« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006年1月8日 - 2006年1月14日の8件の記事

2006.01.14

美味しい水

少し前、水道水にカビ臭さを感じてしまい、ついに浄水器を付けました。

20060114


東京で暮らすようになって、騒音も空気の悪さもまーったく気にならなかった私ですが、水が美味しくないのにはちょっと閉口してました。
特に今住んでいるマンションは事務所使用がほとんどのようで、一般家庭とは水の使い方が違うというのも原因かも。

それまで住んでいたのが静岡で、全国的に見ても水道水の美味しい地域だったせいかもしれません。
みんながペットボトルのお水買う理由が、わからなかったですからねー。

ともあれ、フィルターを通したお水はさすがに美味しかった~。
思ったよりもはるかに小さかったのにも、ビックリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク!

某有名国立大学の最寄り駅が、なんと満開の桜で覆われていました!

20060113


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.11

のの字ロール@アンリ・シャルパンティエ

お誕生日だってーのに、残業~。
まぁ、毎月のスケジュールから言って仕方ないのだけどねぇ・・・。

お祝いディナーも前日に済ませちゃったし、ののさんは今日も残業で遅いんだろうけど、ケーキ位食べたいなぁと思い、早々に切り上げて銀座にダッシュで行ってみた。

アンリ・シャルパンティエが松屋にあったことを確認してから行ったのだけど、残念ながら間に合わず。
諦めきれずに近くにある路面店はもう終わっちゃったかなーと行ってみたら、何とこちらは9時までの営業だそうで何とかセーフ♪

で、GETしたのがのの字ロール!
前々からこのネーミングが気になっていたので(笑)、念願かなってである。
定番のイチゴか1月限定のリンゴかと迷ったのだけど、ののさんがあんまり甘すぎるのはダメ~と言うのを考えてリンゴにしてみた。中々美味しそうで、ワクワクしながら駅に戻る。

・・・と、ののさんからメール♪

”渋谷で用を済ませてから帰るけど、ケーキでも買って帰ろうかぁ?”

ありゃー、たった今買っちゃったよぉ。
こんな時に限ってーとかなり凹んだけど、仕方がない。

最近私のオナカが順調に成長し続ける(オメデタとかではなく 笑)のを心配し、甘いものはできるだけ避けるように言われ続けているので、ののさんからそんな風に言って貰えるのは多分お誕生日だけ。
しかも買って帰ってくるなんて余裕が来年あるとは限らないし、かなりのビッグチャンス☆(大げさ~)だったのに、本当に残念だった。

それでも初のの字ロールが中々美味しかったし、ま、いっか♪
20060110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

Grand Central Oyster Bar & Restaurant

アクアスタジアムで海の生き物をいろいろと楽しんだ後は、品川駅にあるGrand Central Oyster Bar & Restaurantでシーフード♪

実はここ、15年以上前に初めてNYに行った時からずぅ~っと行きたかったお店。
日本にも支店ができたと聞いて是非行ってみたいと思っていたのだけど、とにかく人気があって予約が取れないだの、行っても大行列でかなり待たされるだのという話を聞いて、二の足を踏み続けてきた。
でもこの日は時間も遅いことだしと行ってみたら、してやったりで全く待つことなく席に案内された。

翌日が私のお誕生日だったので、まずはオイスタープラッターを注文してシャンパンで乾杯♪
20060109

国内外4種類の盛合せだったのだけど、特に国内産の牡蠣が身も大きくってジューシー。ソースも数種類用意されていたけれど、レモンだけで充分な美味しさだった。
今回のオーダーで他に美味しかったのは、今見てきたばかりでついつい頼んでしまった(笑)海老。野菜との盛合せグリルだったのだけど、甘みがあってあっと言う間にたいらげてしまった。

こちらはワインも充実しているのだそうで頼めば結構な種類のワインを揃えているらしいけれど、最初に出されるメニューから選んだ白ワインのレベルは今ひとつ。
グラスでオーダーできる種類も限られていて、その中でできるだけ辛いのをオーダーしたのに、この私でさえうひゃーという甘さだった。

お値段もかなり張るのだし、もう少しその辺は何とかならないのかしらん?
お料理は美味しかったし雰囲気もいいのだけど、有名店だけに一度行けば気が済んじゃう系かも。
ランチなら割とリーズナブルみたいなんでいいかもしれないけど、やっぱりかなり混むのかな。

同じフロアにあるレストランバーでジャズのライブが聴けるお店があったし、次の機会にはそっちに行っちゃうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON品川アクアスタジアム

去年オープンしてからずーっと行きたいと思っていた、EPSON品川アクアスタジアムにようやく行った。

例によってぐずぐずしていて日が暮れてから行ったら、エントランスのイルミネーションがきれいー!
なんか、デートっぽーい!(爆)

2006010901


わくわくしながら入場すると、イルカショーが始まるというアナウンスがあった。途中のおサカナ達を見ながら少し遅れて行ってみると、ちょうど終わるところ・・・って、まだ10分位しか過ぎてないのに???
どうやらショー自体はほんとに10分程度で終わってしまうようで、その後訓練する様子を”特別公開”しているらしい。

”うわー、そんなのって中々観られないよねー♪”

って、喜んでいいのだろうか???

