« 浜田省吾@静岡その1 | トップページ | 浜田省吾@静岡その3 »

2006.11.23

浜田省吾@静岡その2

8年ぶりの静岡…浜田さんのMCを聞いて、そんなになるんだ~と驚いた。
今の自分のことなんて、考えもしなかったなぁとちょこっと感慨に浸りつつ体を揺らす。
浜田さんは、すこぶる元気!いつも以上に飛び跳ねている。

前回体調が悪かったことを聞いたのは、ライブの翌日。
何と、私が以前勤務していた病院に翌日挨拶に行ったら
”昨日、受診したよー!”
と言われて知ったのだった。

1曲目に珍しく(屋内でちゃんとした形で聴いたのは初かな?)「A PLACE IN THE SUN」が歌われた後、アップテンポの曲が続く。
全体にMCも少なく、バラードも少なかったように思う。
ヒップホップダンスの振りを観客に踊らせるシーンもあって、アゲアゲな感じだ(笑)。

ソロデビューから30年ということで、それを振り返るようなコーナーがあり、福田さんのナレーションと一緒に写し出されていく懐かしい写真に見入った。
少年の頃の浜田さんは…前にも思ったけど、実はちょっとだけののさんの少年時代の写真の顔に似ている。
今は全然違う顔なのに、最初見た時はちょっとビックリだった。

♪ステージの上、最高級のバンド♪
と歌う浜田さんは、すごく誇らしげだ。
自分の実力あればこそ、あれだけの素晴らしいミュージシャンが一緒に演奏してくれるのだし、当然だろう。
今回は長年メジャーどこで活躍してきた方が多いこともあって、客席にはそんなミュージシャン達のおっかけもいたりして。
アリーナツアーよりも更にパワーアップした内容で、素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

恒例となったショートムービーには、何と小泉今日子さんが登場!
このところ、ショートムービーやプロモも、出演者がすごい。
日本の素敵な風景をバッグに、ちょっとだけドキドキなシーンを見守った。

新しい曲、古い曲を織り交ぜて、クライマックスではいつもの通り「J.BOY」。
このホールでも何度か聴いているのだけど、久し振りにしみじみ昔を思い出した。
”SHOW ME YOUR WAY”と浜田さんに問われた時に、胸を張っていられるようにしっかり生きようとこのホールで誓った日のことを思い出して、ちょっと泣けた。
浜田さんの前で自分を偽るような生き方は、今でもしていないつもりだと。

ぐすぐすと聴いていると、次の家路で一緒に歌うように促されてちょっとたじろぐ。
こんな歌、今は歌えないって~(泣)。

アンコールは、古い定番曲が2曲続いた後、更にフィルムと共に新しい曲が1曲。
オーラスは、ラストダンスだった。

いろいろな曲が盛り込まれて、ちょっとした演出もあって、充実したいいライブだった。
次は、今の地元、東京で参加できるといいな。

|

« 浜田省吾@静岡その1 | トップページ | 浜田省吾@静岡その3 »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

昨日、山下達郎のラジオ番組(2:00~)を聴いていたら・・浜田さんの歌声が聞こえてきたよ。伝説のライブ~がどーとか言ってたけど・・今年、つま恋でやったライブなのかなー?運転しながらなんで・・よく覚えていない。聞いてた?
浜田さんの曲は・・「東京」がやっぱり好きだわね。その次は「オンザロード」・・。
盛り上がりかたが・・ぞくぞくするからね。
ライティングもかっこいいし・・
って、今更 わたしが言うことでもないか・・・あはっ。


投稿: リンコ | 2006.11.27 14:35

リンコ>
あ~、それって時々放送してるみたいね。
ずいぶん前だけど、福岡でやったイベントだよ。
私も聴いてみたいけど、最近ラジオって聴かないからなぁ(^_^;)
「東京」、相変わらず好きなのねん。
私も好きだけどねー(^.^)

投稿: LUM | 2006.11.27 19:46

12月6日のNHK「あの歌がきこえる」で、省吾の「ラストショー」が素材として放送されるようです。
ボクが省吾にハマった曲。他の人の思い出がどんなのか、興味津々です。

投稿: subtle-voice | 2006.11.29 00:30

subtle-voiceさん>
…って、いろんな名前があるねぇ(爆)

その番組って、最初は確か今月中に放送の予定だったんだよねぇ。
まぁ、忘れてたんだけど(汗)
とりあえず、恋バナらしいよん。

投稿: LUM | 2006.11.29 01:30

先日は、ようこそいらっしゃいました♪

あの、30周年の寸劇(コントか??)面白かった~
できれば、広島弁で「ワシ」とか言って欲しかった~~(^^;

あと、傘の売れ行きはどうだったんだろう。
ヘンなコトばかりが気になったりもして....。

次は名古屋で、手羽先咥えながら見なくっっちゃ

>リンコさん
お初でございます。
ポスターの話、ホントに偶然聞きました。
今のLUMちゃんだったら、迷わず自分で
「ソレ、頂けますかっっ」
って行けそうなんですが、当時は違ったんですね~~(*^_^*)

投稿: tama | 2006.11.29 12:26

tama>
ホントにホントにありがとねっ☆
おかげでいい一日でした♪

傘ねー、どうだろうね?
途中から降りだした雨だったし、案外売れたかもね(笑)

投稿: LUM | 2006.11.29 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/12808559

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田省吾@静岡その2:

« 浜田省吾@静岡その1 | トップページ | 浜田省吾@静岡その3 »