« 三原堂のショーウィンドー | トップページ | PARASでランチ »

2006.12.19

閉店…。

少し前に久々に行って
「やっぱり美味しいし、また行こう~」
と思っていた”セキヤ”が、なーんと年内で閉店すると言うので、同僚を誘って行ってみた。
忙しいらしい同僚に先立って早めにお店に行き、まだガラガラの店内に入ろうとすると、全員揃うまで外で待つようにと言われてしまった。

あれ~?前からそうだっけ?と思いながら、閉店ご挨拶の貼り紙を見上げた。
2006121902

しばらくひとりで待っていると、やはり店内で待ち合わせるつもりでやってきた年配のお客さんたちが前で待つように言われ、外でブツブツ…。
「なーんで、閉店するってー時になってこんなことするんだ?」
「んなことやってっから、潰れちまうんだよー」
と、さんざん。
すると、中から大慌ての様子でご主人がやって来て、その人たちにさんざん謝ってまたそそくさと店内へ。
聞こえてきたところによると、閉店ということでやって来るお客さんで混雑してしまうので、その対策らしい。

まぁ、それはもちろんわかるんだけど。
どーでもいーけど、私はこのお客さんたちよりもっと前から立ってるんですけど…。
まぁ、超常連さんたちなのかもしれないし、どこぞのおエライさんだったりするのかもしれないけど。

で、そういう時に限って同僚はちっとも来ない。
12時を過ぎてだ~んだん埋まってきた席をチラ見しながら、ひたすら待つ。
でもって、もうひと組の待ち人も、中々来ない。
後から来たお客さんたちが、こちらを気にしながら店内に入っていく。

すると、再びご主人がやってきて件のお客さんたちに謝り、また中へ。
私の前は相変わらず素通り。
おいおい…。

結局、そのお客さんたちは、待ち人からは行けそうにない電話連絡が入ったらしい。
でも電話を切った後、ほぼ満席になった店内を見て
「他、行くぅ?」
と、行ってしまった。

ひとり残された私。
今から同僚が来たところで、何だかこのお店に入る気がしなくなってしまい、結局この日は別のお店に行ってしまった。

20年も前から、折に触れいろーんな人たちを連れてきたお気に入りのお店なんだけど…最後になって、ちょっと後味が悪いことになってしまった。
閉店までまだあともう少しあるのだけど、もうここには足が向かないかもしれない。

|

« 三原堂のショーウィンドー | トップページ | PARASでランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13177395

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店…。:

« 三原堂のショーウィンドー | トップページ | PARASでランチ »