« ババガンプ・シュリンプでランチ | トップページ | 千駄木Django楽団(ミュゼット) »

2006.10.21

仏像展@東京国立博物館

東京国立博物館の、仏像展にお出かけ。

ちょうどお昼時だったので、入ってすぐに東洋館のレストランでまずはランチ。
2006102101
限定もんの親子ビーフシチュー、美味しかったー!
お天気もよくて、空が青くて、鳥のさえずりが聴こえるテラス席。
サイコー♪

上野公園の中でも、そろそろ黄葉が始まっている。
2006102103
落ち葉がきれい。

お目当ての仏像展は、まさに仏像のオールスター!
すんごい有名どこは少ないものの、6~7世紀辺りからのものがズラリズラリと並んでいて、同じ十一面観音菩薩でもこんなに違うのかー!という見比べができたり、円空と木喰の作品の大きな違いも見ることができたりと、いわゆるお寺で見るのとは全く違う。
う~ん、今まで散々見てきたつもりだったけど、奥が深いことを実感した。

鑑賞後は、せっかくなので法隆寺宝物館にも立ち寄る。
2006102104
こちらは、いつも仏像がズラリズラリな空間だ。
この日は仏像展の影響か人が結構いたのだけど、前に行った時はほとんど人がいなくてちょっと怖い感じだった。

博物館の敷地を出てライブ会場へ向かうべくバスを待つ間、ののさんが銀杏が落ちているのを発見!
しばし、銀杏取りに興じる。
ずいぶん大きな実が、いくつも拾えた。

秋が、どんどん深まっている。

|

« ババガンプ・シュリンプでランチ | トップページ | 千駄木Django楽団(ミュゼット) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいねえ、仏像!私ら夫婦も10/9の朝8時45分、開門前の1番最前列に並んで鑑賞しました。奈良・平安時代の仏様は良いお顔をしていらっしゃる。パトロン(藤原氏・天皇家)がしっかりしていると芸術は花開くね。
東博のHPみたら、10/31-11/5は17時以降に夜間ライトアップ&邦楽ライブがあるそうです。秋の夜長お楽しみで行ってみようかな。
11/7からの後期、渡岸寺の十一面観音もお見逃しなく!

投稿: エミリア | 2006.11.03 08:35

エミリアさん>
朝から行こうと思ってたんですが、朝寝坊夫婦なのでお昼近くになっちゃったんですよぉ。(^_^;)
まぁ、思ってたほど混んでなくて、よぉく見られて良かったです。
後期も行く予定でーす。
渡岸寺の観音様、ののさんがかーなり見たいらしいんですよ。

投稿: LUM | 2006.11.03 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/12388384

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像展@東京国立博物館:

« ババガンプ・シュリンプでランチ | トップページ | 千駄木Django楽団(ミュゼット) »