カテゴリー「2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」の53件の記事

2006.05.18

帰国ぅ~

成田からは、ちょっと思いついて久々にリムジンバスに乗ってみた。
いつもは、スカイライナー→地下鉄っていうルートなんだけどね。
渋谷のホテルが一番近いのだけど、次に近い恵比寿のウェスティン行き。

ちょうどお昼だったので、地下のレストラン街に寄ってランチしてみた。
2006051800
「武蔵」っていうお店の、ひれころ定食。
美味しかった~。

たまたま隣のテーブルにいた女性二人組のおしゃべりが聞こえてきたのだけど、なーんとひとりがフランスひとり旅から帰ってきたばかり。
ついつい耳を澄ませて聞いちゃった(笑)。

食事を終えると、タクシーで帰宅。
明日からは、また忙しい現実が待ってるー!

5/18の朝食

ぐ~っすり寝ていたのだけど、朝食だということで起こされた。
あれこれ飲んじゃった割には、スッキリしていてホッ。

おっきなチーズとハムの、簡単なコールドミール。
2006051740
食べ終わったら、間もなく成田到着だった。

隣の席の素敵なマダム

夕食が済むと、広島マダムは足元のおっきなバッグからポーチを取り出しておやすみの準備を開始!
一緒にいらしてるそのお隣にいるお友達の世話を焼きつつ、手際よ~くお化粧を落としていく姿は参考にしたいと思っちゃった。

その後いろいろお話を伺ったのだけど、以前はご主人と海外旅行をされていたそう。でもそのご主人を亡くされた後は、ひとりでも旅行されるとか。
ものすごーくご主人を愛されていたのがほんの少し話しただけでひしひしと伝わってきて、何だかうるっときてしまった。
それでも今はたくさんのお友達と旅行したり、いろんなイベントも企画されたりして楽しそう。

人を愛し、自然を愛し、旅を愛して、パワフルに人生を謳歌されている。
とても華やかなこの方の境地にまで到達するのは難しそうだけど、ひとつのお手本にしたいなぁと思った。

2006.05.17

5/17の夕食

リフレッシュメントは、迷わずシャンパン♪
もー、飲まないでどうすんのよぉ~状態だ(笑)。

機内食ではビーフをお願いしたので、もちろん赤ワインを一緒に♪
2006051739
調子付いて飲んでいたら、食事が全部食べられなかった(汗)。
飛行機の中では酔いが回りやすいし、普段あんまり飲んでない私のようなヒトは気を付けないとね~。

ところが、お隣の席に座った広島からいらしたというマダムが、
”アナタ、これもお飲みなさいよ~♪”
とビールを勧めてくるぅ。
断りきれずにそちらも飲んでいたら、あっちゅーまに爆睡してしまった(汗)。

シャルルドゴール空港で

やって来たシャトルタクシーに乗ったのは、私が最後だった。
1人分だけ残されていたスペースに座り、びゅ~んと空港へ向かう。
昨日乗ったロワシーバスとはルートが違うらしく、昨日見えたスタジアムは見えず、もうすぐ空港というところでIKEAが見えた。
ウワサに聞いたところではすっごく楽しそうなので、オープンしたばかりの日本のお店にも機会があったら行ってみたいなぁ。

空港内では、残ったユーロでちょこっとだけお買い物。
PAULでトマト&カマンベールのバゲッドサンドをテイクアウトして、ベンチで軽いランチ。
たくさんの人が前を通り過ぎて行くけど、日本人の女性って、他の国の人に比べてすんごく荷物が多いねぇ。
みんな、いっぱいお買い物してるなぁ。

と言いつつ、イミグレを抜けたところで私もまたまたお買い物(笑)。
ののさんから預かった残りユーロがほぼ全部手元にあったので、ののさん用にお買い物したのだ。
シャツがいいかなぁってお店のスタッフさんにも見てもらってさーんざん探したんだけど、色やサイズが合わなくて、結局別のものに。

さーて、そろそろ搭乗時間だぁ。

シャトルタクシーで空港へ

空港へは、昨日お願いしたシャトルタクシーで行った。
チェックインの時にフロントデスクに案内が出ていたので、聞いてみたのだ。
去年ロスから一人で帰る時もこういうのだったし、万が一遅れとかのトラブルがあってもこちらのホテルのスタッフならきちんと対応してくれそうだし。

待っている間は、ロビーで過ごした。
スタンドに使われてるのは、どうみても日本の物。
2006051735
古いお酒の瓶かな?
素敵な使い方だよねー。

置いてあった情報誌を見ていたら、この週末にのチャボロとローゼンバーグのライブがあるという情報を発見!
うわっ!行きたいー!
あと2、3泊しようかなぁ♪

…ムリムリ。
おとなしく帰りまーす。

5/17の朝食

いっぱい歩いてお腹が空いたところで朝食。
St.michel cafeというお店の、プチ・デジュネセットだ。

2006051729

クロワッサンに、オレンジジュース、カフェオレ。
めーっちゃベタだけど、これが気分♪ってことで。

平日の朝とあって、たーくさんの人が早足で歩いて行くのを眺めながらの朝食だった。

朝のお散歩

翌朝。
出発まで時間もあるので、朝食がてら少しだけお散歩してみた。

どこへとも思っていなかったのだけど、歩いていたらノートルダム寺院が見えてきた。
2006051713
昨夜サッカー観戦していた人たちが、こちらにもたくさん来ていた。
バルセロナから来たのかな?

セーヌを渡ると、サマテリーヌ。
2006051720
去年来る時に旅行代理店の方にこのデパートのレストランをお勧めしてもらったのだけど、残念ながらその直前に長期閉鎖になってしまっていて、行けなかったのだ。
再開はいつになるのかな。

サンジェルマン・デ・プレに来ると、母の日が近いということで、こんなポスターが貼ってあるお店があった。
2006051723

2006.05.16

DEMI LUNEでディナー

夕食は、ホテルの辺りにたーくさんある中をぐるぐる3周くらいした末にえいっ!と入った”DEMI LUNE”というお店で。
小さなレストランだったけど、お店の前にあった定食メニューを見て決定~。
だって、オードブルにエスカルゴ、デザートにクレームブリュレが選べたんだもーん♪

キャンドルが灯された薄暗い店内は、ほぼ満席。
手馴れた感じの男性スタッフが、きびきびと仕事をこなしていく。

赤ワインをいただきつつ、まずはエスカルゴ。
2006051636

メインは、ビーフステーキ。
2006051637
ポテトフライがた~っぷり添えられている。

そしてそして、ある意味メインの(笑)クレームブリュレ。
2006051638
太りそ…。

帰ってからののさんに話したら、
”こんなえぇもん食うてたんかー!”
って言われちゃった。
おほほほ♪

更に、サンジェルマン・デ・プレぐるぐる

ホテルに戻ると、フロントスタッフが金髪の女性に代わっていた。
これがもー、すんごいカワイイ!
私の顔を見るなり、名前も聞かずに笑顔で部屋のキーを渡してくれた。
優秀だぁ~~♪

荷物を部屋に置いて、またまた散策。
時間もないし~と思うのだけど、なんせ地図がないのでとりあえず歩く。
だんだん夕暮れが近づいてきたので、更に焦りつつ、どんどん歩く。

途中、モノプリを発見したので、うわーい♪と潜入。
あれやこれやとお買い物してレジを出ると、吠えまくってるわんこを連れたオジサンが警備員さんに出されちゃってるのを目撃した。
わんこクン、置いてかれるのがイヤだったのかなぁ。
お買い物できなくって、オジサンどうしたかしらん?

スーパーに限らず、物乞いが異常に目立つ街中は、警備員多し。
通りかかったカフェでは、何やら盛り上がってる人たちが多いと思ったら、サッカーの大きな試合があったらしい。
そう言えば今朝空港から来るバスの中から見えたのだけど、大きなスタジアムに何?って感じの大きな横断幕が張ってあった。
後で知ったのだけど、欧州サッカーチャンピオンリーグの決勝があり、バルセロナ対フランスだったそうな。
やっぱりヨーロッパでは、サッカーが人気なのねん。

部屋に戻ると、何だかすんごいニオイ。
さっきモノプリで買ったチーズが原因だった。
2006051742
やっぱり本場もんは違うなぁ。