.12

つるはん

はとバスを降り、
”楽しかったねぇー!”
と口々に絶賛しつつ、すぐそばの国際フォーラムへ。
ゆきのお気に入りだという、地下にある「つるはん」というお店へ向かって歩いていると、ちょうどほりきちが、その後よっちも合流。
開店と同時にお店に入り、直後にかこも到着してオフ会開始♪

京野菜がウリのお店ということで、お重に入った前菜もいろーんな形のいろーんな野菜がいっぱい。
2006111206
…めちゃくちゃ暗くてよくわかんない写真だけど(汗)、実際もかなり暗くって、メニューが見づらいくらい。
最近の居酒屋さんって暗めの照明のとこが多いけど、こちらは奥のテーブルだけが暗め。
いいんだけど・・・ちと、暗すぎかも(汗)。

でも、お料理はさーすがゆきのお気に入りだけあって、かなり美味しいしヘルシー!
お腹はイッパイになったけど、多分カロリーは控えめという女性に嬉しい内容。
あ、でもさっき、ケーキ食べたんだったわ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローキティはとバス

そろそろ時間…ということで、丸の内南口にあるはとバス乗り場へ。
既にたくさんのバスが止まっていて、その中にハローキティバスもあった。

2種類が運行しているそうなのだけど、私たちが乗ったのはグレーの1号。
2006111202
ナンバープレートが、「ハロー1号=8601」になってるー!

ボディには、大きくハローキティのイラスト。
2006111203
実は以前、偶然見かけたことがあるのだけど、かなり目立つ(笑)。
走行中も、通りすがりのいろ~んな人が写真を撮ってたし。

コース名が、ドアのところにもちゃんと貼ってある。
2006111204
そしてもちろん、乗り降りの時にはハローキティのあの(汗)高い声で案内のアナウンスが流れる。

当然ながら、シートも壁もキティだらけ。
2006111205
残念ながら、ガイドさんはふつーな(とても上手な方だったけど)格好。
どーせなら、着ぐるみでお願いしたい(爆)。

乗客は、意外と「キティラー」というより、ふつーな観光客っぽい人が多かった。
1時間だけっていうのが、帰りの時間待ちの人たちにはいいのかも。

丸の内から皇居前、国会議事堂、最高裁判所、首相官邸、迎賓館、六本木を高速で走り、夕陽に照らされた東京タワーを間近に見ると、今度は向こうにお台場の風景が広がる。
普段見慣れている風景も、あらめて見るとすごく新鮮。
あっと言う間の1時間だったけど、かなり充実な1時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフライ

私の浜田省吾友達としてだけでなく、母の宝塚友達としても仲良くしていたゆきが北海道の実家に帰ることになり、緊急オフ会!
彼女のリクエストで、
”誰も一緒に行ってくれないし、さすがにこれはひとりじゃ行けない~!”
という、ハローキティはとバスに乗ることになった。
HPを見て1時間のコースに乗ることに決めて声を掛けたのだけど、私たちの他にはぶるべりが参加したのみ(汗)。
結構楽しいと思うんだけどな~。

お茶でも~ということで早めに集合…するべく迷子のぶるべりをPICKUPし、集合場所に走ってゆきと連絡を取り…と、久々のオフ会幹事でやっぱり走っている私(汗)。
うーむ。いーかげん、もう少しゆったりできるようにならないとねぇ。

日曜の真昼間とあって、めちゃ混みの丸ビルを諦めてさ迷っていると、ちょっと素敵なカフェを発見♪

”朝から何にも食べてないのー!”
と言うぶるべりと
”お腹は空いてないんだけど…。”
と言うゆきは、大きなシフォンケーキをオーダー。

私は、かぼちゃのプリンにしてみた。
2006111201
これも結構大きかったけど、するりと入っちゃった(笑)。

意外に空いてるし、場所もいいし、ひとりでもグループでも使えるし。
いいとこ見つけた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »