« ウソだ… | トップページ | すし勘 »

2006.07.15

ひまわりの種

時々行っている会社近くのお弁当屋さんで、ひまわりの種をいただきました。
20060715

最初は、「食べてね~」と言われたけど、たくさん入ってるみたいだから少し植えてみようかなと思っていたのですが、袋をよぉく見ると、既に味付けもされているものでした(笑)。

ナッツ大好きなののさんとTRYしてみたのですが、カラを剥いたらすんごくちっちゃい。
その上、カラを剥くのが結構ムズカシイ…。
かなりの時間をかけても、食べられる量はほ~んの少しだけ。
リスって、根気がある動物だったのね~と、ヘンなところで感心。


ところで、数日前に買ってきた桃を切ってみたら、中の種の部分まで切れてしまい、中からアーモンドにそっくりなモノが登場~。
面白いのでののさんと食べてみたのですが…美味しくはなかったです。苦いし。

でも、前に聞いたような気がして調べてみたら、案の定、桃もアーモンドもバラ科。
よく似ている訳です。
でも、逆にアーモンドの果肉は食べられないのだそうで。
殻を剥くのも大変だろうし、これからはいろいろ感謝しつつにしなくちゃ。

ちなみにその後
「じゃあ、同じバラ科のさくらんぼは?」
ということになって、たまたま食べたゼリーの中にあったもので試そうとしたのですが、固くて割れませんでした。
残念~。

今日は、いろいろとお勉強になる日でした。

|

« ウソだ… | トップページ | すし勘 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちにいたシマリスは放し飼いにしてるとヒマワリの種を色んなとこに隠すから困った。
靴の中・カバンの中・洗濯物の中とか、
観葉植物の鉢からヒマワリの芽が出てきたことも・・・・しかも季節はずれの時期
サクランボの種も大好物で、あの硬い殻を「ガリガリ」とかじって中の実を食べてます。
山形産は口に合わないみたいで、もっぱらアメリカ産を好んでました。

投稿: ゴキゲン鳥@引越準備中 | 2006.07.16 11:40

ゴキゲン鳥>
そっかぁ。
リスくんは、歯が丈夫なんだねぇ。
ちなみに、昨日のヒマワリの種は中国産で、漢方系(?)って感じのパウダーがかかってました。
さくらんぼは、うーん、ゼリーだしなぁ。

ところで、引越しすんのー?
暑い中大変だねぇ。準備、頑張ってねー。

投稿: LUM | 2006.07.16 13:59

通勤快速・快速も停車しない埼京線沿線に引越します。14階建ての10階らしい、
今住んでるとこは、売却されるらしくて、そのための引越しです。

投稿: ゴキゲン鳥 | 2006.07.17 00:02

ゴキゲン鳥>
ひょへ~、10階ぃぃ?
すごいねー。景色よさそう。

投稿: LUM | 2006.07.17 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/10959213

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりの種 :

« ウソだ… | トップページ | すし勘 »