« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006年1月22日 - 2006年1月28日の8件の記事

2006.01.27

1/26 古澤巌フィドラー ホット・クラブ~グラッペリの風

昼間、何気なくジャン研のBBSを覗いたら、ギターの福島さんのライブ告知書き込みがあった。
何とその日の夜のライブではあったのだけど、出演メンバーの中に「古澤巌」「有田純弘」「福島久雄」という名前が並んでいるのを見て、一も二もなく参加決定~♪急に言われてもムリだよ~というののさんのボヤき返信メールを読みつつも、それはそれ!ということで単独で会場に向かう。

地下鉄の駅からお洒落なレストランが点在する商店街を抜け、某メーカー本社ビルのエレベーターを上がってホールへ。
2006012601

当日券を入手してロビーに入ると、窓の外には新宿の高層ビルの夜景。
これが会社のビルの中にあるのだ。凄すぎる~。
ホールは室内楽にちょうど良さそうな広さで、御茶ノ水のカザルスホール位の感じ。
企画によってリクライニング席を設けて眠る為のコンサートなんていうこともしている、中々ユニークなホールだ。
そのメーカーからか、もしくはスポンサーから資金が出ているのか、料金もかなり安かった。

有田さんがソロギター、福島さんがリズムギター、そして有田さんと度々共演されているクリス・シルバースタインさんがベース、そして古澤さんのバイオリンというめちゃくちゃ豪華すぎるメンバーが、タキシード姿でジャズスタンダードを中心とした名曲を次々と演奏。
一部は有田さんのギターソロ半分、古澤さんのソロ半分という構成で、二部は古澤さんの弾きまくり。まぁ、あくまでも古澤さんのコンサートなので、そんなものだろう。
それにしても、「あの」有田さんの演奏はもちろん素晴らしかったのだけど、「あの」福島さんがリズムギターに徹するって、有り得ないー!贅沢すぎー!と、おそらく他の観客達とは違うところでひとり大コーフンだった。

実は私、5~6年前に古澤さんファンの後輩と一緒に彼のコンサートには何度か行ったことがある。大きなカテドラルだったり、クラシックのコンサートホールだったりいろいろだったが、まさかその彼がその後私が出会ったジプシージャズを演奏する姿を、しかも「あの」有田さんや福島さんとの共演で聴けるなんて考えもしなかった。
しかも、以前古澤さんのコンサートに何度か行った話をある浜田さんファンに話したところ
”LUMさ~、バイオリン好きなんだったら、グラッペリとか聴いてみたら?”
などと勧められ、ワケもわからずグラッペリのCDを買ったなんてーこともしているのだ。

でもってそんな私、今回のMCで再び驚愕!
なんと古澤さんって、グラッペリご本人と共演していて、ミニアルバムまで発表してるって言うじゃないのー!!
そんな方と、「あの」有田さん&福島さんの共演って、あまりにもスゴイ!!!

とはいえ、古澤さんは日本のジプシージャズ事情については全く知らないらしく、有田さんのことも
”ホットクラブの形でやりたいんだけど、そういうギターできる人って誰がいいかな?”
なーんて周りに聞いて、何人もから名前が挙がって初めて知ったとのこと。
っていうか、やろうかな~っていう時点でネット検索してみようよ>古澤さん(笑)

そんな訳で、初の挑戦となった古澤さんも、会場のほとんどを占めるクラシックファンも、基本的にクラシックなスタイル。演奏はあまりに美しいながらジャズじゃないし、客席の反応もクラシックっぽい。
有田さんはもちろん、古澤さんがどんなに素晴らしいソロを弾いても、演奏中はじっと見守るのみで、演奏後の大拍手となるのだ。ジャズライブの素直な反応に慣れてしまった私には、なんだか物足りなかった。
是非とも古澤さんには、ニグロッツ辺りのライブを鑑賞していただき、次回に生かしていただきたいものだ。
あ、もちろんバイオリン持参でジャムにも参加していただくってことで♪

ところで。
こちらのホールってロビーからの夜景も素晴らしかったのだけど、喫煙場所になっていたビルの屋上からの夜景も格別だった。
私はタバコは吸わないけど、屋上があると聞いたら行かない訳には行かない(笑)ので、休憩時間にはそそくさとコートを着こみ、冷たい風に飛ばされそうになりながらしっかりチェックした。
2006012602

いいなー。こういう設備のある会社にお勤めしてみたいもんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルフォンダンショコラ

毎度毎度の行列に寒い中並び、ビアード・パパで買ってきたのは、定番のシュークリームとチーズケーキ、そして、ロイヤルフォンダンショコラです。
フォンダンショコラってあーんまり食べたことないんですが、以前たまたま食事のコースにデザートとして付いていたのが美味しくって大好きになりました。

