« ららぽーと豊洲 | トップページ | ついに、イデミスギノのケーキ♪ »

2006.11.16

UKIYO-e TOKYO

半ば迷いながらららぽーとの中をウロついていると、浮世絵美術館の前に出た。
そういえば、そんなのがあるって聞いたような~と、ふらりと入ってみる。

実は私、結構な浮世絵好きだ。
都内にも専門の美術館があるけれど、他にも企画展や、旅先でも浮世絵の美術館に出かけたことも。

この日は、「にゃんとも猫だらけ」という楽しい企画。
2006111607
江戸時代にもペットとして人気のあったらしい猫の様子が描かれ、中には歌舞伎の一幕を描いた物も。
当然ながら登場人物は全員着物姿なので、半襟の柄など、着物の着方にも注目してしまった。

館内で紹介されていた中に、来年1月に国立劇場で上演される「梅初春五十三驛」もあった。
化け猫が出てくるシーンがあるそうな。
何と166年ぶりの復活上演だそうで、かなり面白そう。
行っちゃおうかな~♪

|

« ららぽーと豊洲 | トップページ | ついに、イデミスギノのケーキ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/12711320

この記事へのトラックバック一覧です: UKIYO-e TOKYO:

« ららぽーと豊洲 | トップページ | ついに、イデミスギノのケーキ♪ »