« 超絶技巧スーパーアコーディオンデュオ | トップページ | PC、パワーアップ! »

2006.06.03

碑衾 Hibusuma oriental cafe

パーシモンでのコンサートから帰る途中にあったお店で、遅いランチ。

オリエンタル・カフェを名乗るだけあって、かなりお洒落な店内だ。
碑衾という変わった名前、中国の何かに関係する言葉かなぁと思ったら、以前この辺りの地名だったらしい。
「碑」は、碑文谷村の碑なんだぁ。
ちなみにお店のある場所は、「衾村」という所になるよう。
それが合併して、碑衾村から碑衾町へ。更に目黒町と合併したのが今の目黒区とのこと。


メニューを見て、唯一あったご飯もののセットをひとつオーダー。
2006060306
アジアン雑貨好きがワクワクしちゃうようなセッティングで・・・ワクワク♪

なぜかオーダーがきちんと通っておらず、一緒にオーダーした他の一点が来た後いきなりデザートの杏仁豆腐が来てしまった。
遅れて来るのかと待っていたのだけどちぃとも・・・。
仕方なくスタッフに聞いてみるとかーなり丁寧な応対で謝ってくれ、更に待っている間にと枝豆の紹興酒漬けなるものをいただいた。
珍しいもん食べられて、ちょっとラッキー。
けど…元々おなかペコペコだったので、待つのは辛かったぁ。

そして、看板メニューの小龍包がようやく登場~。
2006060307
これがもうーーー!!ビックリするほど美味しかった!!!
つい最近食べた、某有名店のとは比べもんにもならないほどだ。
杏仁豆腐もふるふるで、私好み♪
トラブルがなければほんとにほんとに大満足だっただけに、かなり残念。

ちなみに小龍包用の小皿が、お隣のお寺のものでした(笑)。
2006060308

お店を出ると、ののさんが行方不明!探してみたら、お隣のお寺にある大きな銀杏の木を見上げている。こっちを見ながら指をさしたプレートをなになにぃ?と近づいて見てみると、「目黒区保存樹林第一号」とある。
かなり大きくって、歴史を感じさせる樹だった。素敵~♪

|

« 超絶技巧スーパーアコーディオンデュオ | トップページ | PC、パワーアップ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/10380278

この記事へのトラックバック一覧です: 碑衾 Hibusuma oriental cafe:

« 超絶技巧スーパーアコーディオンデュオ | トップページ | PC、パワーアップ! »