« DJANGO…かと思ったら | トップページ | 若者よ働け! »

2006.12.10

欧味食卓 サラマンジェ・ガラ

買物帰りに、たまたま見つけた路地裏のブラッスリーに入ってみた。
2006121705

カラフルなランチョンマットが敷かれたテーブルや、壁のロートレックのポスターがフランスの田舎町にある雰囲気で素敵。
黒ビールとグラスワインをオーダーすると、それぞれちょっとおぉっ!と思わせるようなグラスに注がれてきた。
2006121701
ワイングラスは、ビックリするほど大きい。

生ハムをつまみにチビチビやっていると、高知産茄子のオーブン焼きカキのソテー添えがきた。
2006121702
黒板にあったので「カキ」につられてのオーダーだったのだけど、思いがけずにすんごいちゃんとした物が来たのでビックリした。

続いて、サンマと焼き茄子のオーブン焼き。
2006121703
これも、ビックリな形。
味はまさしくサンマなのだけど、こんなにお洒落な料理になっちゃうなんてー。
しかも、トマトソースがすんごく似合う。
サンマって…フランス料理でも使うんだったかしらん?

鴨のコンフィーパリパリ焼きを堪能した後、嬉しくなってデザートもいってみた。
2006121704
スタッフしたカボチャの上にバニラアイスということだったのだけど、本当にそう。
カボチャは、素材そのまんまの甘さのみ。
アイスクリームの甘さがあるので、逆にそれがよかった。

聞けば、フランス料理のお店でコースで出されるようなお料理をシェアして食べられるようにと考えて作っているのだそう。
この地で14年も営業しているそうだけど、ちぃとも知らなかった。
う~~ん、この界隈ってさんざんウロついてたのだけど、そんなに行ってなかったかなぁ。
でも、これからはこのお店目当てに行くことになるかも。

|

« DJANGO…かと思ったら | トップページ | 若者よ働け! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13020955

この記事へのトラックバック一覧です: 欧味食卓 サラマンジェ・ガラ:

« DJANGO…かと思ったら | トップページ | 若者よ働け! »