« 青木孝明と仲間たち@町田・結 | トップページ | 三原堂のショーウィンドー »

2006.12.17

シクラメンが咲いた!

去年の秋から冬にかけて、次々と小さな花を咲かせていたミニ・シクラメン。
春になり、花の季節も終わった頃、買った時のままのビニールの鉢をちゃんとした鉢に植え替えようかな~と園芸系サイトをぐぐってみた。すると、植え替えどころかシクラメンは夏を越すのがか~なり難しいことが判明。
以前実家にもあったよなぁと母に聞いてみたのだけど、ほとんどがワンシーズンものになってしまうらしい。

母は結構な花好きで、以前は庭の花を育てるために一日のかなりの時間を費やしていた。
園芸番組を楽しみにしていて、勉強もしていたその母でさえ難しいことを、私にできるワケがない…。

でも当のシクラメンは、花こそ終わったものの、緑の葉っぱが結構元気。
季節が進んで暑い季節を迎えても、ベランダの隅で青々とした葉を広げている。
どうしようかな~と思っているうちに、あれれ?夏は行ってしまったのだった。

そして気が付くと…え?つぼみ?
うわぁぁぁ~♪とののさんに報告し、どの場所が良さそうだろうとあっちこっち移動させてみることしばし。
大きくはなるものの中々咲かずにいたシクラメンに、ちょこっと肥料を与えてしばらくすると、ぐんっっと首を伸ばしてきた。
徐々に寒くなって、人間たちは首をすくめているのにだ。

そして数日前、ついに咲いているのを発見♪
2006121706_1
去年と同じ、濃いピンク。
大きさも変わらない。

葉っぱの下には、まだまだたくさんのつぼみ達が、自分の出番を待っている。
2006121707_1
この冬も、長く楽しませてくれそうだ。

|

« 青木孝明と仲間たち@町田・結 | トップページ | 三原堂のショーウィンドー »

季節」カテゴリの記事

コメント

管轄外だけど、シクラメンは難しいよね、水のやりすぎで球根が腐ってブヨブヨになって枯れるし、
自分で咲かせた喜びは格別だよね、
小さなシアワセかも知れないけど、自分にとっては大きなシアワセ
植物は会話できないから、何を欲してるのか?とか理解できないけど、花が咲いたってコトは意志が通じ合えたってことだよね

投稿: ゴキゲン鳥@ゴキちゃん | 2006.12.18 20:38

最近のボクの楽しみは、カラオケの「シクラメンのかほり」で、♪真綿色した~塩ラーメンほど~・・・と歌うことです。
2番は、薄紅色の~味噌ラーメンほど~・・・。
さすがに「ベビースターラーメンほど~」は、字余りですね(^^;

投稿: subtle-voice | 2006.12.18 23:24

ゴキゲン鳥>
えー?シクラメンって、難しいんだ~。
結構よくある系なのにね。
今あるつぼみがぜーんぶ咲いたら、いいだろうなぁ。

subtle-voice>
…く、くだらない(笑)
でも、そーゆーの好きかも(爆)

投稿: LUM | 2006.12.19 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/13105818

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンが咲いた!:

« 青木孝明と仲間たち@町田・結 | トップページ | 三原堂のショーウィンドー »