« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日の5件の記事

2006.10.21

千駄木Django楽団(ミュゼット)

博物館前にたまたまあったバス停を目的地に向かうバスが通ることがわかり、少しだけ待ってバスに乗った。
近頃あちこちで増えている、いわゆるコミューニティーバスだ。
短い区間で小さなバスだけど、100円で乗れて指定されたバス停からなら別ルートへの乗り換えも無料でできるとのこと。
いつの間に、こーんな便利なもんが通ってたんだろう。

ライブまで少し時間もあったので、ひとつだけ手前で降りてちょこっと散策しながら歩く。
大好きないせ辰を久々に覗き、「新版猫の芸づくし」という楽しいポストカードを買った。
この日は谷中芸工展の最終日。
ちょっとだけ時間が遅くなってしまってギャラリーの類を覗くことはできなかったが、芸工展に参加しているDjangoの前にも旗が出ていた。
2006102105

そして、この日のライブは路上から!
これも芸工展の一環なのだ。
2006102107
でもって、一曲だけ~と言われていたののさん、ナゼか全編参加~♪
田ノ岡さんやら池田さんやら圭吾クンやらの「芸」達者なメンバーに混ざって、街行く人たちの前で30分ほど演奏した。
ふつーにメンバーな感じだったので、終了後は握手を求められるやらプレゼントをいただくやら。
でも、普段ジャン研メンバーとのセッションとかではやらない曲も何曲かあったし、見ていて汗かいちゃった(笑)

数回参加している中でも一番の人だかりだったという野外ライブが終わり、次のステージからは通常通り店内で。
2006102108
最初こそぼちぼち~な感じの客入りで、休憩時間にはミュージシャンもお客も一緒になって雑談して盛り上がっていたのだけど、最終ステージになってからも続々とお客さんが入ってきて満員に。
老若男女、外国からの方もいて、熱心に聴いていた。


翌日。
ののさんが、数あるジャズ系の楽譜集をひっくり返し、ようやく見つけたお目当ての1曲を練習し始めた。
次回のステージに備えて(!?)、猛練習中~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏像展@東京国立博物館

東京国立博物館の、仏像展にお出かけ。

ちょうどお昼時だったので、入ってすぐに東洋館のレストランでまずはランチ。
2006102101
限定もんの親子ビーフシチュー、美味しかったー!
お天気もよくて、空が青くて、鳥のさえずりが聴こえるテラス席。
サイコー♪

上野公園の中でも、そろそろ黄葉が始まっている。
2006102103
落ち葉がきれい。

お目当ての仏像展は、まさに仏像のオールスター!
すんごい有名どこは少ないものの、6~7世紀辺りからのものがズラリズラリと並んでいて、同じ十一面観音菩薩でもこんなに違うのかー!という見比べができたり、円空と木喰の作品の大きな違いも見ることができたりと、いわゆるお寺で見るのとは全く違う。
う~ん、今まで散々見てきたつもりだったけど、奥が深いことを実感した。

鑑賞後は、せっかくなので法隆寺宝物館にも立ち寄る。
2006102104
こちらは、いつも仏像がズラリズラリな空間だ。
この日は仏像展の影響か人が結構いたのだけど、前に行った時はほとんど人がいなくてちょっと怖い感じだった。

博物館の敷地を出てライブ会場へ向かうべくバスを待つ間、ののさんが銀杏が落ちているのを発見!
しばし、銀杏取りに興じる。
ずいぶん大きな実が、いくつも拾えた。

秋が、どんどん深まっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.19

ババガンプ・シュリンプでランチ

朝から健康診断。
今までで最高の混み具合で、有り得ないような時間にようやく終了~。
いつもだったらせいぜいマックにちょこっと寄っちゃう程度なのだけど、もうお昼だったのでラクーアでランチしちゃうことにした。
結構いろんなお店があるのだけど、まだ行ったことのなかったババガンプ・シュリンプへ。

おひとり様ってことでちょっと勇気が要ったのだけど、入ってみたら結構ひとり客も多くてビックリ。
お店について、スタッフがひと通り説明してくれる。
店内は、「フォレストガンプ」がモチーフになっているのだそうで、店内でもビデオが流されている。
2006101903
だけど、すみません、観てないです~(汗)。

アメリカンスタイルの凝ったインテリアで、小物ひとつとってもかなり考えてある感じだ。
2006101901
卓球のラケットみたいなドリンクメニューや、スタッフを呼びたい時用のプレートが面白い。
スープカップがプラスチックっぽいのも、逆にアメリカンな感じ?

ランチは、3種類あった中からミックスフライのプレートをセレクトした。
2006101904
これに、スープとお替り自由のドリンクが付いて1,000円はまずまずかな。

窓の外にはラクーア名物(?)、私が大好きな噴水が見える。
2006101902
夜は噴水を使ったショーがあるし、この窓際の席は特等席だ。
大勢でワイワイか、カップルで来たら楽しそうだね!
「フォレスト・ガンプ」観てからなら、もっと楽しいのかもね(汗)。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.16

10/15の着物

チャボロご一行をお迎えしてのパーティー。
20061015
かなり大人数が来るだろう&狭いだろう&混乱するだろうということで綿着物にはしたのだけど、久々に吟味に吟味を重ねたコーディネート。
sayukiさんに、
”色の組み合わせが素敵。”
と褒められちゃった♪

でも、か~なりフラフラ状態で朝帰りして、速攻1枚だけ撮ったのでブレブレだぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チャボロ・シュミット@ブルドラ

改装中のブルドラにチャボロ達が来ることになり、急遽工事を早めてのプレオープン・スペシャルパーティー♪
結構大勢の人が来るらしく、「立ち見になったらすみません~」なんてこともお店のHPにあったので、ちょこっと早めにお出かけしたら一番乗りだった!
で、当然ながら最前列をキープ♪

一応のホテル出発予定時間はあったらしいのだけど、予想通り(爆)中々来ない。
で、待ってるうちはひたすら飲んで食べてしゃべってセッション♪
P1060068

普段はご一緒することのない方々も、入り乱れてセッション&セッション♪
いーっぱい飲んで食べてしゃべってセッションして、チャボロとは関係なくどんどん盛り上がる店内。
それでも、中々チャボロ達は到着しない。
P1060081
で、ひたすらセッションが続く。
これがかーなり楽しく、段々チャボロ達が来なくてもこれはこれでいいんじゃないかって声まで出始めたそんな時…。

ようやく、チャボロご一行到着っ♪
マヨを筆頭に、セッションに参加してくれた。
P1060093
完全に出来上がってる状態の店内、異常なハイテンションで盛り上がる~(爆)

もちろん、チャボロ達のツアーメンバーでの演奏も♪
P1060105
歌いまくるチャボロ。彼が、こんなに歌が好きだったなんて意外~!

更に驚いたのは、sotaクンも参加してたセッションで、マヨが弾き始めたのがなーんと”ニグロッツ・スウィング”!
店内にいたニグロッツファンは騒然!!
でも、曲を知らない人たちも一緒に演奏(笑)。
もー、すんごい感動したぁ。
itoさんっ、どうしていなかったんですかぁっっ!!!

ところで。
他のみんなもそうだったけど、ギターはてきとーにそこら中にあるのを選んで弾いていた。
最前列にいたののさんがギターを手にして聴いていたところ、マヨが貸してくれと…。
ナイロン弦だけど~と言いつつ手渡したのだけど、それで構わないと演奏。
P1060118
えー?でも、ナイロン弦じゃ…と心配そうなののさん。
んがっ、これ、マジでこのギターからの音なん???という爆裂な演奏。
うひゃー!!!

前夜の打ち上げが凄かったんで、明日は行かなくても~位思っちゃってたし、チャボロ達が来る前にはセッションだけでもかなり満足だったんだけど、当然ながら来てくれて更に更に盛り上がった。
3日間、めちゃくちゃ濃くって大満足で、いろーんな素晴らしい思い出を作ってくれたチャボロ達とスタッフ、関係者、参加したみーんなに感謝感謝♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »