« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

2006年7月9日 - 2006年7月15日の8件の記事

2006.07.15

ひまわりの種

時々行っている会社近くのお弁当屋さんで、ひまわりの種をいただきました。
20060715

最初は、「食べてね~」と言われたけど、たくさん入ってるみたいだから少し植えてみようかなと思っていたのですが、袋をよぉく見ると、既に味付けもされているものでした(笑)。

ナッツ大好きなののさんとTRYしてみたのですが、カラを剥いたらすんごくちっちゃい。
その上、カラを剥くのが結構ムズカシイ…。
かなりの時間をかけても、食べられる量はほ~んの少しだけ。
リスって、根気がある動物だったのね~と、ヘンなところで感心。


ところで、数日前に買ってきた桃を切ってみたら、中の種の部分まで切れてしまい、中からアーモンドにそっくりなモノが登場~。
面白いのでののさんと食べてみたのですが…美味しくはなかったです。苦いし。

でも、前に聞いたような気がして調べてみたら、案の定、桃もアーモンドもバラ科。
よく似ている訳です。
でも、逆にアーモンドの果肉は食べられないのだそうで。
殻を剥くのも大変だろうし、これからはいろいろ感謝しつつにしなくちゃ。

ちなみにその後
「じゃあ、同じバラ科のさくらんぼは?」
ということになって、たまたま食べたゼリーの中にあったもので試そうとしたのですが、固くて割れませんでした。
残念~。

今日は、いろいろとお勉強になる日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.14

ウソだ…

清志郎が…。

なぜ、こんなことに…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.13

メンテナンス終了

このところ何をするにもやたら重かったココログのメンテナンスが、ようやく終わりました。
メンテナンス中にコメントしようとして下さった方、もしいらっしゃったらごめんなさい。
本当はメンテナンス予告を読んでこちらにUPすればいいのでしょうが、中々そこまで把握できていません。
いつもなら平日の日中、それも数時間で済むことが多いので全然気にしていなかったのですが、今回は2日位かかったようです。
私が始めた2年以上前に比べるとブログ人口は急激に増えましたし、運営側も対応が追いつかないのかもしれませんね。

使い辛かった期間、メンテ期間中の記事は、これから少しずつ遡ってUPするつもりです。書きたい記事が唸ってます(笑)。
そうそう。5月のベルギー&ちょこっとパリ旅行記も、地味ぃに追加UP中ですのでヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰻菜 わたなべ

同僚に誘われて、路地裏にあるちょっといい構えのうなぎ屋さんでランチ。

入り口の木製のドア。
2006071302_1
取っ手がウナギーー!!

カウンターのみのお店ですが、結構落ち着いた雰囲気。
一番安いうな重にしましたが、平日のランチとしては充分満足な内容でした。
2006071301_1

大急ぎで入店し、暑い日だったからか帰りには大勢の人たちで行列。
夜のメニューも魅力的なので、ゆっくりお酒を飲みつつ…というのも良さそうなお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.12

甲斐智枝美さん急死

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、元アイドル歌手の甲斐智枝美さんが亡くなりました
哀しいことに、自殺だったという報道もされています。

本名、長谷部智枝美さん。
2001のアリーナツアーで、過労で倒れてしまった大久保さんに代わって素晴らしいドラムを叩いてくれた、あの長谷部徹さんの奥様です。

二人は高校時代からのお付き合いだったそう。
長谷部さんはその昔アンクというジャニーズ系のバンドにいて、その頃浜田さんの曲をコピーしていたそうですから、そんな演奏を智枝美さんもきっと聴いていたことでしょう。

残された長谷部さん、そして息子さんたちのご心痛はいかばかりかと思います。
智枝美さんのご冥福をお祈りすると共に、ご遺族にお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八八八でランチ

前々から気になっていた、八八八(はっぱや)という居酒屋さんでランチ。
食後に出されたお茶は、お湯呑がなぜか茂助鮨のもの。
関係のあるお店なのかな。

ランチは、人気の焼き魚など数種類の定食。
私は茗荷の丼セットがどーしても気になって、こちらをオーダー。
20060712
とろろも付いて、とってもヘルシーです。

あまりお店が広くないのと、やはり人気のお店らしく、外まで行列。
夜も良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

7/9の浴衣

スペシャルなライブということで、初浴衣で行ってみました。
2006070905

今日のポイントは、ののさんが大阪の野崎観音で買ってきてくれた根付。
2006070906
GW中に、この日出演の山本さんのライブで野崎観音に行った時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spirit of Manouche@BLUE DRAG

最初に告知があった時から、既に大コーフン!
なんてったって、
浪花のローゼンバーグこと山本佳史さん、
下町のチャボロこと、SPIDER☆TETSUさん、
そして、2本の指を隠し持つジャンゴこと、伊東伸威さん。
さらに、歌ってギャグれるベーシストの北島さん!

やる前からすっばらしいライブになるのが約束されたようなステージだった。
でもインフォとしてUPされていた写真を見て思い出した。
このメンバーでの演奏を聴くのは2度目だ。
2年前、檜原のフェスでスペシャルバンドとして演奏したじゃん!
しかも私、最前列真ん中で見たじゃん!(爆)

そんなこんなで、店内は始まるはるか前から大賑わいの興奮状態。
ののさん達初心者練習会メンバーは、千葉支部の呼びかけで緊急練習会もして盛り上がっていた。

ライブは、1曲終わると大拍手&大歓声。
その繰り返し。
お酒も入って、TETSUさんのMCはますます楽しい。
そして、客席も演奏しているメンバーも、みーんな笑顔。
2006070903
3人それぞれがお互いを刺激しながら、心なしかいつも以上に演奏のクォリティは高い。
そして、楽しんで演奏している。
こういうのが、演奏者としてもリスナーとしても、ライブの醍醐味たるところだろう。

ゲストには、ロマ語で歌うSWANちゃんも登場。
2006070902
この上ないコラボレーションだ。
残念だったのは、GWに大阪で聴いた中で聴きたかった曲があったのだけど、それが聴けなかったこと。
それはまた、「次回」ということで。

ライブ後は、更にセッション大会で大盛り上がり。
何だかあまりに感動して、楽しんで、ぼぉ~っと眺めてしまった。
是非、再演を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »