« L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール | トップページ | 緑寿司 »

2006.12.20

cuisine naturelle Les Brindes

ギターのれいじクンお父様のお店に、ようやく行ってきた。
”実はオヤジが神楽坂でレストランやってまして、俺が言うのもナンですけど、結構ウマイんで良かったら行ってやって下さい。”
ってご紹介いただいてから…えぇっと、半年くらい?(汗)
詳しい場所を調べようとネットで検索したら、もんのすごい評判のいいお店なので、いつ行こうかと手ぐすね引いていたのだ。
元々この日は、ブルースアレイのフライドプライドのライブにTigreのお二人がゲスト出演するというので行くつもりでいたのだけど、立ち見しかないってーんで諦めてお食事会にしたのだ。

神楽坂の駅からまっすぐの坂道をしばらく歩き、新潮社を過ぎてすぐを右折すると、青いライティングで飾られたお店があった。
2006122001
まん前が矢来能楽堂という、およそ神楽坂らしい場所だ。

お店に入ると、れいじクンそっくりな男性がお出迎え。
うわぁと思いながら、案内された一番奥の席に。
話に聞いていた「アランがギターを弾いた」場所には、ギターケースやキーボードが静かに置かれていた。

接客は、穏やかながら丁寧で信頼できる雰囲気。
グラスワインのオーダーも、好みを言って選んでもらった。
しばらくすると、2種類の小さなまぁるいパンが来た。
すんごい美味しい!とてもいい香り。

さらに、アミューズとしてパルメザンチーズを薄くスライスしたものが来て、へぇ~と思っているとまた何か来た。
2006122002
え?オーダーしてないのに?と思っていると、これもアミューズらしい。
さよりの炙り、だそうだ。

うぅむと唸っていると、前菜のズワイガニのジュレ、ロブスターのブランマンジェが登場。
2006122103
あれ?何オーダーしたっけ?と思っちゃったくらい見かけはちょっと地味なんだけど(笑)…口の中が高級海鮮の香りで満たされた。
するっとろろ~ん、ちゅるるんっとすぐになくなってしまい、カラのお皿を見つめる。
こんなのって、初めて口にした。

「シェア致しますか?」とあらかじめ聞いてくれたパスタは、帆立のカペリーニとブロッコリーのオリキエッティ。
フレンチのようでイタリアなようでというこのお店の特徴で、パスタがとても美味しい。
2006122005

そして、ついついオーダーしてしまった牡蠣は、”ノロウィルスを警戒して”提案されたエスカルゴソースで。
2006122006
これが素晴らしく美味しいと、y女史大絶賛!
更に、この時はちょっとしたハプニングが発生した。
パスタのお皿を下げたスタッフがそのままカトラリーを下げてしまい、次に牡蠣のお皿の時にはカトラリーを持って来なかったのだ。
スタッフが行ってしまってから気が付いて、どうしましょ~と少し離れた場所にいたれいじパパに目を向けると、素早くテーブルの上に目を走らせ、すぐにカトラリーを持ってきてくれた。
すごい。こういうのを、プロの仕事って言うんだよね。

メインは、カリスマ漁師として有名な徳島の村公一さんの鱸…でなくアマダイ。
うーむ、この方の鱸を是非にと思っていたので残念だったけど、天然の物だから仕方ない。
また次回に期待ということろだけど、こちらのアマダイも素晴らしく美味しかった。
2006122007
ナイフを入れたらパリパリサクッと音がしたので驚いたのだけど、どうやらパイ生地を載せているらしい。

はぁ~満足ぅというところで、デザートはフォンダンショコラをチョイス。
2006122008
かなりボリュームもあったのだけど、素早く別腹へと消えて行ってしまった。

途中、わざわざご挨拶に来て下さったれいじパパは、元バンド゙マンとのこと。
ところどころにある楽器は、パーティーの時に使われるのだそうだ。
私たちが行くことはれいじクンからもメールで伝えてくれてあったそうで
「すっごく性格のいい息子さんですよねぇ。」
と話すと、
「そうなんですよー。ま、私は性格悪いんですけどね。」
と、イタズラっぽく笑ってらした。
こちらのお店はお料理はもちろんなのだけど、このれいじパパのお人柄に惹かれてという方も多いようだ。

ただ、ついついお酒とおしゃべりが進んだらしいお隣の席がすっごく賑やかだったのと、ゆっくりゆっくりお料理が運ばれてくるので、次の予定がある時にはキビシイかな。
お料理だけでなくお店自体もナチュラル素材にこだわって建てられてもいるようなので、次は明るいランチタイムにも出かけてみたい。

|

« L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール | トップページ | 緑寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13149013

この記事へのトラックバック一覧です: cuisine naturelle Les Brindes:

« L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール | トップページ | 緑寿司 »