« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006年4月30日 - 2006年5月6日の22件の記事

2006.05.06

キャラバン・サライ

朝ごはんはどうしよ〜?とホテルを出ると、目の前に喫茶店を見付けました。
その名もなんと、キャラバン・サライ!
20060506
縁を感じます〜(笑)

見た感じ、中々の老舗のよう。
モーニングセットのオムレツをオーダー。
キャラバン・サライ
コーヒーも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佳久

五年ほど前に偶然発見して、ずぅっと行きたかった和食のお店にまた行ってきました。

ギリギリセーフでカウンター席を予約できましたが、店内は満員!
魅力満点のお料理は、以前と同じく何を食べてもハズレなし。
あれもこれもと、ついついたくさんオーダーしちゃいます。
佳久
鯛の白子の天ぷらも、とろっとろ。すっごく美味しかったです。

シメは、カウンター上にあってずぅっと気になっていた鯖寿司。
2006050512
隣の席でおまかせで食事していたカップルが、なくなる前にと早めにお取り置きしていたのを見て慌ててオーダーしました。
こちらのお二人は、なんと前日と二日連続でいらしていたようです。

このお店の人気は、ご主人がカッコイイからっていうこともあるかも。
2006050513
お料理の写真を撮っていたら
”私の写真も撮ります~?”
なーんて仰ってたのに、カメラを向けたら照れて下を向いちゃいました(笑)。
前に行った時に既にファンがいたので、今はきっとご主人目当てのファンがたくさん増えていそうです。

私はいわゆる「食べ歩き」が好きで、特に旅先では毎回新しいお店に行く方です。
このお店のように”再び”というのは本当に珍しいのですが、人に紹介もし、人を連れて行きたいと思う数少ないお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

お米のロールケーキ

お米のロールケーキ

歩いて歩いて、平安神宮前の平安茶寮というお店で休憩タイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豊神社

哲学の道を歩いていたら、偶然、お祭りの行列に遭遇。
2006050507

2006050508

近くだったので、神社に寄ってみました。
2006050509

こちらは、狛犬ではなく狛ねずみで有名です。
大豊神社
可愛い~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀閣寺~法然院

せっかく来たので、とりあえず観光(笑)
関東近辺の人間は大抵修学旅行で来ている場所ですが、関西にいたののさんは行った事がないというので、銀閣寺に。
暑かったし、いきなり念願の銀閣寺キャンディーを食べちゃいました(笑)
久々に来たら、周りがお土産屋さんだらけになっててビックリです。
2006050501

2006050502


2006050503

せっかくだし、近くの法然院にも。
2006050504

イキな風景に、ついついカメラを向けたくなることで有名なお寺です。
2006050505

お花もきれい。
2006050506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン・水野

フレンチ・水野

京都に来ました。
着いたらお昼過ぎだったので、いきなりランチ。
たまたま目に着いたお店は、結構ちゃんとしたフレンチのお店で、かなり優雅なランチ。
メインは仔羊の煮込みをチョイス。
なんだかまったり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

いつ香

のの父御用達の和食屋さんで、食事。
のの父母、のの弟ファミリーが一緒で、結婚以来初のオールスターの顔合わせである。
献立にもしつらいにも季節を感じさせる内容に、ただ唸りながら「端午の節句会席」をいただく。

先付。
器がこいのぼりの形になっているものがあったのだけど、ちゃんと男性と女性で真鯉緋鯉にしてあった。
2006050403

前菜。
これでもかー!と、季節感盛りだくさん。
2006050404
和食って凄い!

でもって、このお店のすごいとこは、接客の素晴らしさ。
それぞれ違う(つまり統一されたユニフォームでない)お着物を着た若いおねーさんが、お料理を運んできてくれて、お見送りも外まで出てきてしてくれた。
えぇとこって、そうなん?
けど、東京でその内容してくれるとこって、どこ???
大阪のレベルって一体???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆあさまさや

せっかく大量のミュージシャンが出演しているので、ちょいと冒険もしてみました。
ギター弾き語りと入り口のボランティアさん(?)に言われて、「語り系」の苦手なののさんとちょいとたじろぎましたが、歌はなくギターソロのみ。
2006050402_1

ご本人も
「ジャズ、嫌いなんですよねぇ(笑)」
と仰るだけあってジャズ?って感じでしたが、なかなかの演奏技術でした。
北海道出身で、仙台のジャズフェスにも参加経験があるそうです。

演奏とは関係ないですが、保坂尚輝さんによく似てるんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW休業の張り紙

GW休業の張り紙

大阪の、のの家そばのお医者さんに貼ってあったもの。
休み明けの、スタッフの頑張りが期待されますね(笑)。

この近くの中華料理屋さんの貼り紙はもっとすごくて、求人募集の貼り紙に
「三食昼寝付」
とありました(爆)。

さすが、大阪はスゴイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝川雅弘カルテット feat. 谷口

GW二日目も、またまた高槻です。
お目あては、sotaクンとも共演している谷口英治さん。
偶然ですが、なんと夕べの無花果ライブに出演されていた中村尚美さんも一緒とのことで、楽しみに来ました。
2006050401
メインエリアからも少し離れた、結構広いホールでのコンサートでしたが、超満員のお客様で大盛況。
クラ二本の編成で、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

カフェ・マヌーシュ@無花果

またまた大慌てで移動して、夜は天神橋でカフェ・ライブ。
ドリンク付だったので、珍しい菊の花のお茶を飲んでみました。
2006050308_1
優しい味~。

このグループの演奏はいつもCDで聴いているので、是非!と思っていた念願叶っての初生聴き。
せっかくなので、山本さんにそこかい!とツッコまれつつもかぶりつきで鑑賞しちゃいました。
川瀬さんとは初めてお会いできたのですが、素晴らしい演奏はもとより、まぁるい(いえいえ外見の話じゃなくね 笑)感じの素敵な方でした。
2006050309_1

女性陣は、「ハズレなし!」の中村尚美さんと、ロマ語で歌う小沢真珠似のSWANちゃん。
2006050310_1

いやいや、堪能しました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コテコテジプシースイングギターデュオ

大興奮状態の高架下ライブを抜け出し、次の会場はアイリッシュパブ。
しげちゃんが演るのは知っていたのだけど、誰とかと思ったらAITの井上さんだった。
ってことは、ともしげ?
どーしていつもの名前じゃないんだろ?
と思ったら、
「フェスのパンフで初めて知った人にもわかりやすいように」
とのこと。
なるなる~!
2006050307
すごーく聴きたかったデュオが聴けて満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Real Jazz Quartet

お店を出てフラついていると、次に出る中に金澤英明さんだの石井彰さんだのが出るという場所に出くわしてわーい♪と待機。
2006050306
いーのか?こんな凄いメンバーをタダ聴きして〜!
しかも、ドラムは7歳の少年! 凄っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIW Guitar Trio

AIW Guitar Trio

大急ぎで移動して、普段からライブをやっているというカフェへ。
概に満員状態なのを、人の間をすり抜けて中へ何とか潜り込む。
いつも活動しているAITのTさんが不在で別の方の演奏ながら同じスタイルで楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Duo Bramido<2>

さて(笑)、ようやくデュオでの演奏です。
2006050305
このユニットの演奏は、去年の夏以来。
もっと聴きたぁーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Duo Bramido<1>

今回一番楽しみにしていたのは、キャオさんと松本さんのデュオ!
彼らの演奏を聴くために、私は5時半に起きたのです。

が、ちょいとアクシデントがあり(汗)、まずはキャオさんのソロから。
2006050304
お洒落なカフェに、満員のお客さん。
アコーディオンの音色が素敵です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高槻ジャズストリート

今回の大阪行きの最初の目的は、高槻ジャズストリート
駅の近くで、まずは腹ごしらえ。
2006050302

会場へは、無料巡回バスが出てます。
2006050303
結局乗れませんでしたが、バスの中でもジャズの生演奏があるそう。
盛り上がりそうーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野鶏めし弁当

いよいよゴールデンウィーク!
ののさんが毎年行っている、大阪・高槻のジャズフェスに向かいます。
新幹線に乗る前に、朝ごはんに駅弁を買いました。
朝ごはんとしては、ちょっと油っこ過ぎちゃったかも〜(汗)。
2006050301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.30

4/30の着物

カフェでランチしたり、雑貨屋さんめぐりをしたり、ライブをはしごしたりの一日でしたが、ひとりだったのでお着物でお出かけ。
2006043005

今日のポイントは、おにゅーの帯留。
2006043006
これは、即買いしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニグロッツ@ローツェ

昼間のアコギライブに続き、夜はお隣の三鷹駅近くのカフェ・ローツェでニグロッツのライブ。
2006043003

スタンダードを中心の選曲だったのだけど、この日はsotaクンの後輩関係のお客さんが多かったせいなのか、彼のソロが特に際立っていました。
ますます力を付けてきたのが、はっきりわかります。

ライブ中、隣の席にいたエミリアさんが飲んでいたのが、レモン入り(?)のテキーラカクテル。
2006043004
このラベル、すんごい!(爆)

カルーア・ラテなんていうメニューも彼女に教えてもらって、早速TRY。
あまあまで、ついつい飲みすぎちゃいそうなキケンなカクテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACOUSTIC AGE

一度行ってみたいと思っていた、ACOUSTIC AGEのライブに行きました。
吉祥寺ってよくわかんないし、会場まで迷っちゃうかな~と思ってたのだけど、駅の近くから案内表示もあって簡単にたどり着けました。

2006043002

ほのぼの~なリラックスムードでの、心地よいギターの響き。
いい午後になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッサテンポ

すごーく久々に、吉祥寺の街をひとりでウロついた。
着いて早々遅いランチをとしばしさ迷う。
前にdaisukeクンが行ったと書いてあった洋食屋さんを目指すも辿り着けず、気がついたらパッサテンポの前だった。

ここには、数年前に一度だけdaisukeクンのライブで来て以来だ。
その時は雨の夜だったし、少しテーブルの配置が変わっていて雰囲気が違って感じた。

黒板に書かれたランチメニューから、あさりとベーコンの野菜のパスタ、そしてアイスティーをチョイス。
2006043001
イタリアン出身のシェフがパスタは、具だくさんですっかりお腹も満足。

ぼぉっとしながらデザートのアイスクリームを口にしていると、背後から風が吹いてきて何かがふわりと目の前を横切るのが見えた。
たんぽぽの綿毛が、テーブルの向こうへふわふわと飛んで行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »