« イデミスギノのお菓子 | トップページ | リビングで蝉時雨 »

2006.08.31

四時五分

♪四時五分~、四時五分~♪
布団に入ったののさんが、何を思ったか突然歌いだしました。

はるか昔、まだテレビが世の中にようやく普及した頃放送されていた番組のテーマ曲です。
NHKの「受信相談」というテレビやラジオの視聴に関するHOWTO番組で、歌の通り毎日四時五分から放送されていました。
で、懐かしくなって、ついつい続きを歌っちゃいました。

♪楽しくテレビを観るために
楽しくラジオを聞くために
覚えておくと便利です
四時五分~、四時五分~
受信相談
四時五分~♪

「よく覚えてるなぁ。」
最初の部分しか覚えてなかったというののさんは、半ば呆れ顔。
でも、そんなののさんだってその数分前に
♪都の西北 早稲田ぁ~のとなりぃ~♪
というバカボンのパパの出身校「バカ田大学」の校歌をダミ声で歌ってたんです(爆)。

さすがにこれは、私も続きを歌えませんでした。
勉強せねば~(笑)。

|

« イデミスギノのお菓子 | トップページ | リビングで蝉時雨 »

ののさん」カテゴリの記事

コメント

おーおれも覚えとる!
「♪四時五分、四時五分」(♪ソファ#ソミ~ ソファ#ソミ~みたいな)
まだ小学校にも入っていなかったであろうあの頃、毎日4時5分頃、おれは何してたんだろ~?思い出せません。

投稿: キャオ教授 | 2006.08.31 22:13

キャオさん>
わー、仲間だ仲間だ♪
思うにこの番組を子供がわざわざ見たとは思えないので、この前後に子供向けの番組があったのじゃないかなぁと思います。
放送してたのって何年頃なんでしょうね。
もちろん、私も子供でしたよ~(^_^;)

投稿: LUM | 2006.09.01 00:21

芸術肌の人の頭の構造って、未知の世界だよね。

4時5分でバカボンだもんな。

しかも布団にはいってからって。。。

投稿: りょーすけ | 2006.09.02 20:58

りょーすけ>
違う違うぅ~。
お布団に入って
「明日早いから寝るぅ~」って言うんで
「あー、4時起き?大変やねぇ」
とか言ったら、突然
♪四時五分~♪
って歌いだしたのさ~(笑)
バカボンの話は、それより前の別の話ね。

投稿: LUM | 2006.09.03 22:07

たまたま受信相談を思い出したので
ググってました。
このブログもそうですが、
MIDIがあったのには驚きました。
ナツカシス
http://bgm.maxs.jp/BGM-7/02.htm

投稿: 通りすがり | 2006.09.17 00:05

通りすがりさん>
コメントありがとうございます。
意外と話題になってる曲のようで、私も
ググったら結構あちこちヒットして驚き
でした。

投稿: LUM | 2006.09.17 02:34

この曲を覚えている人に会ったことがないのですが、覚えていると便利です~の後、いつでもどこでもなんでもOK!受信相談~!ではなかったですか?今更ですが…。てか、見つけた時、とてもうれしかったです。

投稿: KEIKO | 2008.10.22 23:03

KEIKOさん>
初めまして~(ですよね?)
私も今あらためて思い出してみると
♪…覚えていると便利です~
テレビもラジオもどちらも(”いつでも”だったかも)OK~♪
だったように思います。
でも、正解はどこで確かめたらいいんでしょうね???

ちなみに、ちょっとぐぐってみたらQ&Aの答えとしてここのサイトを紹介しているのを見つけちゃいました(爆)。

投稿: LUM | 2008.10.22 23:13

ああー、そうだったかも。
テレビもラジオも「なんでもOK」じゃなかったですか?この放送の後で、ひょっこりひょうたん島とかやってた記憶があります!!どうですか?

投稿: KEIKO | 2008.10.22 23:37

KEIKOさん>
”なんでも”かぁ。うーむ…。

ひょっこりひょうたん島って、6時からだったんじゃないかと思います。
八犬伝とか、プリンプリン物語とかと同じ枠だったんじゃないかしらん?

投稿: LUM | 2008.10.22 23:49

LUMさん >
考えれば考えるほど、自分の記憶が曖昧です…。すみません。
八犬伝もプリンプリンも見てました。
魑魅魍魎とか、出てきましたよねー。
懐かしいです!!

投稿: KEIKO | 2008.10.23 10:01

KEIKOさん>
考えてると、いろいろ思い出しますよね。

投稿: LUM | 2008.10.23 22:51

四時五分の歌詞ですが、四行目が違う気がします。

投稿: たっくさん | 2013.08.31 00:19

たっくさん>
お返事遅れてすみません!(>_<)
四行目、違いましたか。
これは私のかすか~な記憶でしかないので、正しいのをご存知でしたら是非教えて下さいね。

投稿: LUM | 2013.11.19 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/11702074

この記事へのトラックバック一覧です: 四時五分:

« イデミスギノのお菓子 | トップページ | リビングで蝉時雨 »