« 赤羽教会チャリティーライブ | トップページ | チャボロライブ、打ち上げ »

2006.10.14

チャボロ・シュミット@Shibuya DUO Music Exchange

赤羽でのチャリティーライブから脱走し、渋谷のライブハウスへ猛ダッシュ!
P1060040
自由席の番号順入場だったので、開場時間に間に合わないとどーにもならない訳で。

会場前では、昨日同様顔馴染みの面々が既に集まっていたのだけど、気が付くとcozさんの腕にスタッフパスがっ!
P1060038
彼は、チャボロの弦が切れてしまった時用に用意されるスペアギターを提供していた。
他にもsayukiさんとノリジさんがマヨに提供しており、何だかみんな興奮気味。
前日の王子ホールでは弦が切れたりはしなかったけど、今日はどうだろう?
なーんて話してるうちに、いよいよ開場。
結構いい番号を持っていたのだけど、オールスタンディングなんだろうなぁと思って中に入ると、うわっ!椅子があるじゃんっ!
しかも、最前列がまだあるじゃんっ!!!
ということで、とりあえず手前側だった下手最前列に突進っっ。
前日の王子ホールも同じような場所だったのだけど、ののさんによるとギターって斜めに構えるので、下手側の方が聴こえ方がいいらしい。なるほどぉ~♪

とはいえ、最前列にはジャン研メンバーがずらり。
前回来日の時からの顔見知りが目の前と言うことで、チャボロ達もステージに登場するなりニヤリとこちらを笑って見せた。
前日はクラシックホールだったのだけど、ここはロックやポップス系のライブハウス。
観客も若い世代が多く、チャボロをよく知る人も多かったのか、反応がもの凄くいい。
ちゃんとPAの方もいて(汗)、音のバランスも格段に良かった。

いきおい、演奏にも力が入るし、いい表情で弾いている。
そうそう、これがチャボロだぁ~と嬉しくなっていると、バチン☆と大きな音が。
うわっ!チャボロのギターの弦が切れた!
ということは…!!!
すかさず背後にあったギターに交換!cozさんのギターだぁ~っっ!
大感激の表情をしたcozさんの横顔を見た直後に、音が聴こえた。
あぁ~、なんかすんごいいい音だー!感動~!
再びcozさんの方を見ると、席の近いsayukiさんと握手を交わしている。
彼女もマヨに自分のギターを弾いてもらっていて、大満足状態なのだ。

演奏は、ほぼ前日と同じ流れではあったけど、マヨのソロコーナーでは「サニー」が演奏された。
彼の演奏も、本当に素晴らしい!
よく知られた曲だけに、客席の反応も凄いものがあった。

そして、最後にスペシャルゲストとして登場したのが、このところ頻繁にジャズライブをしている女優の高泉淳子さん
彼女の歌は、以前有田さんのライブに行った時に1曲だけゲストで歌われたのを聴いているのだけど、舞台女優さんらしい表現力で躍動感のある歌い方だった。
女性ゲストということで、チャボロもご満悦の様子。
演奏が終わってアンコールで登場する時も、彼女の手を掴んで離さない(笑)。
でも、紹介する時に最初に出てきた名前は、”キヨシ小林”だったのだけどね~(爆)。

終演後に会場の外で路上ライブを敢行したマカロニ・カフェの演奏を、サイン会を終えて出てきたマヨがご鑑賞~♪
P1060042
なんだか嬉しそう。

|

« 赤羽教会チャリティーライブ | トップページ | チャボロライブ、打ち上げ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

僕のギターが出てきた時は、ホント大感激でした~!!その時の僕の表情を見られていたとは~・・・(汗)

投稿: coz | 2006.10.18 22:34

cozさん>
そりゃ~見ちゃいますよぉ!
その時点で「時の人」ですからねっ♪
なんか、ホント、感激でしたねー!

投稿: LUM | 2006.10.19 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/12292928

この記事へのトラックバック一覧です: チャボロ・シュミット@Shibuya DUO Music Exchange :

« 赤羽教会チャリティーライブ | トップページ | チャボロライブ、打ち上げ »