その後、”ペンギンにエサをあげますよー”だの、”アシカのショーが始まりますよー”だのと次々アナウンスがあってその度にそっちへわーい♪と行ってしまうので、中々思うようにサカナは見せてもらえない(笑)。

2006010904


でももちろんそれなりにイベントも面白く構成されていて、オマケに日曜の夜だからか、それとも既に人気がなくなっているからか、かなりガラガラでゆっくり楽しめた。
ただ、だんだん時間が経つにつれてオナカが空いてきて、

2006010907
美味しそうなタカアシガニ♪とか

2006010908
美味しそうなアカザエビ♪とか、活きのいいシーフード(?)達に目を奪われてしまったりして(爆)。
あ、もちろんフツーに熱帯魚なんかもたくさんいるんだけど。

2006010906


このところまた水族館ブームなのかあちこちで新しいのができてる気がするけど、駅からアクセス抜群のこの施設、狭いなりにショーもあったりアトラクションもあったりで使い方によってはかなり良さそう。
ただ、もう少しショーの内容もショッピングコーナーも充実させて欲しいところだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

またまたおかゆ

昨日の朝おかゆを食べたばかりなのに、また今夜の夕食もおかゆになった。

実は、家で鍋料理をしようと昨日ようやくお鍋を買って来たのだけど、いざ使おうとしたら、最初に使う前におかゆを作るようにと説明書に書いてあったのだ。
しかも、昨日は朝食ということもあって前の晩の残りご飯を使ってしまったのだけど、今度はちゃんとお米から作らなくてはならない。
まぁ、今日は特に出かける用事もないしと覚悟を決めて、コトコトとろ火でじっくり時間をかけておかゆを作った。

昨日は七草ということで一応の具は決まっていたわけだけど、今日は違う。
そこで、レシピ検索の結果も参考にして牛肉とごぼうのしぐれ煮とほうれん草のごま和えを作り、他にもらっきょう、梅干し、きゃらぶき、ちりめん山椒(by 藤村屋さん)も用意してみた。

20060108

しかしこれがまた、かなり美味しいじゃないの~♪
おかゆって今まであんまり食べることなかったけど、これはやっぱり定番メニューにしようと、更に更に思ってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議の地下で・・・

三連休の初日、ののさんがカットに行きたいと言うので、ついでに私もお出かけ。

前に一度一緒に行ったSHANTIで遅いランチを取った後、まだちゃんと見てなかったエチカに移動。

ちょっとわかりにくい場所をウロウロしていたら、いつの間にかフードコートに迷い込んだ。
椅子やテーブルが並んだ周りにバーやケーキ屋さん、ベトナム料理店などがありそこからプレートに乗せた料理を運んでくるカフェテリア式。だけど、通路が狭いし人は多いしで後戻りができずに四苦八苦。
とりあえず奥へ奥へと歩いていたら、突然脇から
”あぁぁぁーーーっ!!”
と声がした。

何だろうと見てみたら、そのにいたのはビックリ顔の妹!
で、私もののさんもビックリ!!
更に一緒にいた妹の友達に紹介され、その友達もビックリ!!!(笑)

偶然バッタリ会うっていうのは、実は私はすっごく多い。
よくあることなんだろうけど、人に比べるとものすごく多いらしい。
でも、場所が場所だけに、これはあのウサギのせいかも~と思ってしまった。

それにしても、あのお店にあった限定プリン、気になるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草がゆ

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草」
という句が詠まれたのは、平安時代とのこと。
これを1月7日の朝おかゆにして食べる風習は知っていたものの、会社に出かける日にはさすがに無理。
最近はスーパーでも詰め合わせセットも見かけるようになったので毎年横目で眺めていたのだけど、今年はちょうどお休みの日と当たったので、今朝は七草がゆに初挑戦してみた。

塩加減がどうかな~と思ったのだけど、ののさんの協力もあっておかゆの柔らかさ具合は絶妙。
お正月にいろいろご馳走を食べた胃をいたわるという意味もあるのだそうだが、とろとろになったご飯の味と草の香りとが、いかにも胃に優しい気がした。

20060107


とはいえちょっとバリエーションも欲しい気がして、梅干しや、先日藤村屋さんで買ってきたちりめん山椒をトッピングしてみたら、こちらも美味しい~。

おかゆってあんまりしたことなかったけど、かなり満足。
これからは、時々作ってみようっと。

「春の七草」とのことだけど、寒の入りをしたばかりで季節は真冬の真っ只中。
今日もすっごくいいお天気だったけど、ものすごーく寒かった。
ひなたに干した洗濯物を10時近くにたまたま触ったら、凍っててビックリしたほど。
ほんとの春は、まだまだ先だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »