« cuisine naturelle Les Brindes | トップページ | お寿司を食べ終わって »

2006.12.22

緑寿司

今日は、ののさんが休暇を取っていた。
仕事を終えてメールしてみると、まだ外出先から帰る途中らしい。
でも、スーパーで買物してから帰ったら、ののさんはもうくつろいでいる。
そうなると一気に怠けモードになってしまい、外食することにしてしまった。

このところ気になっているスペイン料理のお店の前まで行ったのだけど、うーんと唸ってお寿司屋さんに行き先変更。
これまたどーしようかと言ったのだけど、昔ながらの街のお寿司屋さんという風情ながら結構評判がいい「緑寿司」というお寿司屋さんに行ってみた。

中に入ると、8席のカウンターがちょうど満席になったところ。
カウンター客の荷物置き場と化した、4人がけテーブルのひとつを明けてもらって席につく。
にぎりは、並、中、上、特上、寿の5段階。
最初だし、まーここは真ん中で~と上寿司を注文した。

瓶ビールは、キリンラガーとスーパードライということだったので、ラガーをお願いする。
お互いのタンブラーにお酌し合ってひと口飲むと、なんだか懐かしい味がした。
昔は宴会やら何やらというと、このキリンの瓶ビールが定番だったのだ。

つぼ漬とガリ、茹でたゲソをつまみに懐かしい味のビールを味わっていると、にぎり寿司登場♪
2006122201
中とろやほたて貝等に軍艦巻きのいくらがひとつ。
他に巻き物が小皿で来て、かなり大きなしじみの味噌汁が付いた。

酔っ払った常連客達がかーなり賑やかだったのにはちょっと参ったのだけど、若いお客さんも付いているようで、感じも悪くない。
「天然物だけで、冷凍物は一切使用していない」と書いた貼り紙通り、ネタもいいようだ。
ちょこっとお寿司が食べたい、でも回転寿司じゃないのがいいな~な気分の時、気軽に気張らずに行けるお店だ。
重宝しそう。

|

« cuisine naturelle Les Brindes | トップページ | お寿司を食べ終わって »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13165221

この記事へのトラックバック一覧です: 緑寿司:

« cuisine naturelle Les Brindes | トップページ | お寿司を食べ終わって »