さて。
フォンダンショコラの食べ方には初級、中級、上級の3種類があると入っていた説明書にはありました。
初級はそのまま、中級はレンジで温める、上級はレンジとオーブンの合わせワザです。
上手くいくかなーと心配しつつ上級に挑戦したら、これが大正解!
外はサクサク、中はとろとろ~に仕上がりました。
2006012603

美味しい~~~!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.01.26

ビアード・パパ

少し前、イメージカラーの黄色がオレンジ色に変わった渋谷駅南口のビアード・パパ。
他とどこが違うんだろう?と覗いてみたけど、よくわからず。
考えてみたら、私はこのお店で買ったことが一度しかなかった!(爆)p506ic0023331169.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の戸を開けたら…

お風呂からあがって寝室の戸を開けたら、取り込んだままたたんでいなかった洗濯物が、ダンスしてました!

p506ic0023265632.jpg

我が家では、こういうことが頻繁にあります(笑)
そういえば、最近コビトさんは出没してないみたいだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッターホーン

給料日だし、久々にケーキでも~と思って前から行ってみたかったお店に行ったのだけど、なーんとあいにくの定休日。
がっかりして駅に戻りながら近くにケーキ屋さんはなかったかと記憶をたどり、そうだ!と思いついてマッターホーンに行ってみた。

こちらが創業したのは、なんとすぐ前の高架を行きかう東急線より先らしい。
クラシックな感じのする広い店内のケーキのショーケースの前に立って、どれにしようかと考えた末ようやく選んだのが、レアチーズとダミエ。
20060125

初めて食べたのに、なんだか懐かしい味がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.23

エコール・クリオロ

ずっと遅れてしまっていた、お米やお餅をいただいた新潟の友人へのお返しを買いに銀座に行った。
どこかデパートでと思い、ちょっと考えた末ここしばらく行っていなかった松坂屋に行ってみた。
こちらは、地味ながら時々ヒットなお店がコッソリ入っていて侮れないのだ。

地下鉄を降りて地下通路を別館に入り、ものすごく洒落たインテリアのコーナーにひっかかりながら食料品フロアへ。キョロキョロと探していると、パッと明るいコーナーがあり、それがどうやらチョコレートショップだというのがわかった。

近くまで行ってみると、かなり充実している。
凝ったチョコレートあり、洒落たケーキあり、焼き菓子あり。
さーんざん迷って友人へのギフトを選び、せっかくだからと自分用にチョコレートを二つだけ買ってみた。

20060123

左側がイチゴ味、右はなんとビックリのショウガ味!
世の中変わったもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんかつ勝兵衛

銀座でお買物の後、東芝ビル地下のレストラン街にあるとんかつ屋さんで夕食。
入ってから気づいたのだけど、前にひとりごはんをしたことのあるお店だった。

たくさんのいろーんな種類のレストランが入っている中、かなり人気のようでひっきりなしにお客さんが入ってくる。
お店のご主人とおぼしき白髪混じりの男性が中心になって、結構広い客席をスタッフが動き回っている活気のあるお店だった。

オーダーしたのは、カツかカキフライかとののさんと二人で迷った結果、1皿ずつをシェアすることに。
カキフライは生カキフライとあってどんな味かと期待したのだけど、食べる前にその大きさにビックリ!
あーんなに大きなカキフライ、初めて見たーー!
20060122

でも、味の方は生と謳っている割にはすっごくジューシー!という訳でもなく、まぁふつーに美味しかった。

ご飯も美味しかったので、ちょっと食べすぎ~。
外食の時はご飯を残すように気をつけていたのに、ついつい完食。
美味しいお店って、キケンだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

東京で大雪

今日は、休日出勤していたののさんが、軍手を買って帰ってきました。
どうしてかって?

それはモチロン、ジャン研ito会長の秘技(?)である「軍手弾き」を練習するため・・・
2006012101

ではなく(笑)、久し振りに降り積もった雪で、雪だるまを作るためです。

東京は、昨夜遅くに♪降りぃ~出したぁ~みぞれ~混じりのぉ~雨が雪にぃ~変わってぇ~♪、本当に久し振りにかなりの積雪となりました。
昼間、部屋から見える風景も、いつもとはかなり違います。
2006012102

夕食後、軍手をしてバルコニーに二人で出て行き、すっかり暗い中でできあがったのがこの雪だるまです。
2006012104

せっかくなので、雪うさぎも作ってみました。
2006012103


実は私、雪だるまを作るのは生まれて初めて。
あー、面白かった♪

ということで、ののさんが一句。

「東京で 夜中に作る雪だるま」

捻りもなーんもありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »