« 運送屋の浜田省吾NIGHT | トップページ | みどり祭@鎌倉女子大学 »

2006.11.11

ガムラン鑑賞@鎌倉女子大学

雨の中、ののさんと鎌倉へ。
2年前に行った時には普通に「観光」だったのだけど、今回はライブ鑑賞が目的。
しかも何と、ガムランライブだ。

”ガムランの演奏、聴きに行かへん~?”とののさんがネット検索をして見つけ出した都内のレストランでのライブがたまたま中止になってしまい、その後更に見つけ出したのが、なーんと女子大の学園祭でのライブ!
ってーことは、女子大生の演奏?と思ってたら、演奏するのはレストランで演奏しているのと同じグループだった。

松竹の大船撮影所だった敷地は、一時テーマパークになっていた場所だと思うのだけど、大学になっていたなんてビックリ。
手前にはヨーカドーやら三越やらがどど~んと建っているのだけど、交差点名だけは相変わらず「松竹前」のまま。
すぐそばには映画関係者も通ったのだろうと思われる、ちょっと素敵な構えのレストランもあった。

古い建物の大学にしか行ったことのない私にはビックリの、きれいな建物。
女子大なので当然のことながら若い女性がイッパイで、ちょっとたじろぎつつライブ会場となっている吹き抜けへ。
一度座席も確保したのだけど、上の方が音がいいだろうということで、2階から見下ろして鑑賞した。

ののさんは本場バリ島でも体験しているのだけど、私は生で聴くガムランは初めて。
二人のダンサーも登場し、かなり大勢での豪華な内容。
どんなものかもよく知らなかったので、イメージしていたものとも多少違っていたりして面白かった。

ライブ後、直接楽器に触れる機会もあったので、そばまで行って音を出させてもらったり、質問してみたりもした。
演奏中はNGだった写真撮影もOKに。
お鍋が並んでいるように見える楽器。
2006111102
これが、大小ある。

どー見ても、大工道具入れにしか見えない楽器(?)。
側面をトントン叩いて演奏していたのだけど、近くで見ると…
2006111101
中に打楽器の金槌型のバチが何種類か入っていて、やっぱり大工道具入れにしか見えない…(爆)。

レストラン・ライブはその数日前にも行ったのだそうで、今後も続けていくとのこと。
そちらにも行ってみたいなぁ。

|

« 運送屋の浜田省吾NIGHT | トップページ | みどり祭@鎌倉女子大学 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/12670338

この記事へのトラックバック一覧です: ガムラン鑑賞@鎌倉女子大学:

« 運送屋の浜田省吾NIGHT | トップページ | みどり祭@鎌倉女子大学 »