« 真夜中の高級住宅街 | トップページ | Tigre@改装直前のブルドラ »

2006.09.17

Swing Amor@代官山eau cafe

またまたSwing Amorのライブ。
もちろんずぅーっと観たかったからではあるのだけど、渋谷はウチから池袋に行く途中だし、代官山はドアツードアで15分位のお店だったので、「来い!」って感じだったのだ。
え?言い訳?(笑)

代官山も一時はずいぶん行ったものの、近くに住んだからといって案外行かないものだ。
駅から会場であるカフェまでは雑貨屋さんだの古着屋さんだの面白そうなお店が並んでいたのだけど、立ち止まるとののさんが引っ張るので、横目で見ながら通過。
たまにはこういうとこにも出かけて来ないとねぇと思いつつ、雨に濡れるビルの階段を登る。

カフェとしても人気らしい民家を改造した店内は、昨夜のブルドラよりもかなり年齢層が低かった。
P1050851
先に到着していたsayukiさん&Merryさん、そして後からお仕事を抜け出してきて合流の北島さんとわいわいおしゃべりしながら開演を待つ。
食事も結構しっかりしているし、キャンドルの明かりもいい雰囲気だ。

DJの入ったイベントということでどうなることやらと思ったのだけど、単にお店の隅にDJさんがレコードを次々かけていくという方式。
そりゃーこういうバンドを呼んで、スクラッチとかしませんがな(爆)。

そんな雰囲気のせいか、比較的年長者が多かったブルドラよりも更にリラックスしたムードで、メンバー紹介では「ジャパネットたかたの社長と同じ名前ですー」なんてーのまで飛び出した。
もっちろん素敵な演奏は相変わらず。
P1050854
相変わらず曲紹介はしないままだったので、おそらく知らない曲はオリジナルかかなりのマニアもんだったのだろうけど、すごーく楽しめた。
アレンジもかなりユニークだったりして、新鮮な感じだ。

客席にはおそらくジプシージャズはおろかジャズ自体あんまり聴かないのかもなーな人も多かったと思うのだけど、彼らの素敵な演奏をすごく楽しんでいるのがよーくわかった。
彼らの場合、熊本という土地柄中々演奏場所がなくて困っているようなのだけど、少しずつでも活動の場を広げていって、是非是非長く続けて欲しい。

ライブの後メンバーに聞いた話では、「同級生で始めたバンド」だけに、何と最初はギターを弾けなかったメンバーもいたそう。それまでやっていた音楽も、レゲエだったりロックだったりとまちまちだそうで、よくもここまでと驚いてしまった。
年内にレコーディングし、来年レコ発ライブツアーの計画もあるそうなので、それを楽しみに待つことにしよう。

一方ののさんは、手島さんのギター・ファビーノ’75をちょこっと試奏させてもらっていた。
隣で聴いてみると、やはり細くて繊細な音がする。
彼の演奏の繊細さは、ギターによるものが大きいのかも。
ただののさんによると、真正面で聴くとまた感じが違うらしく…。
ギターって、面白くも不思議な楽器だ。

そういえば、このイベントを企画した方は当日会場にいらっしゃれなかったらしい。
何ともお気の毒な…。
ご自分でもどんなに素敵だったかを確認していただくべく、また企画して欲しい(笑)。

|

« 真夜中の高級住宅街 | トップページ | Tigre@改装直前のブルドラ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして。SWING AMORの演奏のご様子など感じ取れ、素敵なお写真も拝見できて嬉しく、思わずトラバさせていただきました!

投稿: 真佐 | 2006.10.10 15:30

真佐さん>
初めまして!コメントありがとうございます。
TBさせていただこうとしたのですが、ナゼか反映できませんでした…。うーむ。
真佐さんのブログで、福岡での様子も拝見できました。
どうもありがとうございました。
チャボロの公演、東京は今週末です。
追っかけまーす♪

投稿: LUM | 2006.10.11 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/11936681

この記事へのトラックバック一覧です: Swing Amor@代官山eau cafe:

» [日々] ジャズを聴きに、その2 [gems blog]
SWING AMORのロビー・コンサート終わりました。今日も素敵な音色でした…!うーん、かっこええ。そして森本さんは今日も汗をかき過ぎでは?と心配になるw またしても『CD購入でメンバーのサインが貰える!』ってやっているんですが、既に買っている人はどーしたらいいんで... [続きを読む]

受信: 2006.10.11 09:31

« 真夜中の高級住宅街 | トップページ | Tigre@改装直前のブルドラ »